※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
子育て・グッズ

昨日息子が幼稚園で怪我をし、病院に行ったが詳細が不明。幼稚園の遊具管理に疑問。保育園との違いに戸惑い。今日状況を確認したい。

長くなりますが、読んで頂けると助かります。

昨日4歳の息子が幼稚園の鉄棒で怪我をしました。
お昼頃担任から電話があり「鉄棒で遊んでて目尻を切ってしまった。目も少し充血しているから病院に行った方がいいかなと思い電話した」と言われました。すぐにお迎えに行き、顔を見ると充血は少しのみ。傷は本当に目の側の所で少しズレていたら目にも傷が出来ていたと思います。
詳しく状況を聞けるかと思ったら、どのようにして怪我をしてしまったのかの説明は特にありませんでした。担任も自分がその場に居なかったのでちょっとわからないと言っていました。
私は保育士なので園庭で遊ぶ場合自分のクラスとか関係なく鉄棒や滑り台など危険が予測される遊具には職員が必ずついています。
幼稚園は保育園と違って子どもの年齢も大きいし人数も多いから特に遊具についたりせずという感じなのでしょうか?
息子の話なので全て正しいかはわかりませんが、息子が怪我をしたら担任以外の先生が来てくれた。鉄棒で遊んでいる時は先生はいなかった。担任は砂場にいた。と。

昨日は病院に行ったりしてバタバタしていたので幼稚園から症状についてどうかの電話が来た時に色々聞けなかったので今日一筆書いて息子に持たせました。

私は幼稚園教諭の免許は持ってなく幼稚園は全くわからないのですが、こんな感じなのでしょうか?
保育園の対応と違いすぎて戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園関係なく仕方のないことだと思います。たまたま先生がいないときに、たまたま怪我をしてしまっただけです。

子どもって砂場の囲いでも怪我するんですよ🤔どこでも怪我をしますし、誰が見ていたって怪我をするときはします。

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

説明不足でしたね。
    怪我をする事自体は全く気にしていません。もちろん歩いていただけでも転んで怪我をするなど私もたくさん対応してきました。ただもし自分がその場に居なくて見ていなかったら他の先生に聞いたり近くにいた子どもに聞いたりと原因を探します。そしてどうしてこうなってしまったのか状況を保護者の方に伝えます。
    しかしそれがなく、鉄棒で怪我しました。私はその場には居なかったのでわかりません。ではやはり納得は出来ませんでした。
    読んでくださりありがとうございました。

• 11月25日
ママリ

お子さん大丈夫ですか?
幼稚園教諭してましたが、鉄棒やうんてい、ブランコには相談していなくても自然と職員が配置されてました🙏
怪我は仕方ないにしろ、その後の対応にモヤモヤが残っちゃいますね😭
今後はしっかりと遊具には職員が見守るように努めますとかなにか一言欲しいですよね😅

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

そうですよね。絶対遊具には職員つきますよね。クラス関係なく。。

怪我は息子1人がしたことだし全く気にしていませんが、場所が場所なのでやはり状況は気になります。
    怪我をしました、見てなかったのでわかりません。という対応は違うかなと思います💦

読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日