※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪で咳がひどい。病院には行っているが、他に家庭でできる対処法はあるか相談。生姜葛湯やネギなどのアイデアが欲しい。

風邪をひいている娘に何かできることあるでしょうか?
4歳です。先々週土曜日から風邪ひいてしまい、それからずっと良くなりません。

特に咳が酷くてとても可哀想です。
病院には行ってます。
鼻水はかんだり吸引したりです。
薬は嫌がらずむしろ喜んで飲んでいます。
暖かくするとか、栄養あるものをとか、そういった基本的なことはやっています。

他に、家庭ならではのこうしたら良さそうだったみたいなのありますか?
市販の生姜葛湯がいいとか…
ネギを首に巻くとか(笑)

ちなみに、気休めですがベロラップを毎晩塗っています。

何かありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

まっこ

はちみつ入りのゆず湯飲むとかは…されてますかね?
はちみつも柚子も喉にはいいので、風邪引くと子供の頃よく作ってもらった記憶あります。

お子さんが嫌いとかだったらすいません💦

  • しげりん

    しげりん

    ないです!初めて聞きました!
    きっと飲んでくれるはず…!試してみます✨

    • 11月24日
  • まっこ

    まっこ

    我が家のは本当にシンプルで、柚子を適当にザク切りして砂糖を沢山入れてしばらくおいておくと、柚子から出る水分でしっとりします。
    それをスプーンでお好みでカップに入れ、お湯入れてかき混ぜて飲みます。
    はちみつ足しても美味しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 11月24日
  • しげりん

    しげりん

    あ、まんま柚子使うんですね!
    ゆず茶とかのジャムかなって思っていました。
    なるほどです…!ありがとうございました😊

    • 11月24日
  • まっこ

    まっこ

    ジャムとかでもいいかもです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    柚子そのまんま使うより甘くてお子さん飲みやすいかも?
    お子さんに合ったもの作ってあげてください。
    お大事にしてくださいね。

    • 11月24日
まぁむ

小児科の先生から、はちみつをティースプーン1杯舐めると咳が落ち着く事もあると言われました🤗
残念ながらうちの子はハチミツ苦手でためせていませんが、私が咳や喉の痛みが辛い時に試したら、少しだけだけど咳が落ち着いたように感じました✨
人によって効く効かないはあるみたいですが、試してみる価値はあるかなと思います😊

  • しげりん

    しげりん

    そのまま舐めるだけでいいんですね!
    はっ!たしかにのど飴ってはちみつですもんね!!
    今日はもう寝てしまったので、明日さっそく試してみます!

    • 11月24日