※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゆ🦁
妊娠・出産

初めての妊娠で、妊娠中の仕事について悩んでいます。先輩と比べて自分を責めてしまうことが辛いです。

31週妊婦です。初めての妊娠出産です。

同じ会社で今年の7月に出産した先輩と自分を比べてしまいます。
先輩は妊娠中も変わらず立ち仕事をされていて
元気な赤ちゃんを無事出産しているのですが
それに比べてわたしは妊娠がわかってから立ち仕事から座ってできる仕事をする日々になりました。
事務作業のような仕事で正直つまらないのですが
妊娠を報告してすぐ負担のない仕事に切り替えてくれた上司にとても感謝しています。が、最近お腹の張りが続き産院から張り止めを処方され飲んでいます。
副作用の強い薬でとにかく辛いです。

同じように初めての妊娠出産だった先輩は大きいお腹でも立ってお仕事をしていたのにわたしは、、、
と比べてぜんぜんダメダメだ〜😭と
妊娠人それぞれだからとよく聞きますが
比べて落ち込んでしまうのがいやでしかたないです、、、

コメント

2人のママ

何にもない人は本当にないし、しんどい人は仕事辞めないといけないし、本当それぞれなので何も劣等感感じる必要ないかと思いますよ?^_^
逆に楽な仕事に回せてもらってラッキーだと思った方が幸せですよ^_^!

• じゆ🦁

じゆ🦁

そうですよね、ポジティブに考えた方がいいですよね!
    ありがとうございます😭

• 11月24日
たこさん

おっしゃる通り、人それぞれですし、お腹の子によっても全然違いますよ。

私は一人目のとき、その先輩のようにバリバリ立ち仕事をし、仕事量が多いときは残業もしていました。
周りも気遣って『大丈夫⁉︎座ってていいよ!残業なんてして大丈夫なの⁉︎』ってよく言われていましたが、本当に無理をしているわけでもなく平気でした。

二人目の今回は前回よりもツワリがあり、身体の調子があまり良くない日々でした💦少し立っているとお腹に張りを感じていました。
後任者に教育しながら、私は一日中座っていました。

赤ちゃんを守れるのは自分だけですから、甘えられるときは甘えてください。
出産を終えて落ち着いて復帰したら、またバリバリ頑張れば大丈夫ですよ😊

• じゆ🦁

じゆ🦁

わたしも妊娠前は交代勤務も残業もバリバリやってました、
    もともと所属の職場は
    交代勤務ができる方が重宝されるので交代勤務が出来なくなりすぐ異動になり今デスクワークです。

1人目と2人目でもそんなに違うんですね!

そうですよね、確かにこうやって甘えられるのも今のうちだと思って残りの妊婦生活過ごしていこうと思います😌

• 11月24日
きい

本当に個人差のあることだと思いますよ!
きっと今までの仕事ぶりからも、上司も快く負担の少ない仕事に切り替えてくれたのではないでしょうか☺️

わたしは、薬を処方されるほどではなかったですが、長時間座っているのも辛いし立ってるのも辛いしこんな仕事ぶりでいいのだろうか、、、なんでダメなんだわたしは。と落ち込むこともありました😅
比べられないことだとわかっていても、比べずにはいられないですよね🥲

• じゆ🦁

じゆ🦁

そうなんですかね?
    そうだったら本当にありがたいなと思います☺️
    本当に妊娠報告してから業務の切り替わりが早かったので
    本当に職場の方々含めて感謝してます

やっぱりそうですよね〜
    数年前にいた妊婦さんもすごく大きなお腹で毎日出勤してお仕事されていたし、わたしぜんぜん仕事してない何もしていないって思ってしまって。
    もともと残業も多い方だったので余計に😂
    どうしても比べてしまいますよね😅

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

こればかりはそうですねー💦
私も2人目まではバリバリ妊婦でしたが、3人目は大量出血ののちお休み→デスクワークでした。
妊娠経過によってこうも違うのかと思いつつ、赤ちゃんがこのままじゃ辛いよーって教えてくれたんだねぇと思って働いてました💡
肉体的にも精神的にも負担のある仕事だったので、バリバリのときはお休みできる妊婦さんが羨ましい時もありました。お互いそうなのかもしれないですね💡

• じゆ🦁

じゆ🦁

すごく大変な思いなさったんですね!

確かに赤ちゃんが元気に産まれてこれるようにサイン送ってくれているんだと思うよと
    旦那さんも言ってくれました😂

• 11月24日