※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内でメールレディをしており、パートもしています。確定申告は必要でしょうか?税務署への自力での相談は避けたいです。再びパートを始める際、どこまで申告すれば良いかわかりますか?

9月から2ヶ月間お仕事をしました。パートで週3。五時間のお仕事です。それをやめました。

9月から今までメールレディを並行して14万稼ぎました、

扶養内なのですが2がつあたりの確定申告でしたっけ、報告必要なんですかね?
旦那にはばれたくないので自分で税務署いってやるのはだめなのでしょうか?

やり方もいまいちわかってないのですが、

で、12月からまた週3パートはじめようとしてます。どこまで申告したらよいのか、、
わかるかたいますか?

コメント

Mi⭐︎

年間103万以下なら、申告しなくてもいいみたいですよ!
確定申告 扶養内 申告しない
とかで検索すると出てきました。

確定申告とか、扶養とかって、収入がなくて旦那さんの稼ぎで生活してるから、ママリさんの支払うべき税金も旦那さんが支払う、という手続きをとったり、旦那さんひとりの稼ぎで奥さんの税金まで払うのは大変だから、少し税金割引してあげるね、っていう手続きなので、自分の分だけというわけにはいかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!申告しなくて大丈夫なんですか?

じゃ2月のはいかなくていいんですかね?あとあとしなくて税務署のほうにばれたら怖いなとおもったのです。

14万と、バイト8万✖️2かいぶんです。

あと住民税も市役所に、申請しないとなんですかね?質問ばかりでごめんなさい。
    やらなきゃいけないことがごっちゃになりわからなくなっちゃってて、、

• 11月25日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

旦那さんが会社以外に給料もらっていたり、年収が2000万以上だったり、ふるさと納税をしまくっていたりしなければ、
    そもそも確定申告は不要です。
    会社で行う年末調整だけで問題ありません。

扶養に入ってるなら、ママリさんが個人的にすることもないので、そのままで大丈夫です。

住民税は、年末調整or確定申告によって、各自治体に報告されるのでこれも個人で何かすることはありません。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    旦那が確定申告だすよ。パートのお金おしえてといわれ、その時は一ヶ月の80000しか稼いでなかったので八万と記入しました。
    残りの2かいめの八万と今日までの14万強は申告してないんです。

ほんとなんども質問して申し訳ないのですがこのあたりの申告はしなくて大丈夫なんでしょうか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、miさんの欄に確定申告不要とかいてありましたね。

質問ばかりすみません。
    ここからまたおなじくらいのパートをはじめて次の1がつ1日から一年何103まんになればいいとゆうことですよね?
    メルレとバイトあわせて。。

• 11月25日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

確定申告は2月
    年末調整は11月なので、最近聞かれたのであれば年末調整だと思います。
    年末調整だと、11月の時点で12月分含めた予想年収を申告するので、そのくらいの差なら大丈夫かなと思います。

というかそもそも「給料教えて」と言われた時点で12月までに稼ぐであろう給料を報告しなければならなかったんですよ。
    でも1ヶ月でひとり欠勤がでて、急遽出勤が増えた、とか可能性はありますし、そんな大差ないし、103万までは税金かからないので、大丈夫だと思います。

で、ちょっと間違えたんですが
    年収100万までは住民税がかからないので、内緒で稼ぐなら100万以下に抑えておいた方がいいかもですね。

• 11月25日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

2022年1〜12月の間に振り込まれる給料の合計が100万に収まれば大丈夫です。

• 11月25日