※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が下の子にヤキモチを妬み、暴力を振るい、自分も怖いと感じています。相談先を探しています。

長女は長男が生まれると、元々ヤキモチがひどかったのですが、一旦落ち着いたかと思いきや最近また下の子が泣いて私が抱っこしようとすると、長女も「抱っこ〜!」と言って寄ってきて下の子を跳ね除けたり押したりします。ミルクをあげようとしても抱っこと言ってのってきて下の子を跳ね除けて私の指を噛みました。それで私がブチっとキレてしまって長女を投げ飛ばして酷い言葉で罵倒してしまいました。本当は今日保育園なのですが、それも行きたくないと休みました。母子分離不安なのか、、
私も最近長女を酷い言葉で怒鳴りつけたりどついたりしてしまうことが増え自分が怖いです。
こんなことどこに相談すればいいかわからず投稿させて頂きました。同じような経験された方がいればどこに相談したとか情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
うちの長女もヤキモチ凄かったです。まさに同じような感じでした。辛いですよね。私もいまだに怒ってばっかりです。ヤキモチは落ち着いたかと思ったら再発…の繰り返しでした。
きっと寂しいんでしょうね…。みんな通る道ですよね…今はミルクや寝かしつけの時などはどうしても無理だと思うので、それ以外でお姉ちゃんを優先してあげてみるのはどうでしょうか?赤ちゃんは多少泣かせても大丈夫だと思うので、私はそんな感じでやってました。
保育園も休んでしまうとお母さんが大変なのでしっかり行かせて、帰宅後なるべく愛情表現や褒めてあげりたりを意識したり等…でもまぁそんな簡単に行かないですよね😅
私が他のママにもらったアドバイスは赤ちゃんはお姉ちゃんが大好きだよ、って違ったとしても言い続けたら優しくできるようになったそうです。お姉ちゃんがいいこいいこしたから泣き止んだよ!すごい!とか嘘でも言ってたみたいです。私は参考にして良かったと思った点だったのでシェアしてみました☺️長文失礼しました。参考までに^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭相談したことで少し冷静になれてまた長女と穏やかに向き合えました。もっとしつこく愛情表現していこうと思います☺️赤ちゃんはお姉ちゃんが大好きっってゆうのを実践してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日