※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

自治会入らなきゃいけないでしょうか?先日戸建てに引っ越してきて、昨日…

自治会入らなきゃいけないでしょうか?

先日戸建てに引っ越してきて、昨日3軒お隣の方(奥様)から自治会費等のお知らせが来ました。
引っ越し前ご挨拶した時に旦那様が出られたのですが「今書記(だったかな?)をやっているけど奥様に任せっきり」と話していました。

ただ昨日はそう言った役職の話も無く
「名簿や災害時に必要だから家族の名前などこの紙に書いて。もし年齢とか嫌だったから個人情報だから書かなくてもいいけど出来たら書いて欲しい。会費は◯円でみんな大体年払いしてる。」
みたいな話で、こちらから詳しくは聞かないと教えてもらえず会費も何に使っているか聞いたら備品とか。活動も元々あまり無いし、コロナで余計に無いと。更に子供会も無い。ゴミ当番くらいと。

しかも引っ越し前に会長に挨拶に行ったら90歳くらいのおばぁちゃんが出て
「主人が会長だけど病気で出て来れない」と言われ、そんな状態で会長なのにも不信感。
お年寄りが家の周りは多く、挨拶行っても出て来ないような人がいるのにゴミ当番すらしてるのかな?って感じで
災害があったら。とはいうけど頼りには出来なさそうです。

ゴミ当番はしっかりやるけど、入らないってありでしょうか。
ただ昔から住んでる人が多く入っていない人はほとんどいなさそうです。
お隣や今回お知らせに来た方は50〜60歳くらいの方ですが他はかなりお年がいってるかなと思います。

コメント

moon

うち入ってないです。
特に何も言われないです。
子育て世帯もそこそこ増えている地域ですが、入らなくて困る事もないですね。
ゴミも出したらダメとかもないです。

入らなくても大丈夫かです。
消防訓練とか、地域の行事に触れる事ができる、知れる事ができるぐらいだと思います。
けど、お年寄りが多いと自治会に入っていないと噂にはなることもあります。
実家はそんな地域です、、

うはこ

入らなくても暮らしてはいけますよね。ただ、自治会=ゴミ捨て場問題くらいしか目立ちませんが…実は色々な役割を担っていますよ。

我が家は自治会50周年を迎える古い自治会のある町に引越して、翌年にはすぐに班長が回ってきました😅

役員をしてみて分かったのは、市役所や区役所は個人の申し出ではなかなか動いてくれません。自治会の代表が窓口に連絡することで対応してくれることが多いです。

お子さんがいるなら、公園使いますよね?
夜は街灯があると歩きやすいですよね?
万が一、火事でも起きた時に防火水槽が使い物にならなかったら困りますよね?
空き地に雑草が伸び放題だと気分が良くないですよね?

公園の遊具の劣化を確認して、役所の公園係に修理を依頼するとか
防火水槽の点検をして消防署と連携を取っておくとか
街灯のあかりが消えていたら役所の防犯係に連絡をするとか
空き地の雑草問題を役所の街づくり係に連絡するとか
自治会の誰かがそういったことをしてくれることで、安心安全な暮らしができているのですよね😊

お住まいの自治会に、もう少し詳しく聞いてみて、それでも我が家には必要ないなと思うなら、未加入という選択肢もありかと思います。

あと、今のお住いに永住なさるのでしたら、加入しておいた方が良いかと。配偶者に先立たれ、子供は巣立ち、1人で家にいるだけじゃ寂しいですものね。自治会ではお年寄り向けのイベントを色々企画してくれていますから、身体を動かし人と会話をして、元気に長生きして欲しいと思います😊そういうイベントへの補助金も、自治会には出ますが個人には出ませんから、やはり、役所とか社会とつながりをもつ大切な存在なのだと思いましたよ😊

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    必要性は分かりました!

ただうはこさんの入っている地域の自治会がしっかりしてるのではないかな?と思いました。
    そういったところならぜひ加入したいです。

数人に聞いた感じだと
    全然活動は無い。と言って役所に連絡するような任務もないのかな?と言う雰囲気だったので公園や街頭の整備もしてないんじゃ無いかなーと思ってしまいました。
    もう少し詳しく聞いてみます。

• 11月24日
ほのゆりか

例えば家の前の道の電柱に街灯ついてませんか?
その機械のお金や電気代は町内が負担してます
子どもが将来安全に帰れるのもそういった活動のおかけです

ららた

入らなくてもいいと思います。
私は入りましたが来年抜けます。
本当何も活動ないし入ってる意味がわかりません。
新しく越してきた人も入らない人が多くなってきてます。
上の方達が仰ってる公園や街灯などは市がやってるのでうちの自治会ではノータッチです。

必要性がないのなら入らなくていいと思います。
あとから抜けるのもめんどくさいです💦