※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

医療費控除についての流れと納税者について教えてください。

医療費控除について教えてください。

2019年息子を出産した際、医療費が10万円を超えたので医療費控除の申請をしました。

昨年は10万円超えなかったのでしていません。
今年は10万円以下でも所得が200万円以下なら申請可能と言うのを知り申請したいとおもっています。

現在パートで給与収入があるので会社で年末調整済みです。
しかし医療費控除申請には確定申告が必要とあります。

どのような流れで、行ったらいいのでしょうか?
また、納税者?となってますが私の名義で申請できるのでしょうか?

コメント

ぴのすけ

医療費控除が10万円以下で申請できるのは所得が、200万以下の場合ですから、今回医療費控除を申請するなら主さんの名義です。
ただし、その際の控除額は「医療費-所得の5%」ですから、医療費と所得によっては控除額が0になり、意味がありません。例えば医療費8万、所得が160万だと先の式に当てはめると控除額は0になるので、意味が無いです。また、所得が低いということは支払っている税額も所得税率も5%と低いですから、還付金は数百円~2.3千円程度にしかなりません。しかし、住民税がギリギリで課税される所得の場合2は、住民税が非課税となる可能性もあるのでよく確認された方がいいかと思います。

来月頃に源泉徴収票が発行されるかと思うので、それを元に医療費控除の手続きを行うだけです。以前申請されたということですから、手続きとしては変わりませんよ😀