※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに仕事を理解してほしいが、転職も考えている。区切りがつかず悩んでいる。子どもが私の仕事を理解するのは何歳ぐらいか。

子どもが私の仕事を理解して記憶に残してくれるのって、何歳でしょうか😭今の仕事が好きなのですが転職を考えています。

仕事と生活が合っていないので、転職はしなければいけません。30代半ばだし早くしなければと思う反面、好きな仕事なので踏ん切りがつきません。
どこを区切りにしようか…と考えた時「お母さんの仕事は○○だよ」と子どもに認識してほしいという気持ちがあることに気付きました。

仕事はいわゆるサービス業です。来年年少で、私が仕事のため”○○のお店”に行くことはわかってはいます。実際子どもも何度かお店を利用していますし、制服の私も見ていますが、まだ働くという意味がわかっていないので本当の意味での理解はしていないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が保育園年中年長位の時の母が働いてた記憶がありますよ。
うちはお店をやってて私もお店にいる多かったせいもあるかもですり
年長位まで働いてたらもしかしたら記憶には残ってるかもしれないですね。
でも詳細までは覚えてない可能性があるので理解してとなると小学生位ですかね🤔

ママリ

年少の頃、私の職場(住宅メーカー)に客として子供も同席しましたが、当時は何となくわかっているのかどうか、って感じでしたが、

小学生の今、詳しくは覚えていないけど、ママの職場で打ち合わせしたこと、は覚えています。

ただ、それは私が今も働いているし、打ち合わせしてできた家に今も住んでいるからかもしれません💦

はじめてのママリ

幼稚園の年少くらいの頃に母が明け方に出掛ける後追いをして泣いたのを覚えています😊
当時はきっとそれが何の仕事だとかは理解していなかったと思いますが成長してから母から明け方にお弁当屋さんのパートをしていたと聞いて記憶と結びついた感じです🤔
母の仕事の内容まで理解して記憶しているのは私の場合は小学生くらいからかなぁと思います。