※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に渡す金額について皆さんの意見を聞きたいです。家計管理は旦那がしていて、貯金額が不明。自分も少し貯金したいと考えています。どのくらい渡すべきか、ご意見をお聞かせください。

はじめまして。
皆さんにご意見をお聞きしたいです。

旦那は年収1,000万(おおよそです)。月の手取りは65万程。
私は年収230万。月の手取りは15万程。

昨年マンションを購入し、ローンが月10万です。
お金の管理、支払いなど旦那が管理しています。
私は毎月7万円を旦那に渡しています。
そのほか、自分の生命保険料、携帯電話料金の支払いがあります。

実際、家にはいくら貯蓄があるのか私はわかりません。
聞いても、大丈夫。心配しなくてもちゃんとしてるから。と言われて終わりです。なので、自分の給料からも少し貯金をしたいと思っています。

皆さんなら、この状況だったら、毎月旦那にいくら渡しますか?私が渡しているのが、多いのか少ないのか皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント

なな

こんにちは!
同じような金額で働いてます。

私は一円も渡してないです!
その七万が主人の普通預金口座でただ眠るだけなら、
その手間が無駄だな〜と思っちゃうからです☺️
私の口座で貯めてます。

貯金額がオープンで、
夫婦合算で、その七万も使って、運用資金にするとかなら七万でも10万でも渡して良いと思いますが。。
きっと生活費にその七万なくても困ってないと思います。
うちも家賃同じくらいですので、想像ですが。

その七万の使い道次第だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです。使い道がどうなのか。ってことなんです。

多分、私の7万がなくても生活はしていけると思います。
    それなら、私は私で貯金をしたいなぁ。と思って‥‥。
    私が働いたお金の使い道が不透明なので渡すのも躊躇ってしまいます。

• 11月24日
ママリ

私ならその収入差なら1円も渡さないです😂
自分の保険料や携帯代払ってて、自分の欲しいものとかもそこから出してるって事ですよね?

家のこととか子育ては誰が主にやってるんですか?
それを主さんがやっているなら1円も渡す必要無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうです😭自分の欲しいものや昼食代、美容院代など全部自分で出してます。
    ぶっちゃけ月に貯金もあまり出来なくて‥。

私が渡してるお金の使い道も不透明なので不安です。

そらなら、自分は自分で貯金しておきたいです。

家のことはわたしがやってます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

なんで教えてくれないんでしょう…😟
旦那さんの年収で十分生活できまますし、本当に貯蓄できているのなら自分の分は全て貯蓄にまわします。
疑うわけではありませんが、過去の男性で貯金が上手な人ひとりもいませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那の収入で十分足りますよね。
    私の給料がなければ生活出来ないのであれば、ちゃんと家計に入れますが、そうでなければ自分の給料で少しでも貯金したいというのが本音です。

私も旦那が貯金が上手にできる人だとは思ってないので心配です💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

一円も渡しません😄自分が一番なので、貯金額を教えてくれない旦那になんて渡しません💦何かあった時に信じれるのは自分だけ🤣きちんと見せてくれる旦那なら味方だと思って渡します!渡す額七万円は携帯代とお小遣いをひいて普通だと思います😄!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね。家の貯蓄がいくらあるのか教えてくれないのなら、自分でするしかないですよね。
    教えたくない理由はなんなんだろう。

旦那は、毎月自分の服にいくらかけてるの⁉️ってくらい服買います。私は買えません😭

• 11月24日
       チョッピー

とりあえず保険の見直しをして、保険に加入しちゃって貯めるのはどうでしょう~?外資保険もありますし、介護保険もあります。貯蓄額にして私払うね~。ってお互いの名前で入れたり、iDeCoやNISAをやられて天引きしてもらえば渡す分減ると思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保険の見直しを去年しました😅義姉が保険屋なので色々計算してもらいました。
    ただ、まだ子どもの保険には入ってないので、子どもの保険に入る。ということはできます❗️
    調べてみます❗️

• 11月24日
  •        チョッピー

チョッピー

学資保険ですね~後はiDeCoは会社の管轄もあるのでやられた方が老後にプラスになると思いますよ。

• 11月24日
ままりな

その収入なら絶対渡さないです!!

我が家は旦那が年収1500万、月90万ほどですが、私が管理していてお小遣い2万です。

旦那のお給料から
家のローンが15年ローンなので25万の返済
2人分の保険料
2人分の携帯代
光熱費や食費日用品
2人分のiDeCoやニーサ
家族貯金と娘の貯金
など賄っています!!

私も年収600万ありますが、(今は育休中ですが)まるまる貯金できていますよ(^^)

わたしはかなり貯まっていて嬉しいので、旦那に貯金額も見せてますし、投資なども家計簿に起こして見える化しています!!💦
旦那も自分が無頓着なので着実に貯金や投資で資産が増えてすごい喜んでます←

貯金額や残高を見せてくれるなら7万渡してもいいですが、見せてくれないならわたしだったら絶対渡しません😭