※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

保育園申込みで15個の候補を書くのは普通?見学は全て行くべき?友達は3個だったとか。

保育園申込みの用紙についてです。

うちの市は候補が15個書けます。

激戦区の都内や市などはこれが普通なのでしょうか??

後、この場合見学は候補に書く分は全部行きましたか?(行きますか?)

どこ入れたいと希望はなく、とりあえず入ってくれればどこでもいいので10個は書きたいと思い13個見学に行くのですが、もー面倒臭くて😂
でも、行かないと雰囲気とか色々分からないし😵

違う市の友達は候補3個だよーとか言ってたので違いすぎてビックリしましたw

コメント

はじめてのままり

そこそこ激戦区にすんでますが8個書く欄があります!
私は自転車送迎なので連れてける範囲の園かつ園庭があるのが条件だったので3つしか書きませんでした☺️

• Mama

Mama

やはりうちの所書くの多すぎますよね😂😭

そーなんですね!
    その3ヶ所は見学いきましたか??

• 11月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こんなこと書いたら批判すごそうですが🥺
    1箇所も見学してません😂
    ひとつは新設で他2つは公園で遊んでるの見たくらいです!
    実際入った園は入園の時に建物新しくなってます!

• 11月24日
  • Mama

Mama

そーなんですね😊

私も見学行く気無かったのですが、友達が絶対行ったほうがいいって言ってくるから急遽って感じで慌てて行きました😅💦

• 11月24日
mimi

私の地域は割と激戦区ですが、5個までしか書けないので、15個はすごいですね🥸 そんなに見学なんて行けないです(笑)口コミだけで決めました🤭💦

• Mama

Mama

多さにびっくりです😅w

口コミもみたのですが、結構前のしかなかったり、口コミと雰囲気全然違ったりでやはり自分で見た方がと思い行こうとは思いつつも、面倒臭くなってきて😂

• 11月24日
抹茶

私は2つしか書かなかったのと、仕事しながら無理なく通える範囲の所が2、3箇所くらいしかなかったです💦
入りずらい地域ですが、記入欄は5箇所でした。

前に住んでいた地域では、10箇所くらいみんな書いていて、記入欄も15くらいあったらしいです。
7、8番目の保育園に入ったと言ってる友達もいたので、もし行けるなら見たほうが良い気ですよね…
でも本当大変ですよね😅

• Mama

Mama

ありがとうございます!

やはり場所によって全然違いますね💦

そんな下の所に決まる時もあるんですね💦

やはり10個くらいは書かなきゃですね💦

• 11月24日