※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食欲旺盛で食事中に泣き騒ぎ、外食も困難。YouTubeで気を紛らわせるも、終了時にまた泣き出す。食事を平和に終えたいと相談。

食欲旺盛すぎる子のママはいらっしゃいますか?
うちの子は現在1歳9ヶ月ですが、とにかく食欲がすごくて困っています。
食事を目の前にすると、早く早く!と騒ぎたて、食事が終わるとギャン泣きされます。
周りには、『全然食べない子よりはいいよ』と言われ、確かにそうかもしれませんが、本当に悩んでいます。
フードコートなどで何度もギャン泣きされたことありますが、元々泣き声が大きい上に、さらに渾身のボリュームで泣き叫ぶので、本当に騒音レベルなんです。。大げさではなく周囲が一斉に振り向くほどです。
いつも尋常じゃない泣きっぷりなので、静かに食事されてる方に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく、また虐待してるんじゃないかと勘違いされそうで、外食するのが億劫になります。
ご飯の量は、時には私と同じくらい食べているので、足りないということはないと思います。お腹が満たされていないというより、食いしん坊なので、食事が終わるのが悲しいのだと思います。
なので、お気に入りのYouTube動画を見せると気がまぎれて大丈夫になるパターンも多いのですが、これに頼ると、今度はYouTubeを終わる時にギャン泣きされます。
ただご飯タイムを平和に終えたいだけなのですが、いちいち本当に疲れます(>_<)
同じように悩まれている方や、効き目のあった良いアイデアをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

おさゆ🍵

食べるのに時間のかかるものをあげてもダメですか??
大きく切ったものとか、硬めの食材とか…

うちは食が細いのでうらやましい面もありますが…大変そうですね😓

  • しろくま

    しろくま

    早速回答いただき、ありがとうございます!
    外食の時はオムライスやハンバーグなどやキッズメニューを頼むことが多いので、確かに柔らかいメニューかもしれませんね!
    外食で硬いものは、切ってあげるのが大変なのでと敬遠してましたがあえて硬いものを選ぶのも手かもしれないですね(^^)
    家でもなるべく噛みごたえのあるメニューを増やしてみます!
    食が細い子の方が、大変だとは思います。
    が、怪獣みたいに暴れるのも厄介です(T-T)
    アドバイス試してみます、ありがとうございます(*^^*)

    • 10月16日
すず

うちの場合は〜

パンなら空のパンの袋にロールパン3つ入れて、もうない!って食べ終わる前から予測させておく。

食事の前に野菜ジュースを飲む。

野菜を好きなだけ食べさせる。

おしゃぶり昆布を渡す。

TVをかける、外出する、おもちゃ、ペット、おじーちゃんにテレビ電話をかける、など気をそらす。

などなどしてます(^^)

  • しろくま

    しろくま

    回答ありがとうございます!

    予測させておく、なるほど〜。
    空のパン袋を取っておくんですね!良いアイデアですね💡
    食事の前にジュースは、やったことなかったです。野菜を沢山、も良さそうですね。
    おしゃぶり昆布はあげたことなかったです。もう年齢的には良いんですかね?

    気をそらすのは、自宅ならいろいろあって良いんですが、外食だとなかなか難しいですね。
    テレビ電話は、すごい斬新ですねっ☆

    具体的なアイデアをいろいろ助かります!
    早速試してみます。ありがとうございます(*^^*)

    • 10月16日
MAXとき

わかりますわかります!
「食べないよりいいよー」っていうのは確かにそうだけど、じゃああれ3食毎日体験してみ?と思うくらい性格ひん曲がるくらい疲れました(笑)
早食いだから、満腹中枢働く前に食べるものなくなって、癇癪起こすんですよね...辛い
外食はフードコートや子供が騒いでもいいところでみかんを細かーく刻んだり、うどんを細かーく刻んで時間をかけさせてる間に私が素早く食べ終える感じですが、二歳近くになると刻みにするのもダメですよねー
先が思いやられるー

  • しろくま

    しろくま

    わぁ同じタイプのお子さん、なんか嬉しいです〜!周りにはこういう子いなくって。
    確かにうちも早食いです(>_<)なかなか矯正できなくて。
    そうですよね、食べてくれるのは嬉しいんだけど、終わりにまたあの癇癪が来るのかと思うと本当に疲れますよねぇ(^^;;
    こないだママ友さんと一緒に食事した時も、うちの子がギャン泣きですごい迷惑かけてしまいT_T
    食べ終わってニコニコしてたママ友さんの子が羨ましかった。
    外食でうどん頼んで、細か〜く刻むの、ありかもしれないですね!食べにくくするの可哀想だけど(笑)
    こういう悩み、私だけじゃないんだなって、ちょっと勇気でました。ありがとうございます(*^^*)

    • 10月16日
  • MAXとき

    MAXとき

    ママ友はもううちに呼んでます!お昼はうちでどう?って
    外食よりスーパーでなにか買った方が安く済むし、うちはうるさくても気にしなくていいしで、両者助かります(;´Д`)

    • 10月16日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね!ママ友さんをうちに呼んだら確かに気にせず気楽で良いですね。
    元からの友達は呼んでましたが、ママ友さんももう少し仲良くなったら、そうしてみます(*^^*)
    作らなきゃってイメージありましたが、買ってきたら楽ですね。

    • 10月16日