※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅあ。
妊娠・出産

義実家で同居中。三人目出産で1ヶ月里帰りしたいが、義母が反対。幼稚園1ヶ月休むのが許される?同居の方、どうされていますか?

義実家で同居しているのですが、
一人目の時は産後1ヶ月実家に帰り
二人目の時は帰らず家事育児していました。
今回三人目で上二人を見ながらは少ししんどいかなぁと思い、一人目の幼稚園を1ヶ月お休みさせて里帰りしたいなぁ。と思っております。
1ヶ月だけ母子優先させて欲しかったのですが、一人目の子供を休ませてまで!と義母が猛反対。
産後1ヶ月は安静にするもの。
ということがわかってもらえません。
きっと義母が旦那姉弟を産んだ時は里帰りせずに育てたから、それが普通と思っているみたいです。
幼稚園も実家の方も分かってくれているのですが、義母だけの反対があるので押し切って里帰りしていいものか。。
同居されてるみなさんどぉされてますか??
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みい&たいママ

上2人みながら辛いですよ…
あたしなら反対されても帰ります。
産後の安静は大事っていいますよね。
寝不足にもなりますし。
ただ義母が全面的にサポートしてくださるのなら帰らないかもしれませんが…

alpaca.*೨⋆*✩

そうですよね、、
なんか私の言いなりにしろ!と言われてるようで嫌ですね。本当ですよ❗️浮きますよね❗️ゆぅあ。さんとお子さんが里帰りする事が気にくわないのって、同居してるんだから帰る必要は無いって感じなんですかね(;`Д´ノ)ノお義母さんも仕事していて大変なら、尚更里帰りしてもらったほうがお義母さんも楽なんでは?と思うけど、きっとそういう考えは1ミリも無さそうですね…(>_<)
旦那様も、ずっとプレッシャーがあったんですよね。守るものが変わった*それは結婚したら、当たり前ですよね^^素敵な旦那様です☆旦那様はご兄弟が沢山いるんですね?一人っ子で〜とかなら、わかりますが、無理に同居しなくても良い状況ですよね(>_<)
なんか、義家族の方々はすごいクセがありますね…。ゆぅあ。さん毎日頑張っていて尊敬します(*∩ω∩)義家族の方々が、良い方向に変わる事は難しそうですよね、、

カブカブ🎶

私なら旦那に話し、義母は無視して帰ります。
園も理解してくれているなら、おやすみしたて、みんなで帰りましょ( ´ ▽ ` )ノ

ゆぅあ。

回答ありがとうございます。
義母も仕事をして、入院中の義祖父の面倒にとバタバタしているので全面的サポートは望み薄だと思います。
二人目の時は里帰りしなかったのに今更する意味が分からない!
同居していて里帰りしたりする人はなかなか居ない!
となかなか素敵な自分の常識をぶつけてこられます(笑)
こんな状態の義母を何とか言いくるめられないですかねぇ??

休ませてまで!と言うって事は、幼稚園のお迎えは、お義母さんがしてくれるんですか??
まだ3歳と1歳じゃ産後ゆっくり休めませんよね…。(>_<)
お義母さんどうにか理解して欲しいですね…‼︎

ゆぅあ。

一人目は4月から通い始めてます。
入園式は主人が休めなかったので、義母に二人目を預けて(私の実家に預けるとうるさいので)一人目と二人で行こうと思っていました。
ですが、二人目を連れてカメラ係で一緒に行く!!と言ったので仕方なく了承、当日私服だったので私『??』になりましたが、幼稚園の入り口まで一緒に来て入園式の看板前でパシャリ(他の親御さんはまた他の親御さんに順番に撮ってあげる、撮ってもらうという並びでした。)、そこから終わるまで二人目と外でウロウロして待っているだけの謎の入園式。
長々待っていてくれたし
私『お昼でも一緒に食べに行く?』
義母『行っておいでー、私1回連れて帰ってね』
と何故一緒にきたの?発言。
それ以来義母が幼稚園に行ったりしていないので、手伝う気はないと思います。
親になったんだから!!と言う割に親の判断に口出ししてきます。
二人目がヤンチャするのでゆっくりもしていられないと思います。
どぉにかあの分らず屋を口説けないですかねぇ(泣)

みい&たいママ

ゆぅあさんのお母さんの名前をお借りして
母が上2人面倒みるの義母さん大変だろうから帰ってきなさいって言われてて…とかはダメですかね?笑

???なお義母さんですね(⌒-⌒; )手伝う気が無さそうって事は、お迎えなどはゆぅあ。さんがするって事ですよね…。休ませてまで!なんていうなら、お迎えお願いしますよ😤って感じですよね。こっちからは言いづらいですが、幼稚園休ませない代わりにお迎えしてくれますか?って聞いてみて無理なら休ませて里帰りします宣言してみるとか難しいですかねદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾このままなら、絶対折れないですよね …(>_<)それでも駄目なら、強行里帰りしましょう☆笑。産後はお母さんの身体を休めるのが最優先ですもんね!協力してくれないなら、ゆぅあ。さんの気持ち優先にするべきです♪

ゆぅあ。

もぉ他所にお嫁に行った立場の人間にそんな事を言うのは違う!!と言われますねー(泣)

みい&たいママ

ぎゃー(°_°)

旦那さんからやんわり言ってもらえないんですか?( •́દ•̩̥̀ )

ゆぅあ。

家系的に働いている人が1番偉いらしいです。
主婦はどんな状況下でもそれを支えるのが務めだと。
それいいかもですね!
義母は仕事してるのでたまにでないと無理だと言われそうですが。
最近ね、別居宣言までしたんですよ。
義母や義姉がそんな感じで理解できないから。
もちろん猛反対。
女系家族ってうざいね♡って旦那と愚痴ってます。
旦那が私を守るために義母に楯突く事にも不満だそうです。
全て親の言いなりって無理な話ですよね。
何かあれば『親に向かって!!』と怒っています。
今すぐにはお金もないので少し貯めてから円満に居れる距離で居たいだけなのですがわかってもらえないです。。
嫌々言うとるのにそれを引き止めてまで一緒に居たい意味もわからないのですが、基本家事や自治会事は私がしているのでそこをしなくてはならなくなるのが嫌なだけかと。。
あー言えばこー返ってくるので愛想も尽きかけているのですが、、

ゆぅあ。

旦那と義母とが幾度となく話し合いしているのですが、必ず喧嘩腰になって怒鳴り合いですね。
旦那も言っていることは凄く正しいんですが、旦那が言われたくない地雷を必ず義母が踏んでヒートアップ!!
最後には義母が『親に向かってなんて口のきき方しとんや!!』って言い出してなんの話し合いかわからなくなります。
毎回落ち着けよって思いながら聞いているのですが…
来週くらいに義母が怒って電話したみたいで義父がきて3者面談みたいになるそうです。(義両親離婚してます)
きちんとした話し合いに義父が来ると空気が変わるらしいので(話に聞く程度でニコニコした義父しか私は見たことがありません。)、子どもたちにも妊婦のお前にも悪いことしかない気がするからその時は子供達連れてどっか外行っとけ。と言われました。
正直気になるのですが、胎教に悪そうなので子どもたちと逃げます(泣)

ザ・昔の人って感じの考え方ですね〜( -.-) =зあー言えばこーゆう人って自分の考えが一番ですよね。ゆぅあ。さんご夫婦も、ちゃんと考えて出してる答えなのに…別に里帰りする事は、お義母さんに迷惑かける事じゃないんだから良いじゃないですかね〜!女の集まりは嫌ですね♥︎笑。旦那様はしっかりゆぅあ。さんを守って嬉しいですね♪お義母さんからしたら、可愛い可愛い息子がお嫁さんの味方してて面白くないんでしょうね(ு८ு_ .:)
1日でも早く、別居して良い距離感で入れたほうが義実家とは円満にいれますよね!

ゆぅあ。

そうなんです!
昭和の嫁のやり方では平成で浮いちゃうよー(笑)って感じなのですが全て親に向かって口答えするな!と言われてしまえば何も言えないですよね。
そうそう!
むしろ生活費も1ヶ月分少し浮きますよね!
私がいなくても出来るんですよ?義弟も居るし、旦那は仕事があるので義実家に残ります。
ただ私と子どもたちが帰るだけなのが気に食わないそうです。

ゆぅあ。

旦那は義母が離婚してから今までずっと『長男だから』と言われつづけ、義姉、義弟は何も言われていませんでした。我慢して仕事をしている義母の手伝いをしてきました。
外に向かって義母は『この子が父親代わり』『反抗期がない』など義母の育て方が良かったとさも都合の良いように言われていました。
義母の実家からは『お前が母ちゃん助けてやれよ!支えてやれよ!』と言われつづけ。
私と結婚してからは『親なんだから』『跡取りなんだから』と言われていて、ずっとずっと我慢してきたものが爆発しそうだ。と言っていました。
義母や義母実家からは『旦那は変わってしまった』『こんなやつではなかった』とガッカリされていますが、旦那は俺は変わってない。ずっと義母を守らなきゃ!と思ってたが、守る人が私と子どもたちに変わっただけ。と言っていました。
俺だけが幼少時代に見てしまっていた義母が離婚する前にしていた義父の知らない不貞も今度の話し合いで全て暴露してしまおうか。と逆にこの状況楽しんでいるようで後々を円満に過ごしたい私は半端なく怖いです💦
この家族はどうにもならないのでしょうか(泣)

ゆぅあ。

ただ実家に孫を取られたくないのか、家事をするマシーンがほしいのか、何を頑なに拒んでいるのかは分からないんですけどね。
変わらなさそうですねぇ。
一緒に同居して4年になりますがいかに旦那が今まで苦労していたか、それなのに感謝もなく自分が1番しんどそうにしている母親を守り続けてきたか、周りの反応も含めて分かりました。
旦那には姉(27)キャバ嬢と弟(22)フリーターがいます。
旦那は和食店で社員として働いています。
ぶっちゃけ旦那が1番まともなだけに居なくなられたら困るのかなぁ?とも思います。

実母は『母さんが出て行こうと思えば出ていけるけど、私達の今後があるでしょう?なるべく円満にいかないと子どもたちも可哀想になるから。』と旦那と話して『今は旦那くんに私と子どもたちを任せるね。頼むね。何かあったら教えてね』と言っていました。
義家族から非難されている自分の家と比べてしまうと、やっぱり涙しか出なくてとってもしんどいんですが、何もわからない子どもたちを守れるのは私達夫婦なのでどうしたらいいのか悩んでいます。
考えても考えてもお互いにワガママのぶつけあいな気がして、どちらも妥協しないので平行線ですね。