※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

箸に興味を持ち出した女性が、子供用の短い箸を使うべきか悩んでいます。しつけ箸か普通の箸か、どちらが良いでしょうか?

最近、箸に興味を持ち出して箸で食べようとします
まだスプーンもフォークもたいして上手ではないのに…
今は大人用の箸を渡しているのですが、子供用の短い箸の方がいいのでしょうか?
その場合、しつけ箸を買った方がいいのかそれとも、まだ遊びだから安い普通の箸を買った方がいいのかどちらでしょうか?

コメント

梨果

娘も同じぐらいの時からお箸使って食べますよー!
補助箸?みたいなのはうまく使えませんが、子供用の短いお箸を渡すと器用に挟んで食べています🙆(ふぉーくみたいに刺したりはしません)
補助箸もいつかは使うと思うので、買っても無駄にはならないと思いますが、子供用の普通のお箸とかでもいいと思いますよ!ダイソーでは普通のお箸につける補助具?も売ってますし♪

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

普通の箸に付けるやつ、見ました
    とりあえず、まだ遊び感覚で偶然掴める程度なので100均で子供用の短い箸を買ってもう少ししてから指穴?の付いているきちんとした補助箸を買おうと思います

• 10月17日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

保育してた時は、箸が使いたくて仕方なくなってきた子には子供サイズの普通の箸を渡してあげてました☆
同時にフォークとスプーンも渡してあげて☆そして箸ではうまく出来ず本人がスプーンやフォークを使いたくなったら使えるって感じにしてました☆
自分の子もそうしてあげようと思ってます(^o^)
最初はフォークのように箸で刺してたべたり、二本揃えてかき込んだりと、使い方はスプーンやフォークと同じです笑
最初は上から握っててもそこは叱らず、でも根気強く下からだよーと持ち直してあげたりしてました☆

保育士が何も特別教えなくてもだんだん挟む、ということを大人を見ながらやり始めますよ(^-^)

しつけ箸はもしそれで年齢が少し経ってもうまく持てないようなら、、って感じでも大丈夫だと思います☆

また、遊びの中でスポンジの玉や危なくない程度の小さいものを遊び用の箸もしくは割り箸半分に切ったものをビニールテープで巻いて安全にしたもので、つまんで容器や箱にいれるっていうのもすごく箸の練習?に喜んでしてました(^o^)

個人的な意見ですが(◍ ´꒳` ◍)

• ままゆな

ままゆな

やはり、箸が使いたくなる時期というのがあるのでしょうか?
    うちは、フォークもですが箸も刺して食べません
    意地でも挟むって感じです(^_^;)

箸を使って遊びながら使い方を覚えさせるのはいいですね!
    箸は全体をテープで巻いた方がいいですかね?
    割り箸なら短く切れるし、掴みやすそうな物を100均で見てきて早速遊ばせてみたいと思います!

• 10月17日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

おはようございます☀
    グッドアンサーありがとうございます☆
    そうですね、特に大人と同じ時間に食べてあげてたりして姿を見てると真似したくなるのかなって思います(^o^)

意地!
    でもそれは素敵ですね✨✨

全体の方が安全だと思います☆ササクレとかあっても危ないので♫

100均一のポンポン玉とか、スポンジを、2センチ角とかにしたものとかがやりやすいかもです(^o^)

• 10月18日
こんこん

うちも、大人と同じことがしたくて箸を使いたがります。子供用の短い箸は祖父から貰い、しつけ箸も買ってみました。まだ手が小さくてしつけ箸のリング部分に指をはめるのが難しいので、子ども用の普通の箸のほうが使いやすい気がします。といってもまだ偶然絡まった麺をパクっと食べる程度ですが(笑)
スプーンやフォークを上握りじゃなく下から握って上手に食べれることで、箸を使えるようになっていくので、出来ることならまだスプーン、フォークで食べてほしいと思います。

• ままゆな

ままゆな

やはり、大人の真似したがるのですね!
    箸は間違えたら刺さってしまうかもしれないので余計に目が話せなくなってしまいました…

うちは、まだまだスプーンもフォークも苦手なのに箸でがんばろうと戦ってます(^_^;)
    偶然掴めるとものすごく喜んでいるのでとりあえず、子供用の短い箸を買ってもう少ししてからしつけ箸を買おうと思います

• 10月17日