※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
ココロ・悩み

自閉症要素は持っているけれど、診断や生き方で生きづらさが変わると思いますか?

息子が軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。遺伝もあると医者に言われたのですが、こんなとこあるよねとか細かいこと調べていくうちに親族も家族も職場の人もみんな自閉症スペクトラム!ってことになりました。
私が思うのですがみんな自閉症の要素はもっているけれど診断されたかされてないか生き辛いか辛くないかで決まると思いませんか?

コメント

cuocou

息子も自閉っ子です^_^

うちも軽度なんですが、軽度だと気づかなくて変わった子で済むと思いますが、重度は違いますね💦

重度の場合は本当に大変そうです😢

こけこ

そもそも、自閉症スペクトラムってそうゆう考えからできてる言葉なんですよね。
虹のように定型発達の人から重度自閉症の人まで続いていて、だれしもその虹のどこかに存在するというイメージみたいです。どこからが障害という定義は無くて、生活に支障をきたす程度で診断されるという考え方なので、おっしゃるとおりだと思いますよ(*^^*)

みみ

軽度だからじゃないでしょうか😟