※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を自分で食べようとせず、イライラしています。幼稚園が心配で、どうすれば良いか悩んでいます。

3歳の子供がご飯を自分で食べようとしません。

私が口に運んでいますが、1時間以上かかるし途中で飽きて、ほとんど食べずに、もうご飯はいらないと言います😭
私も毎回のことで、家のこともする必要があるし、イライラしてしまいます。

着替えも、靴下も手伝ってもらおうとします。


甘えているのだと思いますが、来年から幼稚園だし、ほっといたら自分で食べるようになるのか。。

どうしたら良いのか分からなくなってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです💦
いま満3歳で幼稚園に行っているのですが、行きはじめてから着替えや靴下は一気に出来るようになり、自分でやるようになりました!
ご飯はまだまだ食べさせて〜と甘えてくることが多いです。NHKのすくすく子育てで、「手をかけて欲しいとか甘えは、その子が成長するために助走をつけている段階。甘えたい気持ちを十分に受け入れてあげることで、しっかり自立していくから大丈夫」みたいなことを言っていて、安心しました😮‍💨
でも、出来ることをなんでも介助するのもな〜と思うので、最後の一口だけ食べてもらうとか、途中まで頑張って食べれるところまで食べてみる、そしてめちゃくちゃ褒める!ようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すくすく子育て、赤ちゃんの頃見てました〜!最近見てなかったけど、すごく為になる事を取り上げてくれていますね😆教えてくださりありがとうございます♪

    今は、介助してあげても良いのか、と思うと気が楽になりました😭実母から自分で食べないなんて甘やかしすぎ、と言われたり、幼稚園の入園前アンケートで一人で色々出来るかと聞かれたりして、内心焦っていました💦
    私の子育て方法って間違いなのかな、甘やかしてしまったのかな、、と。
    少しだけお手伝いして、自分で出来たら褒める、で良いんですよね‼️😊
    コメント頂いて、すごく救われました✨

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🌟
    わかります!うちも実母や義母に「手をかけすぎ」みたく言われます💦確かに、長男で、小さい頃から甘えを受け入れられる環境だったので甘やかしてしまったのかなと思いますが、素直に甘えられるって悪い事ではないし、いつかは自分で食べるようになりますし、むしろ手をかけてあげられるのは今だけって思うようにしてます😁
    大丈夫かな?って心配にもなりますが、幼稚園に入ると周りの子に影響されたりして頑張ってくるので、絶対大丈夫ですよ✨

    • 11月25日