※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊活

hCGを打って60時間経過しましたが、排卵痛がなく、排卵検査薬も陰性。原因はhCGの質の問題かもしれません。同じ経験の方、教えてください。

今期もhCGを打ち60時間経過しましたが毎回少なからず起きる排卵痛が今回はありませんでした!
排卵検査薬もhCG後は毎回濃い陽性反応が出るのでやっても無駄だと分かっているのですが、排卵痛が起きないことが不思議でやってみたら今回は明らかに陰性。
基礎体温も打ってからまだ高温期になっていません...
まさか打たれたものがhCGではなかったとかありますかね?
同じような経験おありの方教えてください。

今期にかけていたのに...

コメント

唐揚げ

hCGをうったからと行って必ず排卵するわけではないので、排卵しなかったという事ではないでしょうか?
排卵チェックで病院には行かれないのですか?
私も前回排卵させるための注射3回も打たれたのに排卵せず、そのまま黄体化して生理きました。

かずのこ

今期でクロミッド4周期目になるのですがいつもhCG後は通院してませんでした。
卵胞確認はしてませんが打った日辺りから排卵痛がはじまり翌日もしくは翌々日には高温期になっているので今回は違うな〜といった印象でした。
hCGを打った日に来期分のクロミッドまで処方されるので排卵の確認はした事がなかったです💦
前期だけは仕事が休めず排卵検査薬の陽性が出てからの受診でhCGも打たなかったですがエコーでもしたようなしてないようなと曖昧な所見だったのであんかあてにならないDr.だな〜と思っていました。
3回打っても排卵しないとは辛いですね...(>_<)
行けるのが注射から1週間後になってしまうのですが卵胞チェックだけでも行ってみた方がいいですかね?

唐揚げ

体温が上がればほぼ排卵してますものね。内診の映像って見せてもらえますよね?排卵前の卵って凄く大きく映るので、それがすっかりなくなっていれば間違いなく排卵で、素人の私が見てもかなり分かりやすいと思うんですけど、ご自分で見て確認はされてないですか?
排卵しなかった場合、私の場合はどんどん卵胞が大きくなっていって(30mmとかになりました)今まで黒く映ってたのが白くなると黄体化してると言われ、しかし3回注射しても排卵しないのでホルモン検査したら、ホルモン的にはもう黄体化してしまっていると言われ、その周期はそのままリセットになりました。成熟卵になったと言われてから8日後でも卵は残っていたので、排卵していなければもしかしたら確認は出来るかと思います。ただどのタイミングで黄体化して吸収されてしまうのかはちょっと分からないです。

かずのこ

なるほど〜!!
排卵後も卵胞チェックしてもらうと本当に排卵してのか黄体化してしまったのかまで確認できますね!
映像も毎回見せてもらっています。
いつも大きいので24mm程に成長しているのでhCG打つのですが、前期の高温期に入ってからの卵胞は大きくても19mm(また微妙な大きさで...)のものでまだ白くなっていなかったので先生もしたばっかりなのかはっきり分からないな〜体温的には排卵してるけど〜といった感じでした。
今までhCGは1回しか打ったことがなかったので排卵してなければ打てることもアロちゃんさんのコメントで知りました!
毎回対応する先生が違うので自分も好きな親切な先生だと排卵チェックしに来ると問いかけてくれますが、今回は別の先生で来期分のクロミッドも出しておくからと、つまりリセットしたらまた来てねといった診察だったので...
普段仕事をしているのでどうしても週一の通院になってしまうので卵胞チェックもうまいこと休みのタイミングが合えば行ける状況なのですが、このまま体温も上がらず検査薬も陰性なら排卵したかも見てもらいに行ってみようかと思います(´•_•`)

唐揚げ

大きい病院だとそんな対応になってしまうのですね。先生指名できればいいのに。。
私もフルタイムで働いているので、仕事後に行ける1番近い不妊治療している個人病院にとりあえず行って見ました。凄く熱心に妊娠させてくれようとしているのが伝わるので、近くて信頼できてラッキーでした!それでも排卵しないその周期は、3日に1度病院で排卵チェックだし、仲良ししないと妊娠するわけないので、注射に合わせて仲良ししまくってで、結局排卵しないしで大分疲れました(笑)
先生的には、体温が上がってるから排卵はしたはずだけど、19mmの卵が残っているから、他の卵が排卵したのかな?どーかな?っていう感じですかね?
私は分からないことは内診されながらバンバン聞いちゃうので、聞いた方が絶対いいと思いますよ!!

かずのこ

近くに親身になってくれる病院があるのは良いですね♪
私は医療業界なので診察時間は大抵自分の働いてる時間と被っていて休みの日にしか行けません(TдT)
夜8時頃までやってる医院が近くにあれば...とも思いますが今通ってるところは産院として利用したい(というより住んでるところが田舎過ぎてここしかない)ところなのでとりあえずここに通っているのですがちょうど6回分になるし今年いっぱいはここで頑張ってみて他の医院にも視野を広げようかな〜とも考えています。
わかります〜頑張っちやうの☆
1回のチャンスも逃したくないですもんね!
予約制でもなくて田舎で患者が集中するので朝早く起きて行かなきゃならないし、卵も順調に育っていたし今期妊娠すれば結婚記念日出産も有り得たので意気込んでましたが、痛い注射までしてるのに仲良しのタイミングも旦那のへたりで結局1回しか取れなかったのでもうなんか疲れました(笑)

先生的にはそんな感じでした!
そんなにあいまいなら尿検査や血液検査なりしてくれればいいのにとも思ったのですが院長先生だったので強くは言えずで。
もう4回目にもなると体温上がらない≒排卵してない≒あの痛い注射なんだったの≒今期も無理かと悟るようになってきて病院に不信感が出てきてしまってました。

早く赤ちゃんきてくれるといいですよね♡

唐揚げ

医療系なのですね、それは拘束時間も長くて大変ですよね。私もまぁまぁな田舎ですよ〜。ここの病院が合わなければ嫌いな車に乗って隣の市まで行かないと病院ないので、都会の人はいいなぁって思います。
分かります〜別に授かれればいつでもいいんですけど、とりあえず今期だと記念日〜とか、何月生まれだから〜とか、考えちゃいますよね。
うちも夫が夜勤なのに頑張らせすぎて、ヘナった時には爆笑しました〜。前期が黄体化で、今期の生理が今きてるので、排卵日付近が不安で仕方ありません。夫の仕事の勤務とか、機嫌とか。。協力的な方なので有難いなとは思ってますが。。。
私は黄体化してるのってどーやったらわかるんですか?って聞いたら、白くなるっていうのを教えてくれて、血液検査でもわかるからしてみよっかーって感じでしてくれましたよ!ちょいおじいちゃん先生なので、かなり気楽に楽しく喋ってますよ〜(笑)
不信感出てきたら転院どきかもしれないですね。転院でリフレッシュ出来て授かれるかもしれませんし!!
本当、早く我が子に会いたいですね!!