※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくきいママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が急に嘔吐し、病院に入院。原因不明で不安。同じ経験の方、教えてください。

もうすぐ6ヶ月の男の子がいます。
とても怖いことが起こりました。
完母で最近離乳食をはじめたのですが、
近日中どうしても預けなければいけないことがあり、
久しぶりにミルクを飲ませてみました(預ける時に嫌がらず飲んでもらえるように)
ゴクゴクと50ミリほどのみ、その後なにも変わらなかったのですが、飲ませて3時間後突然大量の嘔吐。。吐き戻しというよりオエって感じでした、、
飲ませすぎたかな?と様子を見たら数分後また嘔吐。。今度は嘔吐後ぐったりして顔色も悪く、抱っこしてたら急に岩のように重くなり、慌てて119して病院にいきました。
病院ついてからあらゆる検査をしても異常なし。ただ嘔吐は続き、吐くものがなく胃液?が出てる状態で1日入院になりました。

夜中中何も飲み食いさせず、本人は夜泣きが酷く、大量に💩
(3日ほど便秘でした)
翌朝母乳を飲ませてからは機嫌良く数時間あけても嘔吐はないです。
医師からは便秘(便がたまってて胃のものが腸へいかない)か胃腸炎かミルクアレルギーっていわれ、診断が確定しませんでした。
はじめて息子がぐったりしたところを見てとても悲しく今でもその光景がフラッシュバックして涙がでます。
長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
何が原因か分からずこんなことってあるの?って感じで不安でたまりません。
医者がわからないならわかるわけないと思われる方もいると思いますが、何か似たような症状の経験がある方、教えていただきたいです

コメント

えいい

私ではありませんが、便秘で同じようになった子を知ってます!
嘔吐後、顔が青白くなりぐったりしたようです💦
同じく救急に運ばれました💦
ミルクアレルギーって検査でわからないんですかね💦??

• がくきいママ

がくきいママ

そうなんですね!じゃあ便秘ですかね、、ここまで便秘したのははじめてだったのですがよくあることだと思ってなめてました。。
    症状全く同じな気がします!
    血液検査もしたんですが、ミルクを実際に飲ませて反応を見るしかないらしくて、、それをさせるのも怖いです😭

• 11月25日
  • えいい

えいい

また飲ませて反応みるしかないんですね💦
    それも怖いですよね😭
    でも原因もはっきりさせたいですね💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

えっ怖い🤯すぐ気付けて本当によかったですね…血液検査とかはお願いしたんですか?
ミルクアレルギーなのかな…医者に分からないって言われると困りますよね💧
回答じゃなくてすみません💧

• がくきいママ

がくきいママ

命が危険と思い、その時は生きた心地しませんでした、、
    血液検査もしたんですが、いたって正常でした💦
    ミルクアレルギーの検査はまた後日病院で実際にミルクを飲ませて反応をみるそうです。。

• 11月25日

上の子が昨日同じ感じになりました!病院でお腹の音聞いてもらったら腸の動きが悪いから嘔吐しちゃうんだろうねって言われました。便秘だと上から出ることもあるそうです!
近くにアレルギー専門の病院はありませんか?検査してもらえると思います。が、症状的にアレルギーというより便秘か胃腸炎かのどちらかのような気がします💦