※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳ごろの子供は新しい場所でも場所見知りすることがあります。お子様が心配するのは自分が安心する人がいないこと。その心配は自然なことだそうです。

発達相談にいきました。
息子は初めての場所に行くと場所見知りします。
発達相談した部屋に入るときも「かえるー」と泣きました。
しばらく慣れたらあそびはじめでけろっとしました。
帰るとき、おもちゃを片付けようとすると「まだ置いとく!」と泣きました。しばらくすると落ち着きました。

心理士さんによると、
3歳ごろになってくると、お母さんや安心する人が周りにいると新しい場所でも 子供自身がお母さんがいるから初めてのとこだけど行ってみようとしていくものですが、お子様はその部分がすこし心配です。
と言われました。

3歳ってそうなのですか?場所見知りしないんですか?
これくらいの子はするんだろうなと思っていたのでびっくりしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

場所みしりはしても、泣くまではしない
のでそこが心配って言われたのかな?と。

moon

場所見知りで泣いた事はないです。

もな💅🏻

しないです。
初めてのところに行っても、泣いたりしなかったです。
1~2歳までかな?って思います。
3~4歳になると、どこどこに行くよとかどういうところに行くからと事前に説明すれば、あああそこね!この前行ったところね!みたいな感じで理解できたりしますよ。

JIKI

場所見知りは1歳前後にあり、大泣きで知らないところで遊ぶことが出来ませんでした。
その場から離れるまで大泣きでした。
今はないです。
幼稚園行ってますが、お母さんと一緒なので皆お母さんと少し離れて遊んでます。
この前、親だけの説明会があり、子供とバイバイした時は大泣きしていた子が2-3人程いました。

うちの子は病院の診察室に入る時は大泣きします(注射されるかも!と思うのか?)
お子さんも何か怖い事をされるのか?と思って泣くのかな?と思いました。
オモチャの片付けなくない愚図りはうちもアルアルです!

みっみー

新しい場所だと入るのに少し躊躇したり、ママの後ろに隠れたりと言うのはありましたが、泣くことはなかったですね🤔🤔

りんご

一歳前後だと
「知らない場所→怖い→泣く」
ですが大きくなるに連れてたくさんの経験知識から
「知らない場所→怖い→でもお母さんもいるから大丈夫お母さんがいれば怖いことはない→ちょっと怖いから警戒するけど泣くほどでは無い。
と言う複雑な思考ができてくるのですがその辺りなのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

環境ってありますよね。小さい頃からなら色々な所に連れ出してたり、色々な人と関わってたら泣かない子が多いかも。
コロナもあり出歩くの控えてたら圧倒的に経験値が少ないんじゃないでしょうか?
何度か経験させて慣れたら大丈夫だろうし、それでも変わらないならちょっと変かな?って思うかな。
3歳って個人差あるだろうから一概に枠に当てはめないほうが良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

多少、性格はあるとは思いますよ!

内容を読んだ感じこだわりがある様にも感じました。
母子分離は2歳から徐々に出来てきます!

3歳過ぎているので、心配要素になりますよね。