※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

発達障害の診断について相談したいです。先生からADHDと言われましたが、診断ついたと言えるのか不安です。支援級に入ることになりましたが、学校の先生にはまだグレーゾーンと伝えています。次回の受診で再度確認すべきでしょうか?

発達障害のお子さんお持ちの方に聞きたいです。
診断はされてますか?自分から聞きましたか?先生から言われましたか?

うちは3歳から発達クリニックや療育に通っていますが、最初の頃は小さいうちは診断はつけられないと言われてて、先生から言われるのを待っていたんですが、こないだネット上のADHDのチェックリストがかなり当てはまるんですっていう話をしたら「ADHDだと思いますよ」と言われたんですが、これは診断ついたってことでいいんですかね?
支援級に入ることを決めたんですが、学校の先生にはまだグレーゾーンと伝えてあります。
次の受診の時にもう一度先生に聞いてみた方がいいでしょうか?

コメント

みかん

下ふたりが発達障害です
3歳半検診の時に指摘を受け療育開始
児童相談所でIQの検査などしてもらい診断名をいわれた感じです

ADHDだと思いますよってどうなんですかね?
ADHDです。なら分かりますが😅

• くっぱ

くっぱ

検査のあとに診断名言われたんですね!そういうタイミングで伝えてもらえるとありがたいんですが、「だと思いますよ」ってあやふやですよね💦
    一月にまた発達検査予約してるのでそのタイミングで聞いてみようと思います😂

• 11月24日
もこもこにゃんこ

先生からははっきり言われてませんが、小学校へ提出する診断書には自閉症スペクトラムと書きますね、と言われました。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    小学校に診断書提出するんですね!
    入学前にタイミング見て聞きたいと思います😂

• 11月24日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

就学時健診の前にWISCの検査したのでその結果と診断書を提出しました。
    その方がどんな感じが分かってもらえるかな〜と思って😊

• 11月24日