※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方を大切にしながら、バランスを保つのが難しいですね。他の方はどのように対処しているのでしょうか。

2歳と0歳の子どもがいます。

下の子が寝てるときに上の子が騒いだり、音がうるさいおもちゃを持ち出すと静かにしなさい!っと行動を制限させちゃいます。。
上の子にそうやって我慢させるのも可哀想だと思うのですが、下の子も眠りを邪魔されたら起きて泣くし…それも可哀想だし成長も心配になるし😔
下の子起こされてギャン泣きされたら正直イライラもしちゃうし😭上の子のイヤイヤ期にもイライラします。

上の子をできる限りは優先するようにしてるのですが、下の子放置になると罪悪感を感じるしこんな放置して大丈夫かなとも心配になるし😵

どっちも可愛い我が子なのにこんなんで大丈夫かなぁと不安です。。

自分のキャパの小ささに嫌気がさします。

みなさんどうされてますか😭

コメント

我が家もそうですよ😂😂
3人目には罪悪感からメリーを買って付けてます(笑)やっぱり子供が1人の時のようにはいかないです!同時にみんな平等に相手するのは無理なので旦那の休みの日を利用して特に上2人とは遊ぶ時間を作ってます。

• ままり

ままり

本当1人のときのようにはいかないですね😵💦
    私ももっと夫に協力してもらおうと思います😭✨

ありがとうございました😊💖

• 11月24日

私も一緒のような状況です😔
旦那は下の子抱いてて上の子から抱っこせがまれても機嫌よくしてるのに私は買い物行っても上の子からたまに抱っこ〜って言われると「歩けるんやけん歩いてよ〜」って言ってしまいます😫

下の子起きてる時はグズグズが多いので抱っこしてたりする時が多いので寝てる時に上の子と遊んであげようとか
思うのですがいざ寝たら私も
あ〜やっと寝た疲れた〜
ってなってちょっとゆっくりさせてね〜って言って結局あんまり遊んであげれないのが現実です😂
でも上の子のために子育て支援とか公園とか室内遊具がある所にはいくと喜ぶし私も気が休めるのでほぼ毎日のように行ってます笑

• ままり

ままり

どこもこんな感じですかねぇ😵‍💫
    お返事の文章本当私も同じです😂もっと抱っこしてあげたいけど、下の子の育児で疲れ…上の子のイヤイヤ期で疲れ…
    自分で歩いてほしいし、我々ママも眠れるときに眠りたいですよね😵‍💫

なるほど〜
    私ももっとお出かけしてみます🥺!ありがとうございました😊💖

• 11月24日
ゆきち

同じくらいの子、2人ワンオペで育てていてまさに同じ気持ちだったのでコメントさせてください😢
上の子優先もうまくできず、かと言って下の子も放置してしまってる状況で全て中途半端、、
イヤイヤにイライラして毎日怒って反省して、でも次の日にはまた怒っての繰り返しです😢
キャパの小ささ、自分もすごい感じてます。
疲れて何もしたくない日もめっちゃあるし、、
旦那も仕事仕事人間で頼れないし、実家も遠いし、、
なんの解決にもなりませんが、同じような人間がここにもいます!無理せず、毎日生きていればいいやと思うようにしてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭❤️‼️同じような状況の方とお話できて嬉しいです。
    私も毎日怒ってばかりで…
    寝顔を見てはごめんね…って心が締め付けられ泣きそうになります😵‍💫明日は怒らずニコニコなママで過ごそうと思うけどまた怒ってしまって繰り返してます😭

そうですね💦生きていればいいですよね😵お互い頑張りましょうね😭❤️

• 11月28日