※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「2学年差年子」の定義について友人との認識の違いに困惑しています。自分の考え方が間違っているのか不安です。

変な質問をしてすみません。
「2学年差年子」っていう言葉、一般的にあまり使わないのでしょうか?

私の中で「年子=学年差関係なく、上の子と下の子の年齢差が2歳以内」だと思っていました。
その上で「上の子が早生まれなど上の子と下の子の学年差は2学年、かつ年齢差が2歳以内」の兄弟姉妹を勝手に「2学年差年子」と呼んでいました。

友人が2020年3月末に1人目、今月に2人目を出産しました。
学年は2つ違いますが年齢的には1歳8ヶ月差になるので、2学年差年子の意味で「年子だね」と言うと「え?2歳差だよ?」と言われました。

私が間違っているのか、友人に年子という意識がないのかわからなくなってしまって💦
もし上の子が数日遅く生まれていて2020年4月生まれになっていたら完全に年子ですよね?
私の考え方が間違っているのでしょうか?(>_<)

コメント

▶6人の怪獣

3人目と双子が2学年差の年子です☺️

年子って言うと大変だね〜みたいに言われるので2学年差だけが救いですって言います😁
あと誕生日を知ってる人だと年子だけど2学年差だもんね〜とか学年はあいてて良かったよね(笑)とかなるので一般的だとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月25日
なな

上の子が生まれた年の翌年に下の子が生まれた場合、2学年差だったとしても″年子″というそうですよ☺️

そんな我が家も、年子です🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 11月25日
ゆーみ

2学年差年子知りませんでした😂
私も多分「え?2歳差だよ?」って言いそう😅
でも間違ってないと思います!
2学年差年子って小さいうちしか言わないんじゃないですか?
学校などに行ってたら学年で考えるからあまり聞かないだけで、小さいうちは年子だよなぁ〜と納得です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでも間違いではないですよね😆
    たしかに小さいうちしか言わないですね!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

定義的にはそうだと思います💡

でもご友人の中では、2学年差であることと、1歳8ヶ月差で2歳に近いこともあり、実感的には2歳差なのでそう答えたのかなーと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに2学年差だともうほぼ2歳差みたいな認識ですよね✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

年子って言われるのが嫌な人、年子を理解してない人っていますよね💦
うちは1歳8ヶ月差で1学年差の兄妹がいるのですが、知り合いに1歳4ヶ月差で2学年差の兄弟がいる子がいて、うちは年子じゃないからーみたいな感じで謎のマウント取られたことあります😂
なので年子の認識も色々あるんだな、と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子と言われるのが嫌な人がいるということを考えもしていませんでした(>_<)
    本当に謎マウントですね🥺💦

• 11月25日
あんず

私は1歳11ヶ月差の子を育てていますが、正直生まれるまで我が子が年子だと知らなかったです😅
学年が1学年違いだけが年子だと思っていましたが、ママリでいろいろ調べてどうやら1歳11ヶ月差は年子だという事を知りました😅
もし自分が年子の子を産んでなければ確実に学年でしか年子を判断していなかったし、そのご友人も私と同じ感じで知らなかったのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳11ヶ月差だともうほぼ2歳差ですもんね😂

• 11月25日
🧸𖤣𖥧

あまり使わないと思います🤔
何でも学年で数えますし、ご友人の2歳差も間違ってないと思います。

私自身兄と2学年差年子に当たりますが…2歳差と認識してましたし、そう言ってました😂
2学年差年子って、小さいうちしか使わないと思うので、使う人も周りにいないですし、あまり聞かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校や保育園に行き始めたら2学年差の認識のほうが強くなりますよね!

• 11月25日
km

年子の認識が人によっていろいろ違うと思います。
我が家も一歳8ヶ月差で、私は何歳差であろうが子育ては大変だと思うんですが‥年子じゃないよねー2学年差なら楽だよねーってよく言われてすごく嫌だったことがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に、何歳差でも間違いなく大変ですよね(>_<)

• 11月25日

うちも同じです!歳の差を聞かれた時説明めんどくさいですよね😂😂

私は 1歳5ヶ月差なんですけど、上が3月生まれなので学年は2つ違います と長々説明していました💦
2学年差年子、いいですね!これからしれっと使っていこうと思います👏🏽✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 11月25日