※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食について。先月から離乳食を始めてよく食べてくれるので、先週か…

離乳食について。
先月から離乳食を始めてよく食べてくれるので、先週から2回食を始めました🍚2回食について調べたのですがよく分からずで…

①午前、午後で お粥小さじ8、野菜小さじ2を2種類、魚豆腐小さじ1 くらいあげているのですが多いでしょうか?😣

②また、2回食を始めた際胃の負担を減らすために半分の量から始めるということを知らず、今日までこの量を最初から与えてしまっていましたが大丈夫でしょうか…?💦

③離乳食の量の目安(炭水化物50~80g、野菜20~30g、タンパク質大さじ3)と見たのですが1日の目安量ですよね?💡計る時は計量スプーンで計って良いのでしょうか?(例えば50gなら大さじ3と小さじ1等)

本当に分からないことだらけですみません💦
教えて頂きたいです。🙇‍♀️

コメント

R

参考になれば☺️
一食分がこんな感じです✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨写真もありがとうございます!とっても分かりやすいです☺️そして、沢山作られててすごいです😭!

• 11月24日
sherry

私は結構簡単に考えてますので参考にならないかもですが。

1回のミルク量240mlなので、離乳食プラスミルクで240になるよつにしてます♪
毎週10gずつ離乳食増やしてます。

今離乳食10週目でこのくらいです
7分粥60
野菜や果物50
魚や豆腐やヨーグルト20
麦茶10
+ミルク100

吐かなければ大丈夫です♪
離乳食後のミルク量が増えてきたら、欲しがったら、離乳食の量を増やしてください
って先生も言ってました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    とってもわかりやすいです☺️
    吐かなければ大丈夫なんですね!子供の様子見ながら量を調節していきたいと思います✨

• 11月24日
  • sherry

sherry

みなさんみたいにしっかりしてないかもですけど💦

とりあえずうちは豆腐食べてくれなくて、ミルク豆腐にしたら食べました。

ヨーグルトも食べなくて、カボチャとさつまいもと混ぜてあげたりしてます。

果物は生の果物をスってあげても食べなくて、キューピーのビンのやつなら食べてくれます。参考までに。

中々離乳食好き嫌いあるので進められてませんが。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ミルク豆腐にしたり、お野菜混ぜたり、色々工夫してあげていてすごいです!参考になります!✨😭なんかわたしワンパターンでダメダメです💦😂色々教えて頂きたいです!
    あ、もし良ければ卵や小麦等のアレルギーのものの進め方どうしましたか…?卵から進めていて、今耳かき3杯なのですが、そこからの量の進め方がネットによって色々で迷ってしまっています💦質問沢山すみません😭

• 11月24日
  • sherry

sherry

うちは9ヶ月と書いてありますが、修正月齢だと7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる子育て中です。朝と夜の2回食で今あげてます。

卵は特にアレルギーの子が多いので、離乳食始まってから2ヶ月経ってから始めました。朝だけあげるようにしてて、耳かき1サジから初めて、次の日2サジ、3サジ、4サジと増やしてもうすぐ1ヶ月で今は卵黄1/3と白身少し程度です。
    8ヶ月に入ったら全卵1/3
    10ヶ月に入ったら全卵1/2
    1歳で全卵3/4
    1歳半で全卵1個
    と看護師の友達に聞きました。

うちはパン粥やそうめん、うどんを6ヶ月から野菜とかと同様に5gから始めました。
    小麦はあまり気にせず普通にあげてます。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ8ヶ月!うちと同じですね✨
    卵、毎日あげても良いものなのですね!すごく勉強になります😣
    なんだか離乳食、わたしの進め方が遅くて💦
    小麦も始めてみようかと思います!丁寧にありがとうございます😭

• 11月25日
  • sherry

sherry

早いよりは遅い方がアレルギーに気づきやすくて良いと思います‼️

私は卵アレルギーって怖いので、朝の離乳食のみに入れてます。1週間位続けて、その後は3日おきとかにあげてますが、今は問題無さそうです🤔✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

遅いとアレルギー出やすいとか色々見ちゃうと不安になっちゃいますよね😭

分かります、卵アレルギー怖いですよね💦
    昨日ようやく卵3サジでした😂卵試してる間は、小麦や乳製品等試さない方が良いんですかね?🙄

• 11月26日
  • sherry

sherry

かなり返事遅れちゃいました。すいません。
    一応アレルギー出る出ないの判断が出来ないので、卵3日してから小麦に挑戦した方がいいです。
    乳児湿疹が出てたりしたら、病院で簡単にアレルギー検査出来るので、しても良いと思います✨😆

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

本当に丁寧にありがとうございます😭✨
    卵も小麦も進めていきたいと思います♪̊̈♪̆̈
    参考にさせていただきます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

①そこまで多いと思わないです😊

②食べる子は食べますし、特に様子に変わりなければ平気じゃないかなと思います。
うちの下の子も半量だったのは3日程度でしたよ笑。

③それは1日ではなく1食ではないですか?
軽量スプーンでも良いけどそろそろ面倒なので、スケールがあった方が楽だと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    勉強になります😭
    スケールあると良いですね💡準備したいと思います☺️!

• 11月24日