※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

子供が中耳炎になった経験から、小児科と耳鼻科の線引きが難しいと感じています。熱や咳がある時は耳鼻科へ行くべきか、友人からもアドバイスを受けたが迷っています。どのタイミングで耳鼻科を受診すべきか教えてください。

いつも参考にさせて頂いてます🙋

質問させてください‼️
日曜日から発熱あり咳鼻水からの高熱。
月曜日に小児科へ行き1日半で下がり
今日から保育園に行きました。
朝着替えをさせている時に何気なく耳を見たら
少しカピカピしていて、耳垢?かな?
耳垂れ?!と少し気になっていました。
夕方も少し気がかりだったのでお迎えの後
耳鼻科へまだ行かせたことがなかったので
この機会にと耳鼻科へ行ってらまさかの中耳炎💦

まったく気付かずでした。。
普段は小児科ばかり行っているので
耳は見て貰えず、、今回も小児科だけで
済ませていたら中耳炎に気づいてあげられなかったのかなぁと思っています(>_<)
いつも鼻が出るとすぐに家で鼻吸引していたので
勝手に中耳炎にはなりにくいとも思っていました💧

どのタイミングで耳鼻科へ行くのか
普段小児科頼みであった為線引きが難しく
教えて頂きたいですm(._.)m
小児科、耳鼻科、熱発して鼻、咳がある時は
耳鼻科へ行かせてますか?
小児科のあと耳鼻科へハシゴして行くって
友人からも聞いたことがありますが
その線引きが難しくて…教えてください🙏

コメント

deleted user

たいていの小児科医は中耳炎になってないか、耳の確認すると思います
他に通える小児科があれば、そちらにかかってみてはどうでしょうか
うちは咳や熱を伴わない鼻水のときだけ、耳鼻科にいきます

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですよね🤔
    別の小児科も検討してみます!
    たいてい鼻水の時は熱が出るので
    耳鼻科は考えてませんでした💧
    ありがとうございます‼️

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳半くらいから(だったかな、、)鼻水だけが出たりするようになりました💦
    小さい時は、発熱とセットでしたので、もっぱら小児科でした!

    • 11月25日
 ちーこ

3歳までは、中耳炎になりやすいと聞きました!

鼻水が少しでも出てるときは、耳鼻科です。そして、早めの受診をします。
熱が出れば、小児科で念のため耳も診てもらってます😭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    これから繰り返すんですかね~😭
    私もこれからは早めの対処で
    耳鼻科に行こうと思います💦

    • 11月24日
そりママ

鼻水出たしたら耳鼻科に行きます。

鼻水でて高熱の時の
耳を痛がる時
耳垂れがある時は
中耳炎の可能性が高いので
鼻風邪の時は耳鼻科

普通の熱発は小児科が良いと思います😊

  • ちゃみ

    ちゃみ

    耳を触ってる時は熱が無くても
    耳鼻科へ行こうと思います💧
    耳鼻科って鼻プシューってされて
    なんか可哀想で💦
    ってそんなこと言ってられませんよね😅
    ありがとうございます‼️

    • 11月24日
  • そりママ

    そりママ

    可哀想ですよね😂
    でも中耳炎になるよりもいいし一回なると繰り返す子も多いので頑張ってください😂✨

    • 11月24日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    繰り返しだけは防ぎたいですね😢
    その前に行くようにします!
    プシューの拷問にも耐えます笑

    ありがとうございます✨

    • 11月24日