※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

年末調整について、扶養に入らず年収150万未満の場合、基礎控除申告書と保険のみ記載すればよいでしょうか?

いつもお世話になってます。

年末調整について教えてください
旦那の扶養に入らず、今年の年収が150万未満です。
私は基礎控除申告書と加入している保険のところだけ記載すればよいのでしょうか?

コメント

その通りですね。

強いて言えば、旦那様が一般的な稼ぎの方で、特別な事情が無ければメロメロぱんなちゃんさんの方で「扶養控除申告書」の1番下にお子さん2人記入されると住民税が安くなります。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    子供は旦那の扶養に入ってるのですが、私も記載してよいのでしょうか?

• 11月25日

退会ユーザー

お子さんが扶養に入ってる…というのは、保険証の話ですよね?
    健康保険の扶養と、税扶養は別物ですので基本的に問題ありません🙆‍♀️
    ただ、もしご主人の会社で「税扶養に入れること」が条件の何か(健康保険や扶養手当)かあるなら、ご主人で書かなければいけません。
    一般的な会社なら、税扶養だけ奥さんにするのは皆さんやってるやり方です✨

• 11月25日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    そうです。保険証の話しなんですが…
    税扶養は夫婦どちらか一人しか入れないですか?
    全然知らなくて💦

• 11月25日

退会ユーザー

そうですね!
    税扶養にせよ、保険証にせよ、両方でお子さんを扶養に入れることはできません。

• 11月25日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね。ありがとうございましたm(__)m

• 11月25日