※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、4歳の子供がトイレやおまるを拒否しています。お風呂でのみおしっこをすることができる状況です。年少入園も控えており、どう対処すればいいか悩んでいます。

トイトレが全然進まず、焦ります。。😭😭😭

HSC気味の子で、とにかく慎重、警戒心が強く、トイレはこわい!!と入ることすら拒否😓

シール貼ったり、好きなもので釣っても無理でした。。

ご褒美作成も通じず。。

逆におまるは?と思い、買ってみましたが、来た時はおもちゃだと思って楽しそうに座ってましたが、トイレをさせようとすると完全拒否。。🥶

パンツは好きで、最近は外出時以外はパンツで過ごしていますが、おしっこするとなっても、トイレやおまるはギャン泣きで拒否するので、、

そのうち漏れて床びしゃびしゃ…を繰り返しています。。

なので、おしっこやうんち!となったらパンツを脱がせてその時だけオムツを履かせたり、、

無意味ですよね😞

また、お風呂にお気に入りの洗面器があり、お風呂の時はなぜかそこに座っておしっこをしています。

それは本人も出たー!と喜んでいるのですが、、

お風呂時間以外でその洗面器を利用しようとしたら、それは嫌がり、、

おまるや補助便器をまた買い直した方がいいのか…

来年年少入園もありますし、もうすぐ4歳。

ここからどう立て直していけばいいのか、悩み中です😭

コメント

としわママ

入園時にパンツでいることが条件とかでなければ、おやすみしてよいとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます✨
    園からは「無理して取らないで大丈夫ですよ!」と言っていただいてますが、あまりに進まないので、なんか焦ってしまって😅

• 11月24日
  • としわママ

としわママ

トイトレほど親が空回りするものは無いですよー( ̄▽ ̄;)💦
    やる気と、タイミングがあえばその日1日でおわります!

実際、長男はある日いきなり
    ちっちいく(しかも初2語文😂)
    って言って、その日から完全にトイレになりました😂😂

• 11月24日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!✨

それは希望になります😭✨

今は本人のやる気がない…ということで、ちょっとお休みしようと思います😊

• 11月24日
えりんぎ

うちは今年少ですが、ようやくパンツで登園できるようになってきたところです😂
同じくHSC気味の娘なのですが、担任の先生2人いるうちの1人の先生が誘ってくれた時じゃないとトイレに行けず😅
うちは本人の気持ちが乗らない時は無理だなと諦め、また少し時間をおいて試して、を何度か繰り返しました☺️
よく朝一が出やすいと言いますがうちの子は朝は断固拒否、お風呂前のタイミングが成功率高かったです🙆‍♀️
焦る気持ちもよ〜〜くわかりますが、いずれは取れます!うちは年中くらいで取れるかなぁ〜なんて考えてたら逆に先生からトイトレの話が出てきて乗っからせてもらいました❣️
時間はかかるかもしれませんが、いつかは取れる!と開き直るのも一つの手です🌟

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!✨
    やはり先生の存在とかって、大きいんですね✨
    4月生まれということもあり、焦ってしまって💦
    けど朝からギャン泣きや、漏らした掃除も疲れました。。😫
    諦めも大事ですよね💦

• 11月24日
結花

うちも年少ですが
保育園ではパンツでトイレも普通に行ってるみたいですが
家帰ってきたら自分でオムツに履き替えてます😂
私もすごく悩んでて
オムツを買わなかったらパンツにしてくれるかなーと思い
買わなかったことがあって
家帰ってきてオムツがないってわかったらすごく暴れ出して😭かんしゃくがやばくて大変だったので
保育園では頑張ってるし
家では本人がもうパンツにする!と言ったタイミングまで待とうと思ってます🥺