※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

香川県丸亀市の保育所について、無職で育児中の女性が来年度から働くために保育所を探しています。彩芽こども園と誠心こども園を検討中で、入りやすさや評判を知りたいです。

香川県丸亀市の保育所について

現在3ヶ月の男の子を育てています。
引っ越してきた事もあり、知り合いもいません。
今は無職で、来年度から保育所に通わせ働きたいと思っています。
ただ、丸亀市は待機児童が多いと聞いた事があり、求職扱いの私は入れそうにありません😭
今、家から近い、彩芽こども園か誠心こども園を希望しています。どちらも人気そうで不安がまた募ります。
両方とも見学には行っておらず、距離だけで考えました。
入りやすさや、評判等を知っている方がいれば教えていただきたいです。

コメント

243

来年度ということは、一歳を待たずに保育所に入れるということですよね😉?

上の子の時全く同じ状況でしたが、二次募集で無事に入所できましたよ🥰!
ただ、同じく私も家が近いから一次募集の時に第一希望を誠心、第二を彩芽で出したのですが落ちました😂!

そして私も県外から引っ越してきた身です!
まなみさんのお子さんと私の下の子も同い年になりますし、なんだか嬉しくてコメントしちゃいました🥺✨

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます。嬉しいです😃
    8ヶ月入所の予定です。
    申し込み、出してみる価値はありますかね、、、。
    ちなみに、誠心、彩芽はどちらの方がおすすめとかありますか?

• 11月24日
  • 243

243

私も9ヶ月入所だったのでほんとに同じくらいですね🥰!

もし一次で落ちてしまったとしてもその2箇所以外は入れないお考えですか🤔?

どちらも良い評判ばかり聞きます!
    でも誠心は、布オムツなのでそこが大丈夫かどうかもありますよね😂✨

• 11月24日
  • まなみ

まなみ

そうなんですか!
    まだ、どこで働くかも検討がついておらず、勤務先か自宅の近所と考えています。
    桃山保育所も近いのですが2歳までだったので、、、。
    誠心の布おむつの件も少し抵抗があります。。
    ほか、どこかおすすめありますか??

• 11月24日
  • 243

243

私も同じ状況だったので、一次落ちた後に家の近所は全て空きがなかったので、二次で申し込む時に入所ができた保育所の近くで仕事を探そうと思い二次申し込みしました🥰!

桃山うちも近いです🥺✨
    同じく2歳までが引っかかりました😭😭
    でも保育所変わる時に優先的に入れるとかも聞きましたが本当かどうかはわかりません😂👍

知り合いが誠心に入れてますが、布オムツほんとに大変だったと聞きます、、😂😂

割とどこも悪い評判は聞きませんが、個人的には中央保育所がおすすめですが、来年度から場所が移転するので、おそらくまなみさんのおうちからだと遠くなるので、厳しいですよね、、😢
    ちなみに中央保育所などの公立は一歳を迎えた翌月からしか入所できないですもんね、、😢

彩芽保育所は、園長先生が男性の方なのですが、すごく優しくて良いらしいですよ!
    私が見学に行った時も感じ良かったです!
    あと、彩芽は異年齢保育らしいです🥰!!

• 11月24日
  • まなみ

まなみ

近所みたいですね♪
    情報ありがとうございます。
    仕事を近くに合わせるとゆう手もありますね!
    ちなみに、二次で入られたそうですが、そこは見学に行っていたところですか?
    全く考えてもいなかったとこに応募は悩みます、、、。
    桃山について、市役所の方に同じようなことを言われました😭 できれば0歳で入りたいので、さくらの山、恵城、はらだ、城辰、も視野に入れてはいるのですが、どこがいいかサッパリです。
    彩芽は本当に良さそうで、入りたいです✨

• 11月24日
  • 243

243

二次で入所したところは見学に行っていませんでした😭😭
    そして本当に悲惨な保育所すぎて入所して4ヶ月目に転園しました😂
    実際に入ってみての見学だけじゃ分からないこともありますが、見学は大切だなと思いました😂😂

• 11月25日
  • まなみ

まなみ

見学の大切さがよくわかりました。気になる2つ見学しにいきます。ギリギリですが、、、。
    にしても、そんな悲惨なところがあるなんて驚きです。
    転園できてよかったですね!

• 11月25日
ママリ🔰

4月入所が1番入所しやすいです💡
なので、今の一斉申込の時に申し込みをするのが入所出来る1番確率が高いと思います💦
どちらの園の事も詳しくないですが、誠心は布オムツなのと給食はこだわっていると聞いたことがありますよ😊

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり4月がいいですよね?給食!それは初めて聞きました。貴重な情報ありがとうございます。

• 11月24日
はるる

丸亀市に住んでます!
今は中央保育所に通ってますが転園予定です!
もうどこに希望出すか決められましたか??

• まなみ

まなみ

今コメントに気づきました!
    すいません。
    2件ほど見学に行き、第3希望まで無事決まりました。
    彩芽、さくらの山、誠心の予定です!

• 12月9日
  • はるる

はるる

どこも人気の園な気がします☺️
    なので最低点数が割と高めなので入れない可能性もあるかと思います🥲
    ただ0歳児が1番入りやすいとは思います!

• 12月9日
  • まなみ

まなみ

今日申し込みしてきました😢
    落ちるの覚悟ですが、その他どこか入りやすいところはありますかね、、、。
    2次応募あればいいのですが。

• 12月9日
  • はるる

はるる

0歳児ならいける可能性もあると思います!
    私も落ちるだろうなーと思いながら申し込みしました🥶

• 12月9日