※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
家族・旦那

実父のことです。本人は悪気があって言ってるわけじゃないですが、ふと…

実父のことです。

本人は悪気があって言ってるわけじゃ
ないですが、ふとモヤモヤしてしまうので
吐き出させて下さい。

未だに、
高校の学費払ってあげてるんだよ
って言われます。

高1からバイトしていて、3年間
携帯代は自分、お小遣いもそこから、
家に少しですが生活費、貯金に
使っていたと思います。
免許のお金も修学旅行のもコツコツ貯めて
やってきました。

兄妹は4人いて、
兄と私のときのを払ってると
言っていました。

私も親になり、学資保険などの
知識もついたのでそこから払えば?とも
思ったので、母に聞いてみたら
生活が厳しかったのでちょくちょく
使っていたのでなくなっていたと
言われました。

親の貯めてくれていたお金だし
何に使ってもって感じで
そこはとくに気にしなかったのですが

父からの育ててやったのにという
見返りみたいなのを求められている
感じが気に障ります。

直接言われたわけではないんですが、
会話の中で度々ニュアンスに含まれます。

指摘はしませんが、あまり気分は
よくないです。
なので、父のことは苦手です。
小さい頃から母ともあまり仲が良くなく
別居もしているので、
亭主関白な父か嫌いでした。
今で言うモラハラなんですかね、

でも、孫が産まれて
前よりも会う頻度が増えたので
ストレスになってきました。

孫に会わせるっていうのが
親孝行なのかなと思い
強く拒否もできません。
私は実家を出ていますが
母と同じ市内、
父は3時間くらい離れているところに
住んでいます。
月に2.3度ですが会うのが
疲れます。


成人まで育ててやったのに 的な
発言に悲しくなってしまいました。
親というのはこんな感じなんですかね。

皆様の親孝行はどのようなことですか?
よろしければ教えてください。

文章が乱雑で読みにくくすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

そういう親いますよね。
産み育てることを決めたのは両親だし、それを押し付けるのはどうかと。
うちも少し見返り求めてるとこあるので(^_^;)

育ててあげたとかは言われませんが、今まで苦労したし老後はよろしくね!みたいな、、(´Д` )

私はウェディングドレス姿、孫を見せられたのが親孝行かなと思ってます(^o^)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    老後よろしくも言われると
    プレッシャーというか
    気持ち重くなりますよね(;´Д`)

    ウェディングドレス姿みせて
    あげれたらなーって思います!
    まだ結婚式はしてないのでヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月16日
のののノノ

アラフォーです。
うちの父もそんな感じですよ。
折り合いは悪かったです。
高校は義務教育じゃないので出してやってるって思ってます。大学は奨学金貰って行けと言われたので知識もネットとかない時代だったので無くて高校から紹介されたところに就職しました。
うちも父は戦後育ちの団塊の世代なので亭主関白ぎみでしたね。離婚しました。
母は遠方、父は車で1時間です。
誕生日の贈り物したり盆正月は会ったりしてますよ。
孫には優しいので会わせてますけど私はあんまり好きじゃないです。

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    そーなんですよね!
    義務教育じゃないけど、高校までは
    親の義務じゃないのかなって
    思います_(-ω-`_)⌒)_
    私も高卒の就職でした、

    私も誕生日とかあげてますけど、
    いつまでやればいいんですかね(;´Д`)
    母にと違って感謝の気持ちが
    薄いです( 笑 )

    同じ方がいて少しだけ
    心軽くなりました!

    • 10月16日
deleted user

高校は義務教育じゃないにしても学費を親が出すのは普通だし当たり前だと思います💦それを恩着せがましく言うのはちょっと…
むしろ携帯代、お小遣いをご自分で稼いでお家にお金まで入れてるのは素晴らしいと思います!

親孝行は何もしてないなーとは思いつつ孫の顔見せたしいいかなと(・u・;)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    私も同じ考えです!
    そーですよね!
    親の義務ですよねっ!

    裕福でもなくて兄妹も多かったので
    そんな感じになっちゃいました(;´Д`)

    孫に会わせるだけでも
    感謝してるんだよって
    伝わってほしいです_(-ω-`_)⌒)_

    • 10月16日
❣️ゆう❣️

今高校行かない人ほぼいないですよね💦💦
私は大学まで行かせてもらって、結婚式費用も出してもらって親のすねかじりまくりました笑
でも両親は自分が大学行けなかったから、子どもには行かせたかったから頑張れたと言ってくれます。

親ってそういう存在じゃないですかね。
私は子供が産まれてから私立や、大学、大学院にまで行きたいと言われてもいいように今から準備し仕事も辞めません。

子供の可能性広げてあげたいです✨

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます\(^^)/

    素晴らしい親御さんですね٩(*´꒳`*)۶
    まさに理想の両親です!

    私も子どもの好きな事は
    応援してあげたいので
    コツコツと準備していこうと
    思います!

    がんばりましょー( ˶´⚰︎`˵ )

    • 10月17日