※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月女の子の発達について心配。絵本や図鑑を見て言葉を覚え、指示も通るが外では興味なし。他の子には興味ないが人のおもちゃには興味あり。遅れを感じる。

1歳9ヶ月女の子です。絵本や図鑑をみて、ワンワン、ニャンニャン、ちょうちょを言います。ペンギンはペ、パンダはパ、って言います。
ママ、パパはこちらが言ったら繰り返して言います。

日常生活は指示も通るし、お片付けもでき、ごはんも全部食べます。靴下取ってきてと言うと、引き出しを開けて取ってきます。

ただ、外では興味の指差しはなく、他のお友達にも興味ありません。人のおもちゃには興味があるようで、取ろうとします。

他のお子さんの発達に比べると遅い気がして、心配です。
どう思いますか?😭

コメント

モケット

人見知りなだけじゃないですかね?ママ、パパ、は自分からは言わない感じですか?
オウム返しだと心配ですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり心配ですよね🥺
    自分からは言わないです。ママ!ってこっちが言えば、ママって言います😭

    • 11月24日
ぱくぱく

お嬢さんすごいですね!
息子は同じくらいのときそこまで出来ませんでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか。。🥲ありがとうございます😭
    息子さん、おいくつくらいのときに話し始めましたか?

    • 11月24日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    2歳になる頃に、何故かアルファベット指差して「えー!」「びー!」とか言ってました(笑)それを皮切りに徐々に語彙が増えていって、今やぺーらぺら、べらべらうるさいくらいです(笑)
    これからですよ!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!うるさいくらい…憧れます😭💕💕

    • 11月24日
ます

長男もその頃はそんな感じだっ気がします🤔

今は心配されてること大体できるようになってます。

パパママは私たち夫婦が教えてない(お父さんお母さん呼び)ので言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!大体できるようになったとのことで、希望が見えました🥺急に話せるようになるんですかね💦💦

    • 11月24日
  • ます

    ます

    なりますよー。
    昨日も『え、それ言えるようになったの?!』ってびっくりしたばかりです。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、それはめちゃめちゃ楽しみです❣️

    • 11月24日
❤︎❤︎

普通だと思いますよ!
うちはママパパなど人を呼びたい時はママー!と言ってきたりしますが
今からじゃ無いですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からですかね💦
    私のことは、ママかパパかブーって言います😅
    早く呼んで欲しいです😭

    • 11月24日