※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

港北区の保活状況について、1歳児の4月入園を目指している方が悩んでいます。兄弟加点や年度途中入園を考えているようです。経験者のお話を聞きたいです。

ここ最近の横浜市(できれば港北区や激戦区)の保活状況について体験談を聞かせてください!

現在港北区内の認可保育園年少クラスに娘が通っていまして、下の子が今年3月頃に産まれる予定です。

3月生まれで、0歳児4月入園は見込めないため、
上の子と同じ保育園に1歳児4月入園を目指していますが、例年入れることも入れないこともあるそうで...
希望園をたくさん書いたほうがよいか、年度途中入園を視野に入れたほうがよいか、悩み中です。

就労条件は、週5日フルタイム勤務です。

兄弟加点ありで、入園できた方、できなかった方、
お話聞かせてください!

コメント

まいたろ

すみません。間違えたので一旦消しました💦

泉区なので激戦区ではないですが、次男が3月生まれで1歳児4月入園しました。通ってる保育園は持ち上がり以外は12人プラスでした。
私は徒歩送迎なので長男が通ってる保育園しか希望だしてません。
一応0歳児の10月に途中入所も申請出してましたが通りませんでした。

  • しゅか

    しゅか

    お返事ありがとうございます!
    1歳児4月入園できたのですね✨羨ましいです。
    12人プラスというのもだいたい娘の通っている園と同じくらいです。
    途中入園の申請も出していたとのことでやはりそういう対策も考えないといけないですよね、参考になります!ありがとうございます!

    • 11月24日
ママリ

あまり参考にならないかもてすが、、、
来年度の申し込みをしました。年少での申し込みですが、3歳児でも落ちることあると言われました。やはり限定した園だけだと厳しいようです。だから、なるべくたくさん候補を書いてくださいと言われました。
あと、引っ越しなどで運良くって場合が多いです!って見学の際にどの園にも言われました。なので、ママがよければ途中入園も視野に入れて申し込みしておいた方がいいみたいです。
横浜市は一度申請したら、その年度末まで有効なので、してみるのもありだと思います。

数年前以前住んでいた都内の激戦区での話ですが、兄弟ポイントを持っていても落ちました。その時は1歳児でした。
ただ、上の子と同じ園がよくてその園だけの申請だったからだと思いますが、、、
厳しいですよね、保活😰

  • しゅか

    しゅか

    お返事遅くなりすみません!
    私もまずは役所に情報収集に行かなきゃと思いました💦前回保育コンシェルジュの方とかにいろいろ教えてもらったことを思い出しました。
    仮に入れないこと前提でも途中入園申し込みはしたほうが安全かもですね。
    私もなんとかして上の子と同じ保育園が良くて単独申請でいけるかなあと思っていたのですか、どこも入れない方が困るので戦略立て直します😱
    情報ありがとうございます!

    • 11月28日
ママ

港北区で下の子が今年の4月入園です😊
うちの園は規模が大きくて受入人数も多かったので、AAランクに兄弟加点で育休ママたちはみんな同園に入園できています!
ただ新入園児の3分の2は兄弟児さんでした😅

1歳クラスの受入が2〜3名の園で下の子と同学年の子が複数いるとかなり厳しいですね💦
絶対同園で入園させたいなら途中入園を狙って、ダメなら4月で受入人数の多い別の園も複数希望します!
あとは最後に滑り止め的に小規模も1つ追加しておきます!

  • しゅか

    しゅか

    お返事遅くなりすみません!
    同じ港北区で今年1歳児クラスで入園されたということですよね✨すごいですおめでとうございます⭐
    皆様同時に入園できているのも素晴らしいです!

    うちの園も割と規模は大きく受入人数も多い方なので希望が持てました。が、確実に同園狙いたいので途中入園も希望しようかと思います💨
    情報ありがとうございます!

    • 11月28日