※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

4月から夫と別居をする予定です。(離婚はしません)理由は、うちは転勤族…

4月から夫と別居をする予定です。
(離婚はしません)
理由は、うちは転勤族で、
上の子が小学校にあがるタイミングで拠点を構えたいため、私の地元に賃貸を借りる予定だからです。

夫は単身赴任になり、
私と子供の生活も家賃も夫の収入でやりくりします。
賃貸を契約する場合、私の名義で借りることはできるのでしょうか。
今は専業主婦ですが、地元に帰ったら扶養内でパートを始める予定です。

いま住んでいる家は夫が住み続けるので会社から補助が出る関係で、できるなら4月から別居する賃貸は私名義で借りたいです。

どなたか教えてください💦

コメント

ママリ

妻名義なら妻の支払い能力が審査されます。
今無職なら、十分な預金があるとか、就職内定先の給与が家賃に対して十分多いだとか、安定収入のある連帯保証人がいるとか、その辺り何か示せますか?🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    十分な預金とはいくらくらいあれば大丈夫なのでしょうか😭保証人は夫以外だと両親になりますが…年金暮らしなので微妙ですよね💦
    私名義は難しそうですね😓

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

物件にも寄りますが💦
    預金は調べた感じだと、家賃2年分が最低ラインみたいですね😅
    旦那さんは同一世帯なので、保証人にはできません。
    ご両親だと厳しいかもですね💧
    賃貸の申し込み自体は金銭発生しませんし、ダメ元で話を聞きに行くのはありだと思います!

• 11月24日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございました🥺
    すごく参考になります。
    そうですね、ダメ元で話を聞いてみてそれと同時にパートも探してみます!

• 11月24日
みうみう

うちはエイブルで契約したのですが…
私がパート(月6万円ほど)ですが、旦那が外国人なのもあり私の名義になっています。
旦那の収入の記入もありましたがそれですんなり通りました😌
上の方が仰るように物件や仲介業者などによるかもしれませんが…
相談してみるのが1番ですね😌

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    奥さん名義なのですね!
    はい😌
    仲介業者の人に相談してみたいと思います!

• 11月24日