※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chai
その他の疑問

妊娠中なんですけど昔の知り合いが亡くなりました。予定日まで後1ヶ月…

妊娠中なんですけど昔の知り合いが亡くなりました。
最近は全くあっていなかったのですが小さい頃お世話になった方です。
予定日まで後1ヶ月なんですが葬式には行ったほうがいいですか?
どうした方がいいんでしょうか?

コメント

まーちゅん。。

妊娠中は、お葬式控えた方がいいと思います。
後日御線香あげに行くとかぐらいのが。
迷信じゃないですが、妊娠中お葬式とか行くと連れてかれると聞いたことがあります。
嘘だとは思いますけどね(^^;;
体の負担など考えてお葬式はキツイかなと思います。

Qちゃん

友人がなくなった時に、妊娠中はお葬式やお通夜への出席は控えた方がいいと言われました。
亡くなって悲しんでいる方々がいる中に、これから産まれてくる幸せ真っ只中の妊婦が行くことは相手の気持ちを考えたらあまり良くないと。

また、迷信ではあるが昔から妊娠中にお通夜やお葬式に行くと赤ちゃんが連れて行かれると言われているとも言っていました。

体の負担を考えても大変だと思うので…無理して行かなくてもいいと思います。
私の場合は親しい友人だったので産後、落ち着いてから一度お線香を上げにお家にお邪魔させて頂きましたよ。

みー ♩

どうしてもお葬式に行きたいというのでなければ、皆さんのおっしゃる通り産後落ち着いてからの御線香で良いかと思います。

ただ、付き合いなどでどうしても後日でなくお葬式に…というのなら迷信もありますが、行っても大丈夫ですよ(^^)
葬儀関係の仕事をしていますが、妊婦さんお葬式に出席してます。
うちの母も妹、弟妊娠中お葬式行ってます。
無事に産まれています。
気になる方も多いので、火葬場には行かないと決めてる方もいます。
火葬場に行くならお腹に鏡を入れて行く方もいます。
鏡無しで火葬場に行く方もいます。

ご自身の体力やお腹の張りなどがあれば考慮して、どうしてもお葬式に出てお別れがしたいか、後日ご挨拶に伺うかどちらでも良いと思いますよ(^^)

Becky☆

私の妹が妊娠中に,祖母が亡くなりました。
近い親族ですし,体調も落ち着いていたので葬儀に参列しましたよ!

『連れていかれる』というのも迷信ですが気にしており,魔除けじゃないですがお腹に手鏡を入れて参列していましたよ!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私は娘がお腹にいるときに、祖母が亡くなりました。

迷信では遺体を燃やす煙を見たらダメとか、遺体を触ったら触った場所のあざが子供に残るとか…

私はお腹に鏡を挟んでました。
亡くなった方の霊とゆうより、そういった場所は悪い霊を呼び寄せやすいからその霊達を追い払うという意味だそうです。

祖母の遺体を何も知らずベタベタ触りましたが、娘は元気ピンピンです( *° °* )笑

けど気になりますよね。
私なら線香だけ上げに行きます。

けどもう臨月ですし、遠慮していいかも…心配事はできるだけ避けたいですもんね(´._.`)

まこ

先月祖母が亡くなり、7ヶ月でお通夜と葬儀、火葬場も全て行きました( ´ω` )

7ヶ月ですらお通夜は黒地のワンピースにカーディガン、葬儀のみ喪服を着ましたが窮屈だし、座りっぱなしでお腹は張るし大変でした。
かならず参加しないといけないのでなければ、後日お線香をあげに行く方が良いと思います(´×ω×`)

因みに皆さん同様お腹に手鏡を入れて参列しました。

きわむ

私は介護士をしていて、一人目の妊娠中から二人目の今も両手で足りないぐらいのお年寄りを看取って葬儀にも参加させていただいて来ましたが、問題無いですよ。
お腹に鏡を入れないと産まれて来る赤ちゃんの体に一生消えない痣が出るとか言われますが、うちの子は痣もありませんし、かなり元気です。連れて行かれてもないです。
ただ、親しい間からでも無い様なので、出産後落ち着いてからがいいのかもしれないですね。
お手紙なんかで、参列出来ない理由や生前のお礼、落ち着いたら伺う旨を書いて送られてもいいと思いますよ。

さくちゃん

私は妊娠3ヶ月のときに旦那のおじが亡くなりました。結婚にあたって、その方がいちばん親身に話を聞いてくださったので出席しました。

義祖母から言われたとおりに喪服の内ポケットに、外側に向けて鏡を入れました。あとは、おじの自宅や斎場でも旦那と一緒に常にご遺体とは親族よりも二三歩引いたところで見守るようにし、湯灌のときは席を外し火葬場には行かないように言われました。会場に一人でおいていくのもちょっと‥と言われたので、火葬場と同じ市内に自分の祖母の家があるので旦那に送ってもらい火葬が済んでから会場に戻る感じでした。

無事に、平均越え気味で元気な成長を見せてくれてますよ(*´∵`*)
あくまで言い伝えですし、行く行かないはご自分の判断でいいと思います。無理して行こうと思われず、後日御線香をあげに伺うのでもいいと思います!

mi-chai

まとめて返信ですみません。

相談した結果妊娠中ってこともあり行くのを辞めました。
皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
また参考にさせてもらいます。