※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
お仕事

夜勤免除の申請で証明書提出が求められ、上司の対応に不満。労働基準法では妊婦は免除可能。経験者の提出証明書について知恵を求めています。

夜勤免除についてです。
先日夜勤免除の申請を会社に提出したところ母健連絡カードの提出が必要(直属の上司には分娩予定日が分かるものがあれば妊婦だから夜勤免除できると言われていました。)と言われました。恐らく何かしら症状が無いと夜勤免除しないよと意味なのかなと思ってます。

しかし労働基準法66条では妊婦が請求すれば夜勤免除できるとあります。

妊娠を機に夜勤免除した経験のある方でなにか証明書を提出が求められた方、何を提出したのか教えて頂きたいです。

会社の中で夜勤免除の前例は「切迫早産」でしか免除されていない、他で免除した記録は手元の資料では見当たらないと事務の方で言われております。

また私情ですが、直属の上司には夜勤に戻りたいことを伝えた際「今後なにかあった際に勤務変更が面倒だから迷惑だ」と遠回しに言われており、次は、夜勤免除しないよと違う上司に言われ振り回されている状態に苛立ってます。
本当はお金のために夜勤をやった方がいいと思って復帰をお願いしたのに迷惑と切られてるので戻りたくもないし、体力も落ちたため自信もないのでやらなくていいかなと思って諦めてしばらくしてからこの状態です・・・

知恵をお貸しください・・・

コメント

ゆりきち

何かしらの症状というか、
妊婦であることの証明として必要なだけだと思いますが…。
よくあるのは母子手帳にある分娩予定日が書かれたページのコピーの提出です。

• ゆい🔰

ゆい🔰

分娩予定日の証明書は書いてもらい一緒に提出しましたがそれじゃダメとの事です。
    母健連絡カードが必要だと言われたので謎です。

• 11月25日
  • ゆりきち

ゆりきち

そうなんですね…😞理解が足りない職場ですね…😢
    母健連絡カードが必要と言われたならそれを出すしかないですよね。主治医の方と相談してみてはどうですか?切迫早産でなくとも、つわりや不眠、貧血などで出せる項目はあると思います。
    がんばってください👏🏻

• 11月25日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

やはり他のところだと取得できますよね・・・なにか私が勘違いしてるのかと不安になりました。
    他の方は切迫早産でしか免除していないと言われ、は?となってます。前例がなくたって法律は法律だし😅
    受診してるところは理解がある病院なので何かと理由をつけて書いてもらえるとは思いますが、わざわざお金を出さないと貰えないものなの???分娩予定日証明書で妊娠を確認してるんだからそれでいいでしょ?という気分です。ありがとうございました☺️

• 11月25日