※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父がアルコール依存症で、入院したいが本人の意思が必要か相談。家族の負担が大きくなりつつある。

アルコール依存症の父がいます。
今日母親から父が酒飲んで居なくなったって連絡があり
探しに行くとハウスの中で全裸で酔っ払い寝ていました。

完全にアルコール依存症だと思うのですが、
アルコール依存症の、治療で入院するには本人の治すって意思がないと入院できないという事でら病院には一度も相談はしていません。
また、役場に相談して、コロナ前は月一の訪問がありましたが今はコロナで無くなり、元通りです。

実際のところは、本人の意思がないと入院できないんでしょうか?

面倒見る家族が大変で家族崩壊しそうです。

コメント

ありんこ

酔ってそれこそ他人の敷地で入ったり、家族に暴力を奮う、家財を壊すとかしないと強制は無理かなって思います😰😰

でも全裸でハウスの中もこれから冬ですし危ないですよね。

• ままり

ままり

やはりそうなんですね。。
    死んでたら、それはそれで色々と大変です。。

• 11月24日
  • ありんこ

ありんこ

ハウスに入って寝てたと思われる時間はまだまだ家族が起きてる時間ですか?

気付かなくて寝て凍死、なんてこともありえる季節ですよね😣😣

• 11月24日
  • ままり

ままり

大体午後16時から20時までです。。
    まだ昼間だから良かったですが夜中だとみんな寝てるし、気づかないで朝みたら、居なくなって死んでたとか、ありそうで怖いです。。。

• 11月24日
べに🌈

アドバイスにならなくてすいません。うちの義父も同じアル中で家族崩壊されてます
雨の中外で倒れてだれかが見つけてくれて救急車で運ばれる。というのが日常でやばいです
身内も離れて行ってて....
プライドが高すぎて入院なんて話を持ちかけると全無視。
ほんとにどうしようもないです....
本人が本気で焦るような条件があれば前向きに治療できそうですけど難しいですよね

• ままり

ままり

わかりすぎます。気持ち悪いですよね本当。
    パンツも履いてないでまだ敷地内だから良かったものの道端で他人に見つけられてたら露出狂ですよね。

• 11月24日
ママリ

アルコール依存症治療に強い精神科に連れて行き、お母さんが上記の事を説明したら入院できそうだと思いますけどね🤔
精神科の入院の方法は任意入院とか保護入院とか種類があるので!

ゆま

家族は大変ですよね😭分かります。
義父がアルコール依存症だったと思います。病院にも行きましたが、まず相談に行ったら「本人の意思が無いと来ても意味無い」と入院どころか診察も出来ないと言われました。それで何とか説得して連れて行ったら、ビタミン剤をもらって帰って来て終わりでした。薬も飲まず、お酒を飲みながら「俺は病気じゃない、あんな病院二度と行かない!😠」あーこう言う事か😱と絶望しました。
基本は入院出来ませんが、本人の意思が無いと無理と言うより、意味が無いと言う事だと思います😭本人の意思がないと入院時は早く退院したいからお酒をやめても大丈夫なふりをして、退院したらすぐ飲んで元通りみたいです😭