※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の言葉数が心配で、1歳半検診が近づいている。過去の対応に後悔し、言葉数を増やすコツを知りたい。

娘が息子の頃に比べて言葉数が少なくて心配です…
よく女の子は早いとか2番目は早いって聞きますが
うちの場合ほとんど逆です。。

まだママ、パパもはっきり呼んでくれません。
はっきりと話せるのは
・わんわん(動物全般)
・ミッフィー
・アンパンマン
・パン🍞
・これ
・うん(返事)
くらいしかないです。

1人目の時は絵本の読み聞かせや語りかけを
ちゃんとしていたのですが娘にはほとんど
できてなかったな、と今更後悔です🥲

一歳半検診がそろそろあるので急に心配に
なってきました…言葉数が増えるコツとかありますか?

コメント

引き継ぎ忘れ

うちも息子の方が言葉は早かったですが、2歳なる前にはベラベラうるさいくらい喋っていましたよ💡笑
ちなみにうちは息子の時も読み聞かせはほぼ全くしていなかったので、個人差かなと思いますよ😊
お子さんまだ1歳4か月ですよね?
全く焦る事ないと思いますけど💦
アドバイスにならずすみませんが。

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月でそれだけ話せていたら十分ではないでしょうか🤔?
一歳半検診もあるのは指差し(理解してるかの確認)ですし、単語は普段5個程度出ていればオッケーだったと思います😊

うちも上の子より遅めでしたが、急にめちゃくちゃ喋るようになりました😭

ばぶりー

うちは男の子ですが、次男は言葉出るの遅かったです!1歳半健診の時3〜4個しか言える言葉なかったです🤣
保健師さんからは「言葉も理解してるし、みんなとコミュニケーションとれてるからまだ言葉を溜めてるだけだと思うよ。周りが察して色々やってくれるから言葉を話す必要ないんじゃないかな〜」って言われました😅
でもほんとにその通りで、1歳半過ぎから徐々に単語が増え始めて2歳1ヶ月に2語文出始めて、2歳2ヶ月には3語文が出始めて今はもう1日中しゃべってます🤣💦

長くなりましたが、こちらの言ってること理解して指示などが難なく通るのであれば気にしなくていいと思います😊✨