※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパ
子育て・グッズ

子供のクラスメイトの名前を覚えているママが珍しいか気になる。友達は覚えていないと言っていた。

お子様が幼稚園、保育園に通われているママさん方
子供のクラスの子達の名前は全員覚えてますか?私は子供のクラスの子にはどんな子がいるのかな?とか気になってしまうので、集合写真を見て子供に「この子が○○ちゃん、○○くん」と全員教えてもらって覚えてます。
しかし、そこまでしてるのって珍しいですかね?💧 お友だちになったママが「私、全然名前覚えてないから誰が誰だかわからない…💧」と話してたので、子供と仲良くしている子の名前だけ覚えているママがほとんどなのかなぁと思いました。

コメント

ママリ

珍しいかなーと思います😆
子どもの話からよく出てくる名前の子も顔を知りません(笑)

おだんごかーちゃん

全く覚えてません💦バスなので尚更お顔見る機会もないので...💦
上の子の時は茶話会とか園行事も普通にあり交流があったのでまだお顔覚えられましたが今はコロナ禍でイベント尽く中止で...😅

はじめてのママリ🔰

うちは年度始めの短期間だけ名簿が見れるようになっているので、それで見て覚えてます笑
子どもがどの子と仲がいいのかも気になるし、
送り迎えの時に会うママがどの子のママなのかとか、知ってたら便利だからです笑

気分屋ねこさん

子供がよく話すので、ほとんど覚えました😂

moon

私も覚えてます。
顔と名前覚えるの得意なのでなんか覚えてしまいます。
でも他のクラスの子は同じ学年の子と仲良い子しかわからないです。
(縦割りクラスです)

より

一応、同じクラスのお友達の名前は覚えてます。ただ、うちの子のクラスは10人しかいないので覚えられるのかも…
たくさんいたら、教えてもらっても覚えられないと思います😅

はじめてのママリ🔰

長男のときは1歳から保育園に行っていたので早い段階でみんな覚えましたよ!

今はコロナで送迎だけなので、仲の良い子しか覚えてません💦

mizu

私は同じく気になるタイプなので、入園してほどなくして全員覚えましたよ😊
(保育園で、10人くらいしかいないのもありますが)

私も気になるので同じく写真で子供に教えてもらってます☺️(と言うか、子供から言ってくるのもあります)

行事などで会ったりしたら仲良くさせてもらってる子のママには挨拶させてもらってますが、そのママ達は『え?だれ?』みたいな反応されるので私みたいなタイプいないのかな?と同じく感じてました🥲💦

そういうママさんのお子さんもやはり家で園の様子やお友達の名前など話さないらしいのでお子さんのタイプにもよると思います🤔

• アンパ

アンパ

私も全く同じ経験あります!こちらだけ知っていて相手には知られてなく「??」という反応…😂

• 11月24日

退会ユーザー

ママ友まで積極的に作る気までなかったのですが、親として挨拶くらいしておこうと思っただけなのに微妙な反応され悲しくなりました😭

ありますよね💦同じような方がいて安心しました💦

• 11月24日
みい

私は、全員とまではいかなくても、割と覚える方かなと思います🤔

コロナ禍前、長女の時はランチ会が開かれる事もあって他のお母さん方との関わりも多かったので、話す時は子どもの話にもなりますし、お母さんのお顔も合わせて覚えていました😃

今はランチ会なども無く、参観日も中止になったりして関わる事が減りましたが、一緒に写真を見ながら話を聞くと自然に覚えますね🌸
お迎えで一緒になる事が多い子だとお母さんの顔も覚えています😊

はじめてのママリ🔰

全然覚えてません笑
仲良い子なら覚えてますが😅バス通園もあって余計に覚えられません😂😂