※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃー
子育て・グッズ

育児と仕事、どちらが大変だと思いますか?周りの理解に苦しむ専業主婦の悩みです。

子育てと仕事ってどっちが大変だと思いますか??

学生の時に12個上の旦那と結婚しました。
卒業して今は専業主婦です。

自分が若くして子供産んだため、
周りのたくさんの友達が娘と会いたいと言ってくれ、
遊びの誘いがよく入ります。
多い時は週2ペースで予定が入っています。
ほんとは2週間に1回くらいで遊ぶのが自分的にはちょうどいいけど、
専業主婦で予定もないので断れません。
みんな娘とすごく遊んでくれて、娘もすごく楽しそうなので、子供のためにもいいかなーと思います。

旦那さんは働いた時間分給料が出るので、
土日とかもよく働いてくれてます。
年齢的に周りも落ち着いてるので、飲みとか遊びにも出ません。

私が遊びに出てることにイライラするのもよく分かるのですが、
「お前は娘と家にいるだけでいいから、楽でいいよね」
とよく言われて、その発言に腹が立ちます。

確かに、外で働くのは大変だと思うけど、
娘と家にいても、自分の思い通りに進まない毎日です。
遊びに出ても娘の機嫌が悪くなったり、
走り回る娘を追いかけたり、
何も考えずに遊べるわけじゃないし、
家ではご飯食べるのにかかる時間は毎回違うし、
片付けても片付けても荒らされるし、
洗濯物たたんでも広げられるし(笑)
旦那は子供のこと気にせず寝れるし、
タバコ吸いたい時に吸いに出れるし、
自分の気分で生活できるからうらやましい。

正直外で働くのも、育児も違う意味だけど同じくらい大変だと思うのですが、
仕事なめてますか??
まだ社会に出たことなくて、仕事が大変って言われてもよくわかりません。
でも旦那に育児も大変って言っても分からないと思います。
仕事と育児どちらも経験された方はどう思いますか??

コメント

むしむしくん🐛

私も旦那に毎日家おれていいよな〜って言われたことあります。
は?ってなりました😂
もちろん仕事も大変です!でも私的には仕事だけしてる方が楽でした(>_<)
旦那にも子育てと仕事やったら仕事だけしてるほうが楽やから!!!って言い返した笑
家にいるってだけで楽やと思われてますよね😰
多分男の人にはわからないと思います(>_<)
丸1日子ども預けてみたらわかるかもしれないけど😲😲

• みんてぃー

みんてぃー

私もどっちも経験して、言い返してやりたいです😂💓
    家事育児どっちもやる大変さ、わかるときは来ないだろうなーって思います😂

• 10月17日
モンスター母さん←

今は再婚してますが
元々は11年シンママしてました。

仕事してる方が全然楽ですw
私には専業主婦向きませんw

1日中子供見てない旦那は楽ですよねwww
寝たい時に寝られるだけでも幸せじゃんって思いますw

• みんてぃー

みんてぃー

私も専業主婦向いてないと思います!(笑)
    ずっと家にいるの無理だし、家事も好きじゃないし、子供の相手するだけがいいーって毎日思います😂
    ちょっと社会的ストレスも感じたい、、とか思ったり(笑)

• 10月17日
りこぴんmama

仕事を続けながら子育てをしていますが、正直子育てのほうが何倍もきつい!!!!

だってどんなに仕事でクタクタになっても 休める時間あるし(>_<)
子育ては子供優先だから めっちゃきつくても 子供にOFFのボタンないし。。。泣

でも 子育てと仕事は同じ天秤には乗せられないですね(´・ω・`)
男(父親)にとっての仕事も それはそれできついんだろうし。。

どっちが楽ってより、お互いきついよねーって励まし合えたら それに対しての考え方も少し変わるかもですよ(*´ω`*)

• みんてぃー

みんてぃー

それが1番ですよね。どっちが大変とかじゃなくて、お互いありがとうという気持ちで毎日過ごしたいです!
    でも俺のほうが大変的なこと言われると、そんなんブッ飛んで言い返しちゃう(笑)

• 10月17日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

私も正直、仕事だけしてるときは「きついきつい~💦」って言ってました(。>д<)
    結局みんな何したって きついんですよね。笑

でも大袈裟ではなく、生活費を稼ぐのは簡単なことではないので、子供が1人増えたと思って、あーはいはい いつもごめんね~大変ね~👍って、こっちが空気を変えちゃいましょう☆

• 10月18日
マリコン

どっちも大変ですよ。
比べられません、だって疲れ方が違うから。

仕事はどんなにイヤな事やイヤな人がいても仕事なのでやるしかない。
育児はずーーーっと一緒ですからね。
寝れないとかでも体力的にキツイ事もあるけど精神的にキツイなと思いました。

「隣の芝生は青く見える」って知ってます?
結局、自分が辛いと他の人が楽に見えるんです。

まなみさんは妊娠されてるので現実的にはすぐは無理だけど、一日お子さんを旦那さんに任せて、まなみさんがパートなり仕事をしてみればお互い少しは考えが変わるかもしれませんね。

• マリコン

マリコン

うちの旦那は育児の方が大変だから仕事してる方がいいって言ってましたね。

• 10月16日
  • みんてぃー

みんてぃー

お金稼ぐことが偉いなら私もお金稼ぎたいわ!って思います😂
    当事者にならないと結局はわからないですよね〜。
    理解ある旦那さんですね💓半日預けたことありますが、子供起きてるのに自分は寝たりしてそんな大変そうじゃありませんでした(笑)
    母と父は子育てに対する責任感が違うのか、よくわからないですけど(笑)

• 10月17日
ひなぷママ

うーん、どっちもそれぞれの大変さはありますよねー(´-_-。`)
でも、自分のペースで動けて、トイレも好きな時に行けるし、何より勤務時間終わったらおしまいの仕事の方が私は気が楽かなぁと思います😅
子育ては24時間365日ですもんね。

• みんてぃー

みんてぃー

残業とかもクタクタになると思うけど、終わりが見える時がくるなんてうらやましいですよね(笑)
    ほんと、トイレもゆっくり行けないです😂

• 10月17日
exx

どっちも大変だと思いますよ!

私は、旦那と同じ業種なので
大変さが分かります!
もちろん育児も子ども中心で
まなみさんの仰ってる通り、
違う意味だけど同じくらい大変です!

どっちが楽、どっちが大変って
決められないと思います!

うちの旦那は
数時間、子どもと一緒にいるだけで
(全然泣き止まないことがあり)
これが毎日、ずっとって大変だね(>_<)
仕事の方が楽かもしれない(>_<)
っと言ってました!
口だけですがf^_^;笑

でも正直、仕事頑張ってくれてるけど
好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな時に出かけて、好きな時に帰ってこれる
ずるいな〜って思います(つД`)ノ

旦那さんに娘さんを
1日預けたことありますか?

お互い大変ってのが分かると
違ってくるかもしれないですね(^^)

• みんてぃー

みんてぃー

半日預けたことありますが、自分ほど子供中心な生活送ってなくて、子供起きてるのに自分は寝たり、遊んであげることなくやりたいことやったりしてて、大変そうじゃありませんでした(笑)

• 10月17日
きいろきみどり

高齢出産と言われる年齢まで接客業で働いてました。

子育てと仕事どっちが大変か?
はっきり言えることは、「子育てと仕事を比べるな!」です(笑)
正直働いているほうが楽ですよ。仕事のストレスはあるものの一人になれる時間がありますから。
専業主婦だと四六時中子どもと一緒。気が安まる時がないです。

でも働いた経験があるからこそ旦那の仕事の大変さも分かるので、タバコ等(うちはお酒や飲み会もかなり多いです)は多めにみてます。
それと感謝の気持ちも忘れずに。買い物する時も食事の時も、旦那が頑張ってくれたからこそ出来ることなので子どもにも伝えてます。

二人目出産されたら多分今まで以上に動きが取りづらくなるのでストレスもかなり溜まります。今のうちに旦那様にお子さんを任せる時間を作ってみておいたほうがいいですよ?
あと家事全て100%にしなくても大丈夫です。
本当はもっとこれを旦那様にやって欲しいと思ってることないですか?こんな気持ちでイライラしてる!ってこと話せてますか?

• みんてぃー

みんてぃー

私も、比べること自体間違ってると思います。
    あと、家族を養う責任感じて毎日働いてくれて旦那にはほんとに感謝してます😭体使う仕事ですし😭
    でも俺のほうが大変とか言われるとついむきになってしまって(笑)
    お互い感謝の気持ちで過ごしたいですねー

• 10月17日
☆ねこ☆

どちらも大変で比べられないです(・・;)

私としては仕事だけして休日も自由時間たっぷりあるのが羨ましいです。
ご主人は土日休日出勤されているのですか?それは大変。妻子もあるし頑張ってくれているんですね(^ω^)

お仕事の内容にもよりますが、お仕事というのは辛くてもお金貰っているし責任があるものなので簡単に逃げれません。理不尽な人、理不尽な事あってもやるしかないのです。ですから精神的にも体力的にも辛いこともあります。
ただし、休日もあるし時間で終わり!というのがあるので気持ちの切り替えはできますよね(^ω^)

育児は365日24時間ずっと気を張ってるので、育児は本当にしんどいです(´・_・`)
私は育休中なのでこの後は育児+家事+仕事になるので比べられなくなりますが(・・;)

お互いに思いやりをもって接するのが大事ですね(^ω^)

ごめんなさい、ここからは勝手な意見ですが
ご主人は休日出勤もして頑張ってらっしゃるのですね(^ω^)?
きっとよく遊びに行っている奥様が羨ましいというか俺の稼ぎなのに…そういう気持ちもあるかもしれませんね(・・;)

• みんてぃー

みんてぃー

そうなんです、できるだけ仕事もらって働いてくれてます😭💓💓

遊ぶ時間あってうらやましいって言われて、たしかにそれは申し訳ないなーって思います💦
    でも断る理由もなくて💦💦
    旦那が腹立つ気持ちも分かるのですが、みんな娘に会いたいって言ってくれるからすごい難しいです😭

• 10月17日
kozue

どっちも大変ですが私は、育児のが正直、大変です!
仕事は偉くても週末休めるけど育児は偉くても休みたくても休めません😂

• みんてぃー

みんてぃー

仕事は社会的ストレスあって、理不尽なこともあるだろうし、大変だろうなーって思いますけど、
    子育てにはまた別の大変さがありますもんね。
    はやくどっちも経験したいです😂

• 10月17日
クロちゃん

どちらも大変さはありますね!

私も育休前はフルタイムでしかも総合職の男性と同じ立場だったので分かりますが、仕事では嫌な人や嫌なことでも、仕事なので付き合わなければなりません。その分ストレスも溜まります。朝も眠たくても同じ時間に起きて、会社に行かなければならない。

育児も子どものペースに合わせて自分の思い通りにならないから大変ですよね。特に小さいうちは。今は2歳なのでイヤイヤ以外は意思疎通が少しはできるようになったので、少しは楽になりました。あと、子供と一緒に昼寝できるのはありがたいですが…笑
私は仕事があまり好きではなかったので、今の方が楽とは言いませんが、気持ち的には楽です。

• みんてぃー

みんてぃー

遊ぶ時間あってうらやましいって言われて、たしかにそれは申し訳ないなって思います😐
    でも私の友達に会わなくても、子供をクタクタにさせるまで遊ぶのは母の仕事だとも思ってます。
    旦那は子供と遊ぶことは空いた時間だけって感じで、子育てに対する考え方の違いでもあるのかなー?と。
    お互い感謝の念で過ごせる時がきますように。(笑)

• 10月17日

いろいろ背景にある条件により異なると思いますが、私は仕事の方が大変だと思います。
正社員で育休を貰って、今は復帰してますが、正直1日中子供と一緒にしろ、家にいる方が楽です。
私は専業主婦に向いてると自分でも思ってるので、人により向き不向きはあると思いますが・・・。
ですが、仕事のほうが、育児の方が大変なんだと、口に出すのは違うと思います。

• みんてぃー

みんてぃー

言い訳みたいになるけど、私は多分専業主婦に向いてないです(笑)
    家にいたらイライラするし、憂鬱になります(笑)
    どちらも大変ですよね。俺のほうが大変っていう発言は控えてほしいです😤腹立つ!(笑)

• 10月17日
ミィフィ

育児は立派な仕事ですよー!
自分が実際子供を産み毎日の育児に追われどれだけ大変かわかったから言える事。
うちは主人も自営なので2人で子育てしてます。
この間主人が下手したら外で仕事するより主婦のが大変だよなと言っていました。
主人も子育てを通して主婦がどれだけ大変かわかったみたいです。
私も子供を産むまでは主婦はいいな〜なんて思っていた事もありましたがその言葉を撤回したいくらい主婦は大忙し!
家にいるけど片時も目が離せない自由のなさをご主人様はわかってないから言えるんですよね>_<
一日やってみて頂きたいですよね!それでも主婦は楽でいいと言えるものなのか…

• みんてぃー

みんてぃー

育児も家事もぜーんぶやってみて欲しいです!(笑)
    まあ専業主婦なのでそんなことお願いできませんが。(笑)
    お互い感謝して毎日過ごしたいです😊

• 10月17日
ここ丸

ようやく最近アルバイトですが、仕事をし始めました。
家庭を持ってお仕事する責任の重みが独身の頃とは違い、お仕事を裏切ることが出来ない軽い気持ちで色々と引き受けられない、そして結局は子持ちなのであまり期待はされない(職場によると思いますが…)…

今両立仕立てだから思えるのですが、仕事があると幾分気持ちが切り替える事が出来るので、子供たちが今までとは別の生き物に良い意味で見えてきましたwww♡
主人は土曜にイクメンしてくれています。正直朝から子供2人の面倒は想像以上にキツイらしくて、でもかなり私をフォローしてくれるようになりました。

そして、子供って単純だけど行動範囲が広くて体力フルで使ってそれに毎回応えなくちゃ母親やってらんないのですが、お仕事は出来た大人を相手にしますから単純じゃない分束縛される時間は短いですよね。

まだ私は育児単純なんて言えるほど出来てないですが、比べるならばこんな表現になってしまいますwww

要は…楽なものなんて無い!どっちも違う意味で気苦労するって事なんでしょうね^^;

• みんてぃー

みんてぃー

1人になれる時間が数時間でもあるほうが、子育てもっと頑張れる気がする!!となめたこと思っちゃいます😂
    俺のほうが大変っていうなんてありえない!と思いますが、まず私が感謝の気持ち伝えようと思います。

• 10月17日
いちご

私も旦那からたまに喧嘩する時には家にいるからいいやんって言われますよ。

腹が立ちますね❗
確かにまだしばらくは専業主婦だけど、言い方がいけませんよね。

家であなたの子供見てるのは誰だよ!って言いたくなりますね‼

育児は旦那が働く以上に価値のあることですよ。テレビで言ってました❗

まなみさんもそう言われてムッとしたみたいですが、当たり前ですよ!

仕事はどの職種でも大変だと思います。

男が働かなくてどうする‼
男が生活の基盤だろ!と言いたくなりますね!

• いちご

いちご

男がちゃんと働かんかったらあんたなんかいらんって感じですよね‼

• 10月16日
  • みんてぃー

みんてぃー

結局お互いないものねだりなんでしょうねー(笑)
    旦那にお前のほうが楽って言われないくらいのスーパー母ちゃんになってやります💓💓

• 10月17日
  • いちご

いちご

そうです!旦那さんを見返してやるくらいのど根性で負けないでください。

ある程度は自分の考えも主張出来るようにした方がいい時もありますからね❗

• 10月17日