※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

転職履歴書での退職理由はポジティブに記入が必要です。長時間労働や家庭との両立が難しい場合でも建前上の理由を書くべきです。

転職活動で履歴書を作成されたことある方、教えてください。

転職先指定のフォーマットで履歴書作成の必要があるのですが、職務経歴欄に退職理由を書かなくてはなりません。
理由はどのような理由を書けば良いのでしょうか。
本音は長時間労働、家庭との両立ができないなどのネガティブな理由ですが、建前上のもっもポジティブな理由を記入する必要があると思うのですが、どんなことが書けるでしょうか?

参考にさせてください。

コメント

ママリ

一身上の都合じゃダメなんですか?

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    わざわざ欄があるので具体的に書く必要があるのかなぁと思いまして…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

嘘ついてもだいたいすぐ見破られるので、本音を書くしかないと思います。

書き方は気をつけるべきと思いますが。

採用経験者としていうと、前向きな理由を取ってつけて書かれても結構困ります😅

• nn62yy

nn62yy

人事経験者なのですね!参考になります!
    本音と言うと、長時間労働、と直球ストレートに書いても、なるほど、と受け入れてもらえますかね?
    嘘は良くないですよね…
    取ってつけたような理由はすぐに見破られるのですね…
    家庭環境の変化、などでもいいのでしょうか…
    難しい〜

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスの本音は別に問題ないんですが、マイナスの上で次の場所で何をしたいかまで見えてるかどうかを気にしてます。

「楽なところに行こうとしてるわけではなく、適切に努力したいと思ってる」感じだったらなんとも思わないですね。

書類でも面接でも、前の職場で何を成したのか、何を得たのか、それを次の転職ではどう活かそうという算段なのか、その上でうちの会社で何をしたいのかな〜、っていうのが筋が通ってればいいな、って感じです!

• 11月25日
  • nn62yy

nn62yy

次の場所で何をしたいか、ですね。そうですよね、ひたすら楽したいだけの人材なんか欲しくないですもんね。
    次の職場ではどう活かせるか、を考えてみます!
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

その本当の理由をポジティブっぽく変換すれば良いのではないでしょうか。職種にもよるかもしれませんが、
コロナ禍で自分の働き方を見つめ直し、家族との時間をもっと大切にしたいと思いました。とか😊

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    家族との時間を大切に!良いですね!
    ものは言いよう、的な発想でちょっと変換してみます。

• 11月25日