※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
ココロ・悩み

旦那の両親と同居中で、義母の独り言や押し付けがストレス。旦那も伝えても解決せず、別居を考えている。

いつもお世話になってます
少し愚痴らせてください

旦那の両親と同居してるのですがストレスがたまります

義母は独り言が普段から多いのですが声が普通の会話をするくらいの大きさなうえ独り言から会話をしてこちらの返事を聞く前にまた独り言言い出します
またよく舌打ちもするし口調が~しなさい!と少しキツイです

旦那が休みの日に出掛ける予定があるのに朝になって「今日は稲刈りするから支度しなさいよ!」など押し付けできます

また義父と喧嘩ではないですが夜遅くや朝方に言い合いをしてそれも声が大きくて目が覚めてしまいます

旦那に泣きながら辛いと話は何度かして旦那からも義親に伝えてはくれてはいるのですが解決にはならずにいます

賞味期限が2週間切れてる時もありそれを旦那に注意をしてもらったら「これは1ヶ月先だからいいわよね」など明らかに切れていないものをわざわざ旦那に確認した時は嫌味かと思いました

今はどうしたらストレスにならないか、どうしたら別居できるかばかり考えてしまいます

長々と失礼しました

コメント

ててん

こういうお悩み見るたびに思うんですが、明日にでも夫婦で飛び出したらいいとおもいます!
ゆみちゃんまんさんがつらいばっかりなの本当にしんどいと思うし、ご主人だってしんどいと思います。
もしお金の問題でご主人のご両親に頼らなきゃいけないって話なら文句は言えませんが。
妊娠中ですし早くストレスのないよう出られるいいですね(>_<)

• みいたろ

みいたろ

早速のコメントありがとうございます
    家を出れない1番の理由は金銭面で頼ってはいないのですが家のローンを旦那が払っていて別宅を借りる余裕がないと言われました
    ( ・ ・̥ )

• 10月15日
  • ててん

ててん

ご実家のローンをご主人が払ってるんですか!?お父様と共同でのローンとかですか?それはやっかいですね。もう一生住むってつもりなんでしょうか。

• 10月15日
  • みいたろ

みいたろ

今から約10年前ほどに建てたそうです
    私と旦那が知り合ったのは約3年前ですでに今の家はありました
    共同で支払いはしてないと思います
    義親は二人とも70代なので……

• 10月15日
  • ててん

ててん

確かに知り合いで両親のために家建てた人います。もう出会う前から結婚する人とは同居ってご主人は思ってたってことですね。その人は結婚したら最後は同居になるけど最初は安いアパートに住むって言ってました。お願いしてみましょ!!

• 10月16日
  • みいたろ

みいたろ

そうですね
    もう一度おねがいしてみます

• 10月17日
ピヨ

大丈夫ですか?
辛いし、ストレス溜まりますよね…

同居の理由はなんでしょうか…?
これから新しい家族が増え
新しい幸せを感じる時間も増えます。
もちろん、育児の負担も増えますが
そんな矢先に
このままでは、旦那さんとも
喧嘩になり、義母に未来も家庭も
めちゃめちゃにされかねません。

別居は難しいのでしょうか?

• みいたろ

みいたろ

コメントありがとうございます
    ストレス溜まるのは辛いです

別居出来ない最大の理由は家のローンを旦那が払っていて別宅を借りる余裕がないと言われました

• 10月15日
ピヨ

ローンは全額旦那さんの支払いですか?
なぜ、ご両親が支払いしてないのでしょうか…

• みいたろ

みいたろ

コメントありがとうございます
    多分義親は年金暮らしと言うか…
    生活費は義親、家は旦那が払うって感じです

• 10月15日
  • ピヨ

ピヨ

まちがって、再度スレ立ててしまって
    すみません😅

毎月、いくら支払いしてるのでしょうか…
    家計管理は、ゆみちゃんまんさんが
    してませんか?
    ローン以外はすべて義両親に
    任せてる感じでしょうか?

• 10月15日
  • みいたろ

みいたろ

毎月いくら払ってるかは言えないのですが……
    ローン以外は義母が管理していて口が出せない状況です

• 10月17日
chikoyuki

大変ですねー(>_<)
これから赤ちゃんも産まれるのにそんな状況じゃしんどいですね…

すぐの解決策ではないですが、
お子さんが一歳になったらゆみちゃんまんさんも働きに出るというのはどうでしょう?
それで少しお金を貯めて、家賃分くらい支払える目処がついたら別居するとか。。
すぐには別居できなくてもそれを目標に出来ればかなり気持ちが違うかなーと思います。

あとこれは私が義両親と一緒に住むことにした際、自分の中で決めたことなんですが…
義両親のどんな言葉もどんな行動も、悪気のあるものと思わない。それがどんなイヤミであっても悪気のあるものと受け取らない。
そう心に決めていました。
なので「これは1ヶ月前だからいいわよね」
と言われたら、「あ、そうですね、1ヶ月前だ、全然大丈夫ですね!」というだけです。

これは働いてた時に思ったことですが、嫌がらせとかしてくる人間には、その嫌がらせ全く私には効かないんでやる意味ないですよって示すのが一番です。
一旦嫌がらせがエスカレートする可能性はあるんですが、効かないとわかるとそのうちやらなくなります。

〜しなさい!って言ってくる感じだと、子育てのことに関しても、これはこうしなさいとか色々口出してくるかもしれませんね。
その時は「そうなんですね〜」と聞きはするけど自分のやり方は変えない頑固な姿勢を見せることです。
お義母さんのやり方は古いです!とかってケンカをふっかける必要はありません。
ただ、この子は頑固だから言ってもダメだわと思わせることです。

もし仲良くやりたい場合は、まず何か一つお義母さんの尊敬できる所とか好きな所を見つけてください。
料理の味付けは素晴らしいとか、ココの掃除の仕方すごいなーとか、旦那さんの扱いうまいなーとか、元気でアクティブな所はいいなぁとか、子供の扱いうまいなーとか、、
何か見つけたら、そこを褒めたり、教えてくださいとお願いしたり、これはお義母さん作った方が絶対美味しいからお願いしてもいいですかって甘えてみたりしてください。
自分に興味もってくれる人って可愛く思えるものだし、うちの嫁可愛いわ〜と思わせたらこっちのもんです!笑
もう嫁に対する対応が全然違ってくると思いますよ(^-^)

たぶんゆみちゃんまんさんには選択肢三つしかないですよね。
①なんとかして別居する
②このまま同居
③離婚する(お気を悪くしたらすみません)

どれを選ぶにしても大変ですよね(>_<)
だけどどうしていくか決めたら、腹をくくってその道で頑張る方法をみつけるしかないです。

ただ同居している私からすると、工夫しだいでもう少し義両親と上手くやっていけるんじゃないかなーと思いました(^-^)
何より旦那さんがマザコンではないというか、ゆみちゃんまんさんの味方でいてくれる方なのかなーって気がしたので(^-^)

長々と失礼しました!
元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)

• みいたろ

みいたろ

アドバイスありがとうございます
    (இ﹏இ`。)ウゥゥ…
    もう少し頑張ってみます

• 10月17日
  • chikoyuki

chikoyuki

色々言い過ぎましたよね、すみません(^^;;

頑張りすぎないでくださいね!
    お子さん産まれればまた状況も変わってくるかもしれませんし、
    先は長いですから、少しずつ良い方向へ向かっていけるように出来ることを少しずつやって行ってください(^^)

• 10月17日
  • みいたろ

みいたろ

いえ
    丁寧にアドバイスしていただき嬉しかったです(*´◇`*)

• 10月17日