※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんゆう
ココロ・悩み

義母が娘を散歩に連れて行くことに不安を感じ、先輩ママに相談したが、伝えたいことがうまく伝わらず反省している。気遣いで疲れていたことに気付き、義母にも理解してほしいと思っている。

義母が私がいる側で2ヶ月の娘(初めての子)を散歩行くと言うだけで逃げるように行ってしまったら皆さんはどう思いますか?

私はかなり不安になってしまい泣きそうになってしまいました。
産後まもないと言うこともあり説明のつかない初めての気持ちにかられました。

ひとりで考えていてもなんの解決にも至らず、先輩ママ(親友)に電話をする機会があり相談をしてみました。

彼女はこう言っていました。
気遣いないね。わかっていると思うけど、自分のお母さんのこと信用しているわけじゃないんだけど、自分のいないところで何かあってしまったらお互い立ち直れないし、元の関係には戻れないだから、自分で見ていた方が安心と言っていました。

一つの意見として大きく共感しました。確かにと、

その後、これは大事なことだ話した方がいいかもと迷った挙句に話をしました。タイミングいい日があったので。

嫌なことはすぐ忘れるタイプなのでなんて言ったのかうる覚えで申し訳ないです。

こう話しました。
あの!これはお話しておきたいと思うことがありまして、、
先輩ママにも相談して話した方がいいと思い話をします。
散歩のことなんですが、外でもし何かあったら例えば事故とか
そうなった場合お互い立ち直れないし元の関係には戻れないと思うので頭の片隅に置いておいてほしいというふうに話したと思います。

その後、3人も私は育てて信じてもらえてないということ?そんなこと言われたら散歩に連れて行けない等沢山の意見をいただきましたが、自分のお母さんではないのでかなり気を遣いすぎて文章ではすらすらですけど、実際こんなすらすら言っておらず言葉選びに迷いながらお話をしましたが1番伝えたい部分を言えず失敗をしてしまいました。とても反省をしています。

話し終えた後泣きそうになっていました。
本題に入る前の前置きから話し終えた後も傷つけるつもりもないし信じていないわけでもないし、散歩に連れて行ってはいけないとかそうではないんです。本当にごめんなさいと。

お別れした後物凄く反省をしてしまい、保健師さんにお話を聞いてもらったら気が楽になり自分のお母さんではないところで怖がりすぎていたんだなと思ったし伝えたい部分がしっかり伝えられてない、それから、同居はたったの3ヶ月でしたが娘が産まれてからもずっと一緒にいて、産後でかなり精神的に体力的にきている部分もあったので義母に気遣いをするのがかなり疲れてしまっていたんだなと気付きました。

義母は出会った当初から本当に私によくしてくださっている方で本当に感謝しかないし頭が上がらないのですが、いくらお義母さんが3人育てていたとしても私は初めての子なのでそこはわかってほしいなぁと思いました。

とても不安で心配だったんだなぁと言うことはわかっていただけたもののその後あれだけずっと一緒にいたのでそれもそれで一気になくされたらとちょっとかなり悪いこと言ってしまったのかなと反省しています。

コメント

®️®️

ガルガル期もあるし、仕方ないのでは?!

3人育てていたとしても、今と昔では違うことって多いし、そんな小さい子を育てていたのだって経験としてはあっても何年も前のことだから、不安になるのは仕方ないと思います。

義母の子育てを実際に見てきたわけでもないですしね。

それで「信じてもらえないってこと?」って言われても、、、😅って感じです(笑)

思ったことを伝えられない方が私は信頼がないと感じますし、そこまで思ったことを伝えられたというのは、十分関係が取れていると感じます🤔

むしろ、3人産み育ててきて、ガルガル期とか、なかったのか?と疑問にも思います。
初めての子ども、何もわからない不安、子どもと離れる不安、他人に任せる不安、、、、
いろいろあるのをすっかり忘れて、3人育てたことで鼻が高くなってしまっているように感じますね。(笑)

• りんゆう

りんゆう

コメントありがとうございます。

言われて初めて気付きました💦
    ガルガル期があると言うことすら知らず、自分はおかしくなったんじゃないかと思ってました。

たしかに!
    信じてもらえてないと言われた時は
    やっちゃったぁとネガティブ思考になってしまいましたが、ポジティブに考えればそうだなと心が楽になりました。

私もそう思いますというか、義母は里帰り出産などしておらず、誰かに頼ると言うのはあまりなかったと言っていましたので誰かに子供を見てもらうお母さんの気持ちはわからないのかなぁと思っています。

鼻が高くなってるのはあると思います。私のお母さんがまさにそうです

• 11月25日
  • ®️®️

®️®️

自分が見てもらえなかったから、やってあげたい!!って思っちゃってるパターンかもしれませんね、、、

それにしても、さらっとやられてしまうと困りますね。
    報・連・相は仕事に限らず大事ですし。。。

• 11月25日
  • りんゆう

りんゆう

かも知れないですね、、

いやほんとうにその通りです。

• 11月25日
はじめてのママリ

私も初めての子なので、それはかなり不安になります🥲

義理の母という存在ができてからわかりましたが、その義理のお母さんに意見するのは本当に勇気いることだとおもいます。
でも子どもの命を守れるのは私たち親だけですし、お義母さんが何人育ててようと当時とは年齢もちがうし、何か起こってしまう可能性はじゅうぶんにあるとおもうので、勇気をだして伝えたりんゆうさんはなにも間違ってないし、言葉選び素敵だとおもいました✨
なにかあったら、こんなモヤモヤだけでは済まず、怒りや憎しみに変わって、おっしゃる通り元の関係にはもどれないですもんね。

気が引けて言いたいことを伝えたいことを伝えられなくなっちゃうと思うので、旦那さんに言ってもらうことはできないでしょうか?

• りんゆう

りんゆう

コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    何かあってからは遅いだからこそ、話しておいた方が安心はありますし、気持ちが楽になりました。
    ですが、次の日義母からLINEが来てこう言われました。
    言葉に出したら取り返せない事はあるからそこはお互い考えようとは言われました。
    かなり傷ついてしまったことは事実なので反省です。

意見をすることはかなり怖かったです。
    旦那にも以前このことに関して相談をしていましたが、かなりの無口で家族と話すこと自体も元々できないと言うかで言ってくれないので、今後もですが私から言うしか無いのです。
    義母も私も歯痒いです笑💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼ってくれない、信用してくれないショックというよりかは、プライドが傷ついてしまったかんじですよね。

でもりんゆうさんがいいたいのは、お義母さんが信用できないとかそういうことではなく、初めての子だから自分のいないとこに勝手に連れていかれるのは心配だし、親の私たちがいる時でさえなにかないとは言いきれないから控えて欲しいということですよね。
    お義母さん切り取るのはそこじゃない💦
    でもやはりお義母さんとしてはそこがきになってしまったんですね、、

旦那さんにはいってもらえないのですね🥲
    「初めての子ということや、産後のホルモンの関係で余裕がなく、自分がいるとこに娘がいないのが不安だった」
    という感じで、お義母さんと娘さんがふたりでいることではなく、自分がいるとこに娘さんがいないのが不安だったという言い方でLINEを送ってみるのはどうでしょう?
    直接だと言い難いでしょうし、だからといってこのままだとムズムズしちゃうと思うので🥲

• 11月25日
  • りんゆう

りんゆう

プライドかぁ、、
    それもあるかも知れないですね
    が、話し合ったその日の最後に言われたのは私の体調を心配して1人の時間をと思ったって言われたのですが、さすがにそこまで察することができなかったので言って欲しかったのはありましたね。

同じような感じではないですが、
    どこどこに少し言ってくるから少し休んでとか言ってほしかったですとは言ってみましたが、それに対しては何も言ってくれませんでした😅

理解してくれるとありがたいです😖

• 11月25日