※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。時間がかかり、お手上げ状態です。どうすればいいでしょうか?

2人育児の寝かしつけ、どうやってますか?
上の子を、先に寝かせてますか?
下の子を先に寝かせてますか?
同時ですか?

上の子の赤ちゃん返りもあり、寝かしつけが上手くいかず、いつも22時近くになってしまいます。
下の子が寝てたらいいんですが、下の子もすぐには寝ないので、下の子を寝かせようとすると、上の子が癇癪起こします。
下の子を放置して上の子を先に寝かせようとしても、中々寝ず‥
下の子もギャン泣きし始め‥
どうすればいいのか、お手上げ状態です。

お風呂や夕飯を17時くらいからやり始めているのに。。。
あっという間に時間が過ぎています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃん返りがひどかったです。。🥲

うちは8:00寝室、下の子スリングにいれて上の子に絵本を9:00近くまで満足するまで読む!
そこから下の子は抱っこで寝かしつけ、上の子は布団でゴロゴロしてるうちに寝るって感じです!

絵本をたくさん読んで、大好きだよーとかなるべくふれあうようにしてからなんとか落ち着いてます!

寝かしつけも相当悩み色々やってきましたが、今のところこれが一番よかったです!

  • みー

    みー

    赤ちゃん返りひどかったんですねー😥
    なるほどです‼️参考になります‼️

    いつも構ってあげられなくて申し訳ない気持ちがあるので、お風呂上がりに下の子の授乳を終えてから、リビングで遊んでいましたが、それを寝室で絵本読んだりに変えてみようかと思います。
    スリングにいれて、上の子の相手している間は下の子は泣いたりグズったりはないですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリングにいれてると下の子は全く泣かないので
    それででてきてるって感じですね🥺

    泣くようになったらまた次の手考えます😇

    • 11月24日
  • みー

    みー

    スリングって抱っこ紐のようなやつですね!
    バウンサーと勘違いしてました。
    スリングにいれて、上の子と絵本とか読んだりする時は、上の子は私も抱っこという風にはならないんですねー🤔

    ●さんも試行錯誤してやられてるんですね😊素晴らしいです✨
    うちもやってみます😃

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は抱っこってなってましたが、
    カンガルーの写真見せて、
    カンガルーのポッケに入ってるのが赤ちゃんと説明したらなんか納得してくれました😂😂

    • 11月25日
🐻🐢🐰

3人いますが下2人が生まれてから今までずっと同時です!
私は赤ちゃんを授乳中に上の子を寝かしつけてました。末っ子はミルクをセルフで飲んでもらって…みたいな感じです😂

  • みー

    みー

    えー‼️凄いですね😳‼️
    寝かしつけの時間は何時頃ですか?
    授乳中に上の子寝るのも凄いですし、1番下のお子さんは、自分で飲むって凄いですね!
    お母さんの大変さを分かってるのかな🥺✨

    • 11月24日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    20時頃です😌
    上の子いるからお母さんが少しでも楽できるようにと助産師さんからやり方を教わりました!

    • 11月25日
  • みー

    みー

    そうなんですねー‼️
    助産師さんが教えてくれたんですね。
    やっぱり20時頃から寝かしつけ始めないと、どんどん遅くなりますよね💦

    ちなみに、3人の子育て、夕飯やお風呂はどうしているか、時間ある時に教えて頂けると嬉しいです😌

    • 11月25日
詩羽

上が起きてると大変です😅
生まれた頃は先に上の子寝させて
下の子連れて上がってましたが
もう離れると泣くので難しく💦
最近は下の子が7時過ぎると眠くなるのでお風呂ミルクで先に寝かせて上の子寝させる感じになりました😆
今日は2人とも夕方寝てしまって
寝る気配なくどうしようかと困ってます😅

  • みー

    みー

    やっぱり、上の子が起きてると大変ですよね。
    下のお子さん、7時過ぎで寝てくれるなんて✨素晴らしいですね🥺
    お風呂とか夕食は何時頃ですか?

    夕方寝てしまうと夜遅くなるから困りますよね😓

    • 11月24日
  • 詩羽

    詩羽

    5時台にごはん始まって
    上の子が食べるの遅すぎなので
    日々終わる時間が違いますが
    早く終われば6時台からお風呂行けますが
    7時台お風呂でしょうか💦
    というか今パパが海外出張でいなくて
    母親がきてくれてるから出来るのですが
    先に上の子とお風呂行ってもらって
    終われば私が下の子と入るのですが
    大体待ってる間に眠いが始まって
    上の子でたら急いでお風呂入れて母親に下の子連れてってもらって
    私がドライヤーの間にミルクもらって飲み終わると寝てるって感じです!
    私が寝支度終われば
    そのまま連れて上がって
    上の子は母親に任せてます😂
    今理想通りに出来てるけど
    ワンオペなら難しいです😅
    それまではパパが帰ってきたら
    2人入れてもらってたので
    9時台10時台とかに寝てたかも💦
    今この流れができてきて
    パパ帰ってきたら
    普段いない時間には寝かしつけまで終わらせないといけないからどうしようかと困ってます😅

    • 11月25日
  • みー

    みー

    詳しく教えて下さりありがとうございます‼️とっても参考になります🥺✨✨

    うちも上の子、食べるの遅すぎです‼️早めに食べ始めても中々予定通りに進まないですよね😅

    詩羽さんは、ご主人が出張でお母様が協力して下さってるのですね!
    やっぱり誰かの手伝いがあるのとないのでは全然違いますよね。

    • 11月25日
たた

最初の頃は上の子寝かせて、下の子寝かせてました!
生後2ヶ月くらいの時は同時に2週間くらい寝かせました!
今は下の子寝かせて上の子寝かせてます!
下の子が上の子の声で、起きなくなったので先に下の子寝かせることにしました!

  • みー

    みー

    子どもの成長具合で変えているんですね〜🤔
    上の子を先に寝かせてたときは、下の子はどうしてましたか?

    • 11月25日
  • たた

    たた

    里帰り中だったので親に見ててもらいって家に帰ってからは旦那にお願いしてました!

    • 11月25日