※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が座ってご飯を食べるのを嫌がり、手づかみで好きな食べ物は食べるが、スプーンやフォークを使うことができず、食べ物を床に落としたりする。どうしたら自分で食べられるようになるでしょうか。

1歳2ヶ月になる娘ですが、ご飯を食べるためにじっと座っていることが嫌なのか、これが嫌い、というものも今のところよくわからないのですが、ご飯の時間自体あまり好きではなさそうです。

トマトや焼き芋、フルーツなど好きなものは手掴みであっという間に完食しますが、それ以外のものは手掴みしても口に入れず、別のお皿に移したり、床に落としたりなかなか食べ切れません。スプーンやフォークに食べ物を乗せてあげてもトマトや果物しか口に入れず、他のものだとフォークから抜いてお皿に戻します。
まだスプーンもフォークも自分で使うことはできず、お皿にカチカチして遊んでいるだけです。
食べさせようとしても怒って払い除けることも多いので、なんとか気を紛らわせながら、大人が食べさせてますが、このままだといつまでも私が食べさせなきゃ食べない気がしています😞
お菓子や好きなものはいくらでもつかみ食べできるんですが、いまだにおにぎりのつかみ食べもしてくれないような子なんですが、どうやって自分で食べられるように練習していけばいいんでしょうか😞

コメント

newmoon

3歳過ぎてますが、子供が進んで食べないものはまだまだ食べさせることありますよ😅
おにぎりはどんな形状で出してますか❓🤔
おにぎらずにして小さく切ってみるとか、ラップで細長い棒状にしてみたりとか、ミートボールくらいの小さな丸にしてみたりとか、色々試されてみてはどうでしょう❓😊
ひとりで完食なんてまだまだ先でもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Instagramを見ていると同じ月齢くらいの子が意欲的に自分で食べていて、焦ってしまいました😅
    おにぎりは小さな丸にしたり、棒状にしたものを切ってみたりしましたが、好きなものとは違うことがわかるのか、触っては見るものの下に落とされることが多いです😭
    またいろいろ味も形も試してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月25日