※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣きで困っています。対処法がわからず、夫婦共倒れの日々。皆さんの対策を教えてください。

夜泣きで未だにオロオロする私がいます🥲
7ヶ月の娘がおり、本格化して毎晩ではないけど夜泣きがあるのですが、未だ対処法が確立せず困っています。

というのもすんなり寝てくれ無いことは承知なのですが、ミルクやオムツを変えるだけで覚醒したり、抱っこしててもしばらく泣いてたり、これが夜泣きなんだとは思いますが、夜泣きが始まればまずやってみることと言うのが分からず娘と格闘して普通に3時間経過したりして夫婦共倒れの日々です😭

赤ちゃんに個人差があるし、これが正解っていうのはないと思いますが、さすがに連日はほんとにきついです、皆さんの夜泣き対策、寝かしつけ、解決法を参考にしたいです、御指南願います🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

寝言泣きは違いますか?
7ヶ月なら夜中に絶対ミルクあげなければいけないわけではないので、ふにゃふにゃ言って覚醒してないなら様子見て、覚醒したギャン泣きを5分以上してから声かけてねんねだよ〜とトントンを1.2分したらまた離れて、5分ギャン泣き→1.2分トントンねんねだよ〜と繰り返して、ギャン泣きが終わってふにゃふにゃになったら様子見ます。
うちは次男が3ヶ月半の時に夜中泣いて起きる頻度が高くなりインターネットで調べて実践したら、最初の1日は辛かったですが、次の日から自分で寝てくれるようになりました。
注意するのは抱っこをまずはしない。抱っこしたいなら寝落ちする前にベッドに寝かせる。
じゃないと寝る力が付かないと書いてあったので初日はかなり大変でしたが寝ました。当てはまるかどうかはわかりませんが良かったら試してみてください。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます、なるほど、まだやった事ない方法ですね、ギャン泣きを始めたら即抱っこしてました、寝返りが激しく、ベッドのフレームでつかまり立ちをして泣きながら訴えるので、もし立ち上がってても寝かせてトントンでも大丈夫ですかね…?🙇‍♀️

    • 11月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    夜泣きは色々理由あるので一概に甘えから起きるとかではないですが、ギャン泣きしてもすぐ抱っこすると泣けば抱っこしてくれるって思うから夜中すぐ泣き出すと書いてありました。あとは寝落ちする前におかないとあれ?ママが抱っこして寝てたのに!!となって、寝た時と起きた時は同じ場面じゃないと起きた時に甘えや不安から泣き出すとも書いてありました。
    うちは7ヶ月の時には抱っこはしてなかったので、そのまま寝かせてトントンしてねんねだよ〜って1分くらいしたら寝たふりしてました。
    長男はずっとトントンしてるとこっちが起きてるってわかるから余計ヒートアップするし、次男はトントンすると寝ないのである程度トントンしたら寝たふりしてました!
    あとは長男が7ヶ月頃に朝4.5時から遊ぶ時間ができました。
    もう全く寝ないので好きにさせて6時頃眠くなるので再度寝かせてました。😂

    • 11月24日
まいちゃん☆

私はですが、
5分は何もせず(トントンはたまにしますが)様子を見て、
結構5分以内に自分で寝ることが多いです😄

それでも泣いていたら下の子は沿い乳ですぐ寝ます笑

が上の子はミルクだったのでミルクを飲ませてたら寝ました!

あんまり抱っこしたりオムツを変えたり動かすと子どもも眠れないと思うので、
極力動かさないようにしています😂✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり皆さん5分は様子見なのですね👀寝てくれると助かるのですけど、寝返り+ベッドのフレームに手をぶつけてガシャン!!と音が出たりで目が覚めてしまい、それで泣いたり…極力動かさず、寝かせてみるのを試してみたいと思います

    • 11月24日