※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナピヤ
その他の疑問

みなさん結婚式や披露宴は挙げたい派ですか?挙げたくない派ですか?私は…

みなさん結婚式や披露宴は挙げたい派ですか?挙げたくない派ですか?
私は挙げたくない派です。

デキ婚から少し落ち着き、両親や職場の人から勧められますが、私は昔から人前に立つことや目立つことが嫌いなので手間暇お金をかけて結婚式を挙げたいとどうしても思えません。
職場の人はその気持ちをどうしても理解できないようです。
友人の結婚式に呼ばれるのは嬉しいですし、素敵だなと思います。自分が主役になるのがいやなんです。

どなたか同じ考えの方いらっしゃいませんか?

コメント

全く同じです!
挙げたくない派ですが、長男長女だったので、百歩譲って家族婚を挙げました!そもそも結婚式は自分達のために挙げるものではないですし。
手間暇かかりましたが、お互いの家族のことを想いながらする準備は意外と楽しかったですよ。子育て中ですと大変だとは思いますが。

• アナピヤ

アナピヤ

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです。
    思い出になるんでしょうけど、自分がやるとなると暗黒の記憶になりそうで💦

• 10月16日

退会ユーザー

私もそう思ってました。ドレスも着たくなかったし、写真や映像に残るなんてもってのほか!!!
    でも、挙げてしまうとやってよかったという感想しか残らなかったです。
    挙げれば良かったというのはよく聞きますが、挙げなければよかったというのはあまり聞いたことがありません(^^)

• 10月16日
ままゆ

同じ理由で挙げたくなかったのですが、ドレスは着たかったのでフォトウエディングにしました!
結婚式や披露宴を挙げた人には悪いけど…人前であんなことするのはなんかこっぱずかしいですよね😑

• アナピヤ

アナピヤ

私もドレスは少し着てみたいのでやるならフォトですね!

• 10月16日
  • ままゆ

ままゆ

意外に良かったと言う人も結構いますが…わたしには分からない。笑
    準備すら億劫な気がして…笑
    ちなみにうちもでき婚なので子供と一緒だったのですが、子供とウエディングフォト撮るのはすごい良かったですよー!
    誓いのキスとかこっぱずかしいことは強要されないし、知り合いに見られないし。笑
    プロに撮ってもらえるし、なんなら子供も可愛い感じで撮ってくれたので、ドレス着たいなら結構オススメです( ˘ω˘ )

• 10月16日
梅香

わたしはでき婚ではなかったのですが…同じように自分が主役になるのは恥ずかしいし、お祝いされるのも恥ずかしい思ってましたが、両親が結婚式見たいなぁと言ったのを聞いて、親孝行のためにやろうと決めて式を挙げました(^ ^)
今はやって良かったなと思ってます♪
なので二次会などはやってません。

• アナピヤ

アナピヤ

私も両親から言われて援助もしてくれると言ってくれたのですが正直何百万もらってもやりたくない気持ちがまさってしまいます💦やってみたら意外と楽しいのかもしれませんけどね

• 10月16日
たか

わかります!私もです!!!
人前に出るのが本当に嫌。嫌なのにお金をかける意味わからん!
私は結婚式あげる予定ありません。その分のお金を他に回します(^_^;)

• アナピヤ

アナピヤ

そのお金を子供に使いたいですよね

• 10月16日
ゆー希

私も挙げたくない派です。私もでき婚で籍だけ入れました!
私も目立つ事が嫌いで、みんなの前で誓いのキスなんて考えるだけで恥ずかしいです・・・
私も友達から、落ち着いたら結婚式したらー?と良く言われます( ̄▽ ̄;)

• アナピヤ

アナピヤ

私もムービーとか作ったら恥ずかしいことしかないので恥ずかしくておかしくなるも思います。

• 10月16日
ぴあーぬ

挙げたくない派です!
でき婚だったし、旦那の貯金は( ゚д゚)となる位無かったしで諦めもありました。
フォトウェディングもいいや〜と思ってたけど、やっぱり最近になって写真位撮りたい気持ちが強くなり、旦那に交渉中です。
娘と撮るのもいいかな?と。
新婚旅行も行ってない(妊娠中だったから仕方ない)し、ほんと、何も無い婚です(°_°)

• アナピヤ

アナピヤ

うちもなんでもない婚です。結婚指輪すら買ってないですw

• 10月16日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

指輪は半ば強制的に買いました(笑)というか、買わせました(笑)
    旦那は1度もしてませんが(*_*)
    引っ越しの時に無くしたら困るとしてた位……。
    母に「式挙げない、ドレス着ないであんたが可哀想だなと思って…」と言われ、写真は撮るか(*_*)と思い始めました

• 10月16日
R♡Amama

私は挙げたい!けど目立つことは嫌だ…という感じでしたが
挙げました╰(*´︶`*)╯♡
一生に一度のことだし…と勇気を出して挙げたのですが
今では挙げてよかったなーと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
友達にも久々に会え、小さい頃からの友達は
雰囲気変わったねー!♡と言ってもらえたり(๑˃̵ᴗ˂̵)
普段両親に言えない事が言えるいい機会にもなったなと思っています╰(*´︶`*)╯♡
今ではもう一度式を挙げたいくらいです笑

ですが今は式を挙げないでその分旅行に…!という方も増えてますよね٩( ᐛ )
私は式を挙げた分、旅行に行けてませんが…(´・_・`)

• アナピヤ

アナピヤ

いいお式になってみたいで良かったですね^ ^
    私は意地っ張りなので難しそうです。
    新婚旅行は行きたいですね。予定はまだないですが

• 10月16日
♡ゆずゆず♡

あたしも最初挙げないつもりでしたが、子供が大きくなって『ママの結婚式どんな感じだったのー?〇〇ちゃんちはねぇー…』みたいな感じで言われたことを想像して挙げましたw最初は写真だけにするつもりでしたが、妹は結婚する気もないしそうなるとうちの親は子供の結婚式を経験しないままはちょっとかわいそうだと思い挙げました(*´ω`*)あたしより旦那の方が目立ちたくないからしたくないの考えでしたが、いざしてみると楽しかったらしく謝辞のときには泣いてましたww
準備してるときは喧嘩も多いし、イライラすること多いですけどドレス選んだりしてるときは楽しいですよ(´∀`)人前でのキスとかが嫌なら挙式を人前式にすればキスすることも無くいいと思いますよ(^ω^)

• アナピヤ

アナピヤ

私の親は恐らく結婚式が嫌な記憶だったようでビデオも写真も見せてもらったことがありません。それで私も結婚式に夢がないのかもしれませんね。

• 10月16日

私も全く一緒です!
デキ婚なのでなおさら。
自分の外見が大嫌いで、ドレスなんか着て人前にでたくありませんでした。
なのに、旦那はバツイチで結婚式を一度してるいるのに結婚式をやりたいと言い
結局やることになりました。
旦那曰く、私のドレス姿を見たいのとみんなに私を自慢したいらしいです。
たまたま結婚式のキャンペーンに無理やり応募させられ、当たってしまったのがきっかけですが。
ほぼタダで、ドレスやら挙式、披露宴ができるそうなのでやることにしましたが
正直、旦那の為にやろうとしか思えません。
もう予約してしまったので、やらないわけにはいきませんが
想像するたびため息がでます。

• アナピヤ

アナピヤ

良い式になるといいですね。
    ドレスは着てみたいんですけどね・・・うちは旦那も挙げたくない人なのでなんとか逃れてます。

• 10月19日

退会ユーザー

旦那さんも挙げたくない人だったらいいですね。
    ありがとうございます。

• 10月19日