※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で転勤の可能性。保育園申し込み、悩み中。転勤先で考えることは可能?県外の保活もできる?混乱しています。経験者のアドバイスをお願いします。

来年4月まで育休中ですが近々県外に夫が転勤になるかもしれません。

私は35歳で子持ちで転職厳しい気がして、できることなら今の会社を続けたいです。ただ3時間の距離です。

復帰するか転勤ついていくか悩んでいるので、来年度の保育園申し込んで私の住所だけ今の県内の実家に住所移して、4月まで転勤先で過ごして考えるって可能なんでしょうか??

子供は予防接種とかあるので転勤先に住所移して、県外の保活もして、今の住所の保育園も申し込んでおくってできるのか?

ついていくか早く決めなきゃいけないけど、決めかねていて保育園の締切も迫ってきていて頭が混乱しています。

同じような経験者の方相談に乗ってください。

コメント

転勤先に引っ越したら、おそらくいろいろ面倒になりそのまんま辞めちゃおう〜に私ならなっちゃう気がします😇笑

保育園の申し込みは自治体によりその地域以外に住んでいる人の申し込みを受け付けているかは自治体によって違うと思いますが、実家に住民票を移すのなら、そちらの地域では保活可能ですが、住民票が無い地域(転勤先)の保育園に申し込めるかは自治体次第なので謎です(^^;

ただ、転勤先で保活するなら、会社に書いてもらう就労証明書が2枚必要になると思うので(実家のある自治体と、転勤先の自治体の就労証明書)、会社に説明しておかないと会社も混乱すると思います(^^;