※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのり
ココロ・悩み

姉が入院中で退院時の病状説明が必要。来週病院に行けない理由があり、電話での対応に困っている。病状説明は必ず病院に行かなければならないのか疑問。

病院関係に勤めていらっしゃる方にお聞きしたいです。
退院時の病状説明についてです。

いま、広島に住む姉(夫は亡くなっておりシングルマザー、子供は入院期間児相に入っています。)が摂食障害で精神科で入院しています。私は静岡住みです。

主治医から病状説明をしたいので来週中に来て欲しいとの連絡がありました。
姉いわく、病状説明しないと退院できないから来て欲しいと連絡がきましたがまだ私にも幼稚園児、未就園児がおりますので、そう簡単に来週は行けそうにないです。

病状説明は必ず病院に行かなければならないんでしょうか。こちらも義母が入院したり手術したりそれに伴い義父も施設に入れたりでバタバタしている中で、病院から鬼のように電話がかかってくるしホント嫌になります。

コメント

ごん

事情を説明して、電話での病状説明をお願いしてみてはどうでしょうか?
精神科の入院なので、直接来院しての説明とかルールがあるのかもしれませんが💦

• ママのり

ママのり

ありがとうございます😭
    精神科なりのルールがあるんですね😳
    電話かかってきて事情説明したらやはり直接きてほしいとのことでした😭

• 11月25日
はじめてのママリ

病院に勤めていました!
症状説明等はプライバシーに関わることなので電話では本人確認がしづらいため行わず基本的には来院をお願いすることが多いです💦
ただ、緊急時や来院できないやむ終えない事情がある場合など例外もありますので事情を説明してお願いしてみても良いと思います😊

• ママのり

ママのり

ありがとうございます😢
    やはり電話はNGなんですね、事情説明するとNGでした💦
    行政?も含めてらしく情報共有したいとのことで😭

• 11月25日
しーちゃん

うちの病院は遠方の方だと来院が難しい場合は電話で病状説明をしています。
今はコロナ関係もあるし、来院は強制していません😌
電話で説明して、その用紙を郵送しサインしてもらうという形もとっています。
ただ精神科なので、直接などのルールがあるのかもしれないですね💦

• ママのり

ママのり

ありがとうございます✨
    今の時代ですし、まりさんが働かれている病院の対応、素晴らしいなと思います💦
    やはり精神科って特殊なんですね😣

• 11月25日