※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
ココロ・悩み

妊活中で流産経験、周りは出産ラッシュ。焦りや悲しみを感じ、疲れと情緒不安定。早く子供を抱きたい気持ち。どうしたらいいかわからない。


吐き出させてください。。。。


結婚して1年7ヶ月子供はいまだいません。
旦那39歳、わたし23歳の16歳差です。
今年8月に8wで自然流産を経験しました。

なかなか授かれず妊活tryし始め半年いかないくらいで
妊娠できましたが、流産となってしまいました。

23歳になると周りがだんだんと妊娠になり
出産を経験し早い人で4人目がいます。
ほぼみんな結婚は授かり婚で式もあげれず…が多いです。

授かり婚に対する偏見はありませんが
なにか私だけ置いてかれている感じがして悲しいんです。
計画的に結婚して式を挙げて、
じゃあ赤ちゃん!という感じできて、
いざ妊娠できたとなったら流産してしまい
そんな中でも周りの子達は続々と妊娠、出産し
結婚していっています。

焦りを感じています。。
妊娠を強く希望していて1日でも早く
我が子を抱きたいと思っていますが、
気持ちが空回りしているのか?
周りの人が出産ラッシュだから?
置いてきぼりです。。。

だいぶ疲れちゃいました。
何をするのも嫌になり、
1日ぼーっとしていたり、
無性にイライラしたり情緒不安定です。

流産で心がえぐられるような気持ちを体験し
前向きに妊活を考えて実践してきましたが
思い通りに行かずつまずいてしまいました。

早くコウノトリさん来て欲しいです…

コメント

そうくんママ

あまり無理なさらずに。
気にしすぎて身体壊さないように休んでください
早くコウノトリさんがきますように、、、

  • すうちゃん

    すうちゃん

    今も変な茶オリが続いています…
    やはり身体的にも精神的にも焦りを
    感じておかしくなっているようです。
    ありがとうございます。

    • 10月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    私が頑張って下さいとゆうのもおかしい感じですが、
    本当にお辛いことだと思いますし、すごく気にしてしまうとも思います。ですがすうちゃんさんの身体、精神面の回復を第一に考えて下さい!溜め込みすぎないで下さいね( ¨̮ )

    • 10月16日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    ありがとうございます。
    リラックスできるように
    アロマとか買ってこようと思います。

    • 10月16日
あひるこ

まだ若いので大丈夫ですよ!
私は24から付き合っている旦那と28で授かりました!!

周りは気にしないことです。
私の周りの妊娠さんたちは30代後半です♡
諦めず、無理しすぎず、ゆるっと頑張って下さい♡若いんで、大丈夫ですよ!

  • すうちゃん

    すうちゃん

    旦那がいい年なのでだいぶ
    焦ってしまっています……。

    TwitterやFacebook開くたび
    友達のこどもの写真だらけで
    もうおかしくなりそうです…
    起きてると何かしら考えてしまうので
    ずっと寝ていたいです。
    ありがとうございます。

    • 10月16日
  • あひるこ

    あひるこ

    旦那様もいい歳って訳じゃないです!男の人は年齢気にしなくて大丈夫ですよ!(´ω`)
    50になったって大丈夫です!
    年齢よりも、体調ですね!
    本気で欲しいのであれば旦那様に本気で協力してもらいましょう♡妊活の不安も愚痴も全て受け止めてもらいましょう♡

    • 10月16日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    そうなんですか!?
    質が落ちていないかすごく
    気にしていました(笑)
    ぶちまけてはいるのですが
    旦那はできるときにできる!と…
    妊活は強力してくれていますが
    私が不安症なだけですかね(´・_・`)
    頑張ります。

    • 10月16日
  • あひるこ

    あひるこ

    うちの旦那もそんな感じでした(笑)もっとアンタも協力してよ!って思いましたが、私だけタイミング計ってました
    (´;ω;`)
    協力的じゃないのは1番つらいですよね。

    合うかどうか分かりませんが、鈴木おさむのブログがオススメです。森三中大島の妊娠について書かれてます。いまは出産に至って幸せな夫婦ですが、そこに至るまでに辛いことが何度もあったみたいです。よかったら暇な時に読んでみて下さい
    ( *´ω`* )
    妊活のことは書かれて居ませんが、二人とも年齢もそこそこ行ってるので励みになると思います。

    • 10月16日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    大島さんのブログ読んでみます♡
    ありがとうございます。

    • 10月16日
pun୨୧

つらかったですね。
その後お身体は大丈夫ですか?

妊活に限ったことではありませんが、誰かと比べてしまったり誰かを羨ましく思っている時間はかなり視野が狭くなってしまいますよね。妊娠というテーマになると、ことさらデリケートですしね。
私は主人と長く付き合い、8年の間遠距離恋愛をしていたので、そのあいだに友達が彼氏と別れて新しい彼氏が出来てその人と結婚して子供を産むのも見届けたりしましたので、少しお気持ち理解できます。
で、やっと結婚して半年ほどで妊娠できたのですが、私より先に結婚していた子が妊娠出来ないからとSNSなどをブロックされたりしました。仕方のないことだと思いました。本当にデリケートな問題ですからね。
すうちゃんさんはまだお若いですし、4人もお子さんのおられるお友達は特別早いだけかと思うので、あまり比べすぎるのもつらくなるだけですよ。
想いが強いほどつらいものですが、私は28で、やっとこさ1人出産ですし、もっと遅い人ももちろんたくさんいます!
授かり婚の人なんて望んで望んでってわけじゃないのに妊娠して…ずるい。とか思ってしまいますよね。よく分かります。
私も授かり婚を批難するつもりは全くありませんが、自分の中で昔から、赤ちゃんが出来たと分かって一瞬でも『どうしよう』と思いたくなかったので、100パーセントの気持ちで喜んで迎えたかったので、結婚前に避妊をしなかったことはただの一度もありません。なので、それに関して後悔はないです。半年かかり、それはとても長く感じましたが、そのぶん喜びは大きいです。
なんだか言いたいことがまとまりませんが、応援しています♡

  • すうちゃん

    すうちゃん

    心温まるお言葉ありがとうございます。
    本当に私の今の心境そのものです。
    順序をふんできたのに、周りが授かり婚
    ラッシュで心が痛く、子持ちの友人とは
    なかなか会いたいと思えません。
    また流産を経験した人が誰もいなくて
    私だけが…となんとも言えない気持ちです。
    女性にしかわからない気持ちですよね。
    今はどうしたら前向きに妊活できるのか
    焦らないでいられるかがわかりません。。
    どうにか抜け出したいです(´・_・`)

    • 10月16日
はじめてのママリ

私もすうちゃんさんと同じ気持ちになりましたよ(>_<)
付き合って結婚してってちゃんと順序よく来たのに…。
赤ちゃん授からなくて。。。
周りは二人目三人目って普通に家族で楽しくしてる。
なんで、私だけ!??ちゃんとしてるのにって。
そして、出来たと思ったら10w手前で流産。
なんで、私だけ??ってさらに凹みました。
でも私は体外受精で授かりました。
自然には全くで。
すぅちゃんさんは自然ですか??
ならまだまだ可能性あります。
そして、旦那さんはともかく若い(*'▽'*)
それだけで羨ましいです。
私は、27で結婚して30で授かりました。
同じく旦那は39でした。

  • すうちゃん

    すうちゃん

    そうなんですか、同じですね。
    授かり婚の友人に苛立ってしまったり
    ズルいと思ってしまったり……。
    友人の妊娠、出産を素直に喜べないんです。
    私は自然に授かりました。
    可能性ありますかね、
    ありがとうございます(´・_・`)

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メッチャイライラしましたよぉー。
    私は、同じように不妊治療してる友達と同じ時期に授かって(1週間違い)私だけ流産したのにはかなり凹みました。
    その子とも今は連絡取るようになりましたがその時は取らなかったです。
    結果…授かったから言えることなんですが
    赤ちゃんいなくて出来ること沢山しましたよぉ(^ー^)
    休みのたんびに旦那と温泉行ったり。冬はボード行ったり飲みに行ったり!?
    新婚旅行はウォルトディズニー行ったり!?
    デキ婚で子供いる友達は羨ましいと言われるぐらい遊びましたよ。
    もちろん、赤ちゃん出来て欲しいってその中でもずっと悩んではいたし赤ちゃんが出来る温泉巡りなんかもしました。

    でも、今思えば遊んどいて良かったなと思います。

    もちらん、結果論ではあります。
    でも、今二人の暮らしを楽しんでほしいって思います。

    • 10月16日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    私は結婚式をすこし奮発したり
    ハワイに新婚旅行に行ったりと
    楽しいこと、幸せなことを既に終え
    友人と沖縄旅行に行ったりして
    特にやりたいことなどなくなってしまい…
    前職も辞め専業主婦でいたのも自分には
    あまり良くなかったようで赤ちゃんのこと
    ばかりに気を取られ情緒不安定でした。
    新しい職の内定ももらい月末から働き始め
    少しは気がまぎれるかとは思います( ; ; )
    赤ちゃんがいない今が辛く感じますが
    旦那との時間だと思えるよう頑張ります。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ旦那さんとの幸せな時間ら沢山作れますよぉ(*'▽'*)
    映画見に行くとか!?
    二人で同じ趣味があるとぃぃですね(^ー^)
    私も妊活のために扶養に入り時間を短くしたりした結果、考え悩む時間が増えてしまい。
    良かったのか悪かったのかという感じで。
    夜に週2でバドミントン行ったり(旦那がやっていたので私も始めてみました)もしましたよぉ(*'▽'*)
    なるべく身体を動かしたりして少しでも妊活に繋がることも考えつつ楽しんでました(*´▽`*)

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは、もし早く赤ちゃんほしかったら病院に行かれるのも1つかなぁと思います。
    もちろん、考えちゃうので良し悪しですがタイミングだけ見てもらうとか!??
    私も軽い気持ちで行ってたら最終的には体外受精まで進んでしまいましたーー。

    • 10月16日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    生理後に茶オリが続いていたり
    腰痛があったりなので明日
    病院に行こうと思います…
    そのとき医師に話してみます…
    ありがとうございます☺︎

    • 10月16日
カーズ

23歳ならまだまだ大丈夫です。
私は今年32歳になりますが、初産婦です。
周りにもまだ、結婚していない友達、妊活している友達、彼氏すらいない友達、6人のこどもをもつ友達とさまざまです。
プレッシャーや焦りから逆にできにくくなってる可能性も考えられると思います。
気楽に肩の力を抜いて仲良しされてみてはいかがですか?

  • すうちゃん

    すうちゃん

    ありがとうございます。
    確かに最近仲良しするときには
    タイミングを見計らうのはいつもですが
    気持ちが赤ちゃんのことばかりに
    いっていたように感じます。
    また妊娠していたときに戻りたくて…
    なにも考えずに…は難しいかもしれませんが
    できるだけリラックスしたいです。

    • 10月16日
なおたん*✧︎

辛い経験されたのですね…今は体調はどうですか?
まだ若いからあたしは大丈夫だとおもいます!むしろ23歳で4人目の方が珍しい…

あたし26ですが、仲良しの友達、今まで彼氏すらいたこともない子もいますし、独身の子が圧倒的に多いです!
周りは気にせずゆっくりとです♡

早くコウノトリさんきますように♡

H@L◡̈♡

まだまだお若いので大丈夫だと思います♡少し妊活にお疲れかもですね…?
SNSはみんないいことしか書かないんですよねー。見たら羨ましくなるかもですが、若いうちに子どもがいれば経験出来ないこともあります…。本当は逆に結婚して、旦那さんと二人の時間をゆっくり過ごせるすうちゃんさんが羨ましい人もいるはずです!
SNSは辛くなってしまうようなら見るのはやめて、旦那さんとの生活をまず楽しんでみてはどうでしょうか?
私も今しか出来ないことを!っと思って妊活しながら旦那さんと旅行やディナーやアミューズメントパークへ行ったりしましたよ♡

いちご

いろいろ辛いですよね。
メンタル面が心配ですね😢

こういった悩みも相談したくないですもんね(´д`|||)

私も27で授かりました。なので早い方ではないし。

だからすうちゃんさんは若いから大丈夫!気持ちをしっかり持ってあまり無理をしないでください。

ポポママ

私も同じ気持ちになりましたよ(><)
私も現在35歳旦那が53歳の年の差18です。
結婚して三年になります。
自分も周りの友人達みたいに直ぐできるだろうと思っていましたがなかなか授かる事ができず、やっと今年の2月頃授かる事ができたのに残念ながら流産してしまい、その時は凄い落ち込みました。
親の期待もあったので余計に自分を責めたりもしました。
ですが病院の先生から妊娠したって事は、妊娠できる身体なのだから今は辛いだろうけど、また気持ちが落ち着いたらチャレンジしてみて。と。
ですが半年経っても授からず、もう私も旦那も子供を作る力が無いんだ…と諦めて2人だけの生活を楽しもうと決心して過ごしていたら、しばらくして授かる事ができました。
現在8週目です(≧∇≦)
妊活中はなかなか出来なかったのに(^^;
やはりストレスが1番の原因なのかなぁ〜
長々と書いてしまいましたが、
すうちゃんさんも今はお辛いでしょうが、
あまり無理なさらずに。
すうちゃんさんの所にもコウノトリさんがきますように、、、

まー

その気持ちすごくわかります。わたしも中々授かることが出来ず親からも孫はと言われ続け精神的にも参ってしまいました。
周りも結婚出産と自分だけ置いていかれている気がして、、、

でも、よし!子供がいないいまだからこそ好きなことをしようと思い、あまり妊娠の事を考えるのをやめたら不思議と妊娠しました。
ストレスもやっぱりあまり良くないと思います!大丈夫です!コウノトリさんは来てくれます!
あまり無理せず過ごしてくださいね!すうちゃんさんに赤ちゃんきっと来てくれます!