※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
お金・保険

旦那が怪我をしているが、保険が適応されるか不安。個人事業主で労災保険加入、生命保険もある。どこに相談すべきか迷っている。

保険に詳しい方教えて下さい!
旦那が仕事中に高いところから落下し怪我をしてしまいました。
病院には行っていないのですが月曜日に病院に連れて行こうと思っています。
仕事には休まず行く予定で治るまでは通院をする予定です。
この際、保険は適応されるのでしょうか?
旦那は個人事業主で会社で労災保険加入、生命保険もいくつか入っています。
どこに話をするべきか悩んでいます。

コメント

鯵のなめろう

仕事中の怪我の場合は「労災」です。会社に報告して、病院の受付でも労災であることを伝え受診して下さい。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

さっそくの返信ありがとうございます!
    会社は自分がやっている会社なので加入している労災保険に連絡してみようと思います。
    労災保険はあまり使わない方が良いと聞くのですが何故なんでしょう^^;

• 10月15日
むぎちゃん

労災保険に入られてるなら労災は適応になると思います。
生命保険はどのような内容に加入か?によります。
今回入院や手術はされてないので
通院特約がついていれば、、適応になるかどうか?ってところではないでしょうか?

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ありがとうございます!
    明日加入している労災保険に連絡をしてみます!
    生命保険は通院特約が付いていたかどうか調べてみます(^^)

• 10月15日
mi

お仕事中の怪我なので、労災保険が適応されます。会社に報告し、病院で労災であることを伝えてくださいね。会社からなんらかの指示があると思います。
加入している任意保険があれば加入内容によりますが、内容がわからなければ保険会社に電話し証券番号で加入内容を照会してもらってください。状況を説明し、該当すれば保険会社から書類が送られてきますので返送してください。だいたいこんな感じの流れかと思います。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

旦那が2年前に独立して自分でやっている会社なので流れが把握できていません↓
    労災保険には加入しているのですが従業員の方の為にと思って入っている保険だったので、旦那が適応なのかも問題です↓
    労災保険には会社の名前で加入しているので旦那でも使えるのか明日聞いてみようと思います!
    任意保険の方も保険証券を見て調べてみようと思います(^o^)
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • mi

mi

そうなんですね。
    加入している労災保険に任意保険と同様確認したほうが確実ですね。
    お大事にしてください🙇

• 10月15日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

ご親切にありがとうございます!

• 10月15日
miママ

労災保険に関しては厚生労働省のページに載ってて、相談するところは、労働基準監督署みたいです!
私は会社に労災保険で払うなら、労災保険指定医療機関に行ってねと言われて、取り急ぎネットで調べて財布だけで行きました!
預け金は、後で返ってきますが2万と高めでした。病院によると思います。
色々書いた用紙は後で病院に持っていきました!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

返信間違えて下の欄に打ってしまいましたm(__)m

• 10月15日
じゃじゃまる

詳しくありがとうございます!
加入している労災保険が民間の労災保険なので労働基準監督署で大丈夫なのか調べてみようと思います!
指定医療機関なんてのもあるんですね!
とりあえず調べてみてから病院に行こうと思います!
ありがとうございます!

Maddie

確かに労災に入っていても、使わない方が無難ですよね。もちろん骨折とか指切断くらいまでいけば使うでしょうが。
労災を使うと、会社的に安全面で検査や立ち入りはあるでしょうし、会社内でも安全についての講習などもあると思います。
私の主人も会社で、おおちゃくをして、高いところから落ちました。捻挫かな?でもありえないくらい腫れてました。でも、病院には普通に行きました。会社には何も言いませんでした。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

やはり使わない方が無難なのでしょうか(+o+)
    違う会社の応援で現場に入っていたので安全面の立ち入りがあると迷惑を掛けてしまいそうですね^^;
    旦那も捻挫だとは思うのですがすごく腫れています…
    仕事は休めないので休業補償も貰うつもりではないので任意保険のみでも適応されるのかも調べてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月15日
トリィ

労災とあとは加入している保険会社に連絡をして、仕事上の怪我などでも出るか確認した方がいいです。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

打撲だけだと思うので今回は労災保険はやめておこうかなと思っています(T_T)
    任意保険は仕事中の怪我でも対応してくれるのか確認してみます! ありがとうございます!

• 10月16日
★

私の旦那も個人事業主なので今後の参考までに…

労災といっても、手間受け仕事か元請け仕事かによってかける労災が違ってくるので、今ご主人がどちらで労災をかけているか把握されておいた方がいいかと思います。手間受けなら、ほとんどの場合通勤災害のみで、作業中の怪我は元請けに届けを出してもらわなくてはいけません。元請けとして出している場合であっても事業主には労災認定が下りにくいです。
と労災に入る時に説明されましたょ(。・ω・。)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ご丁寧にありがとうございます!仕事の内容で変わってくるのですね!大きな現場に入る時に会社で労災保険に加入していないと現場に入れないので加入したのですが内容までは詳しく把握していませんでした↓税理士の先生にお願いしたのですが通勤中や仕事中にもおりる保険で死亡保障も付いていますとしか説明されていませんm(__)m
    労災保険の保険証券を明日会社に行って見てみようと思いますが今回は違う会社の現場に応援に行っていたので大怪我ではないようなので労災保険はやめておこうかなと思います!
    ありがとうございます!

• 10月16日
てん

任意保険の方、入院してなく手術もないとなれば、給付が何もない気がします…
捻挫通院だと、通院のついた共済で出るのかどうか、くらいじゃないでしょうか、、

一般の保険で入院無し通院ででる特約のあるものってかなり限られてると思うので💦

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうですよねm(__)m
    保険の見直しをしたばかりで通院特約がついたものはなかったように思います!
    今日会社に行って労災保険、任意保険の書類を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月16日
yu-ki+

旦那さんのお怪我は大丈夫でしょうか?💦

労基の労災は個人事業主の場合、どんな種類で掛けているかで適用されるかどうかが決まっていたと思います。
民間で加入されている労災、生命保険は契約内容によると思いますのでまずは病院でどういった診断&処置になるかだと思います。
外来でも手術項目があれば給付対象になる場合があるので、保険の担当者にご相談されるのが確実だと思います。

現場や作業などで怪我が多い職場が労災を使いたがらないのは、その後監査が入ったり入札に影響したりするからだそうです。
年間に何回も大きな怪我や事故を起こしている場合だと思いますが…💦