※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
家族・旦那

経済的DVなんかな?4人家族です。旦那、私、7歳の息子、1歳の娘です。最…

経済的DVなんかな??
4人家族です。旦那、私、7歳の息子、1歳の娘です。
最初は旦那から生活費として、計算してからお金をもらい支払いをして、食費と日用品費もまとめてもらってました。足りない時とか言うようになると、何に使ったとか、今すぐいるものなのかとか、それは絶対に必要なのかとか言われるようになり、食費だけをもらうようにして、今は生活してます。食費も1週間に1万円。1ヶ月大体4万円です。現金でもらい、近くのスーパーのプリペイドカードがあるので、即カードに1万円をいれます。それで1週間するのですが、野菜が高いとかお肉が高いとかで、その時その時で変わるンですが、もう少し考えて買えばとか何でそんな1週間に1万円足らんの?とか言ってきます。できるだけ、足りるようにその日その日に使う分でしか買わないようにしているのですが、足りない時もあってその度に言われるのが最近ストレスです。1週間に1度にまとめ買いもした事あるんですが、メニュー決めをするにしても、何も考えてくれず、しかも旦那は好き嫌いが多くて、子ども達に野菜を多く使ってるんですが、旦那には違うメニューとかにしないといけなくて、結局メニューが増えるし、お米も沢山食べるんで多い時は五合炊いたり。それで食費使いすぎとか、何に使ってるん?とか聞いてきて、説明しても私の使い方が悪いらしいです。反省して何度かやり方を変えたりしたんですけど、それでも足らなくて。。。
で先月給料が少なく、節約節約でやってきたんですが、とうとうあと2日で給料だ!って時に、食費がもう切れてしまい、あーどうしようって思って旦那に言ったら、もぅ俺も財布スッカラカンやで!だけ。
明日ご飯どーしよって言ったら、頑張って!だけ。
何を頑張るの?って一瞬思ったんですけど、段々腹たって来て、頑張ってってなに?節約節約してきて、やっとと思ったら、こーやってギリギリで足らんくて、1000円でもあれば2日やり過ごせるのに、それさえもない。
おろせばあるんです。それさえもしないってどーゅーこと?
現金で食費をもらい、カードにいれたら現金は全く持ってない状態です。たまに洗剤とかなどない時はその食費で使います。もちろんそのスーパーで買い物します。普通のスーパーなので、薬局で買うより高いですよね。それも分からない旦那なんです。
帰ってくる時に頼むこともありますが、しんどいのにとかそれすぐいる?今日いるん?とか、面倒くさそうにするんで、お金置いててくれれば買いに行くけど、現金ないもんしゃーなくない??って言うと黙る始末。まとめて買えばいいやんって言うんですけど、まとめて買う時もそれすぐいるん?買いだめしてもなぁーって言うんです。結局買いに頼んでも文句しか言わないし。
子どもの病院行く時も、前もって言わないと病院行けないし、分かればいいけど突然のこともありますよね。そーゆー時は私の身内に頼むしかなく。。。嫌ですけど、そーするしかなく。って感じです。

完全に旦那がお金を握ってるので、支払いなども全部旦那なので大体こんだけやなーとかしかわかりません。
聞いても教えてくれないし、私が買いたいものあっても、すぐいる??って聞かれるし、なくなってから言います。それでも嫌な顔されるし、内職でもしようかなと思ってます。夜勤でも行こうかなって言ってみたら、働かせへん!!と。。。昼間は娘が居ますし、保育園も今回保留になったので、行けずです。なので、内職でもしようかな。少しでもあれば違うかなと。。。
長々とすみません。
みなさんならどーしますか??
どー言ったら旦那は聞いてくれるのか
もー私はわからないです。。。

コメント

🐇

私も旦那が最初管理してましたが、専業主婦で食品、日用品、子供用品を把握して買い物するのも献立を考えるのも(料理一切作らない旦那)、全て私なので私が管理するようになりました!
こういうのはやっぱり実際にしてみないと分からないと思います💦けど、いざやってみて!と言うと絶対やりませんもんね、男って。笑

お子さん達とメニュー違ったり米代込みで月4万って、素晴らしいです!しかも小さいお子さん連れて買い物するのも大変だし安い所や薬局など何件も回ってられないですしね😭

そんな苦労も分からない旦那さんのご飯一切作らなくていいと思います😇自分の事はもう自分でしてくれ!と。
少しでも自由に使えるお金があるだけでも全然違いますよ。ボブっちさんのお小遣いはありますか?😳

  • ボブっち

    ボブっち

    頼んでも、わからない。だけで終わらせますもんね。

    米代は別にしてもらってます!!米を買う時は何も言ってこないので、ないから買っててねーとか日曜日に買いにいきます💧

    お小遣いはないです!
    欲しいものあれば言ってといいますが、、全然言える雰囲気じゃないから言わないですね(笑)

    • 11月24日
はじめてのママリ

喧嘩覚悟で話し合い、泣いて訴える、両親を巻き込む、ですかね。

  • ボブっち

    ボブっち

    何を言っても使いすぎなだけと言われて、話は終わります。
    両親を巻き込むとよりおかしくなるので、もぅどうしようも。。。1度話し合い両親を巻き込んだんですが、もっと話がこじれてしまい、もぅ二度と巻き込まないと誓いました(笑)
    結局は話し合いをしないといけないって事ですよね。このままでは絶対良くないし、言いたいことすっと言えないので紙に書いて、言ってみたいと思います。
    話し合いで必要なことって何ですかね?私結構丸め込まれる性格で結局は旦那の言いなりになってしまいます。
    どーゆー風に言えば角が立たないですかね😅こんな恥ずかしいことを聞いてすみません。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話し合いがうまくいかないのは旦那さんが始めからあなたを下に見てる、あなたが悪いと決めつけてるからだと思います。もしくはわざとそうして反論の余地を作らせないようにしているか。
    角が立たない話し方というか、旦那さんが歩み寄る気が全くないのが問題です。
    「使い過ぎ」で終わらされるなら言いたいことを紙に書いても取り合ってくれないと思います。
    離婚、別居覚悟までできるのであれば「今後こうして貰えないなら出て行きます」と条件を提示したりとか。

    • 11月25日
  • ボブっち

    ボブっち

    確かに下に見てる気がします。帰ってきても、仕事の話するだけで、他は何も話しないし、一方的にこっちが話かけてるだけ。
    で終わったらけいたいみて、眠くなったら寝るって感じです。財布握ってるのは旦那なので、支払いなども全部旦那なので、支払いでどれだけかかるとか、これだけしか残らないとかもなしです。家の物家電で欲しいものあっても、言ってももー少し待ってーとか、何にもお金に関しては言ってくれない感じです。なんか情けなくなりますよね。家族なのに何も知らない、友達とランチしたいと言っても行っておいでーって言うだけでお金くれないし、食費しかもらってないのに、お金あるやろって言うてくるし、ないよ!どこにそんなお金あるの?って言うと、ならランチとか行くなで終わりです。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

多分どんな言い方しても不機嫌にはなると思います
こちらが落ち着いて話すしかすべは無いと思います
何を言われても足らないことを突き通すしかないと思います、実際足りてない訳ですし
うちはお金をくれなかった訳では無いですが
言った日にくれなかったり約束を守ってくれなかったので家を出ました
そしたらキャッシュカードを渡してきました
でも私は家に戻ってません(笑)

  • ボブっち

    ボブっち

    きっと、行動で示さないとわからないんですかね。
    でも1人で育てる自信ないので、出ていけない😱

    • 12月15日