※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

息子がママイヤ期かどうか心配している女性。息子が寝るのを拒否するようになり、自己嫌悪と罪悪感を感じている。息子が嫌いになったのか不安。似た経験の方、対処法を教えてほしい。

2歳11ヶ月の息子はママイヤ期???
私は嫌われたのでしょうか?

帯状疱疹のため1ヶ月実家に里帰りしており来週自宅に戻るのですが一昨日から私と寝るのを拒否するようになりました。

・身体が痛くてしばらく抱っこできなかった
・私の両親任せていた部分が多かった
・体が痛くても0歳の子の授乳はしてた(せざるを得なかった)
・もちろん一緒に遊びに行ったり相手することもきちんとできなかった
・ごはんも私の両親が用意していた

これらのことから
寂しい思いをさせてしまったのかもしれないと思い最悪感がすごいです😱

というかじいちゃんばあちゃんが大好きなのかな〜微笑ましいな〜母子分離でも大丈夫になってきたかなとプラス思っていたのですが
私の母が「ばあちゃんと一緒に寝たいっていうのは寂しいんだよあれ。すごくかわいそうだよ。ちゃんとしなさい。」と言ってきたのですが私は出体が痛い中来る限りのことをやってるのにショックというかすごく嫌な気分になってしまい尚且つそれまで感じていなかった罪悪感が芽生えました。

息子の変化はやっぱりママが嫌いになったと思いますか???心配しなくていいですかね?

似た経験がある方、どのようになおりましたか?

コメント

嫌いになったわけじゃないですよ☺️
実家にいたから当たり前のようにじぃじばぁばがいて慣れてしまい,今だけママがまだ早いよ〜ってなってるんだと思います😭

私も今年の春くらいに帯状疱疹やりました、私は目に発症(左瞼)したちまち左顔面がほぼ出てしまい…
同じようにとにかく痛くて育児家事は無理に近かったです😵‍💫実家に2泊だけしましたが、娘は私じゃなきゃ寝ない子なため寝かしつけは私でしたがご飯やお風呂は全て親に任せました💦旦那は仕事休めなくて頼れなかったです。
そしてつい先週コロナワクチン2回目をやり副反応酷すぎて、下痢をしていて…ある日、入浴直後にトイレで娘をオムツ姿の裸のまま放置しました。ママ怖いよ寂しいよってギャン泣きしてました…。

話は逸れてしまいましたが、少なからず寂しいって気持ちは2歳でもあります😰
きっと赤ちゃんに授乳しているのに僕は?って思ったかもしれませんね…。
息子さんからしたら羨ましいって思ったかもしれません😔
仕方がない,しょうがないやむを得ないって事柄は2歳児には分かりませんし😥
ただただ身体が回復したらたくさん抱きしめて甘えさせてみてはどうですか?たっぷり遊んだり寝かしつけの時間きたら「ママは一緒に寝たいなぁ」と話してみたり*

• ジップロック

ジップロック

返信ありがとうございます。
    帯状疱疹に副反応に大変でしたね😭😭私は帯状疱疹は右側胴体部分で2週間激痛でほぼ寝てて最近回復したものの神経痛が残りました...もうこの痛み二度と味わいたくないですよね💀☠️
    コメント読んでやっぱり寂しい思いをしてるんだなと思い、明日から体は痛いですができる限りきちんと向き合ってママの気持ちを伝えたり声がけを心がけようと思います。どうもありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月23日

退会ユーザー

おはようございます☀
    後神経痛ですよね😵‍💫💦長引きますよね…。私は1ヶ月半ありました、まだジップロックさんは出始めたばかりでしょうか😥二度と経験したくないです。跡も残ってしまい悲しいです…。

無理なさらずです☺️声かけしたりただ手を繋いでいるだけでも伝わると思います❤️

• 11月24日
  • ジップロック

ジップロック

ほんと、帯状疱疹はもちろんですが神経痛も辛すぎですよね😱毎晩痛みで目が覚めてなんでこんな痛いのって感じです😨やっぱり1ヶ月半はかかったんですね😭覚悟しておきますがなんだかもう泣けます😭

子供についてはおかげさまで今日、意識して過ごしてみたら夜は一緒に寝るって言ってくれました☺️今後も気をつけていこうと思いますありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月25日
はじめてのママリ

寂しいけどママが大変そうだからと自分に折り合いつけて頑張っていたんだと思います。
だからまた急に元通りの生活になると言われても子どもだから気持ちの切り替えがすぐには出来ていないんだと思います💦
ママが元気になるまで待っていてくれてありがとう!あなたと遊べなくてママも寂しかった。ママ元気になったからこれからは前みたいにたくさん遊ぼうね☺️大好きだよ
と毎日、愛してるやありがとうの言葉をかけてあげれば良いかなと思いました😊

• ジップロック

ジップロック

返信ありがとうございます。
    コメント読んでなるほどと思いました。やはり寂しい思いをさせてるなあと。息子なりに折り合いつけて頑張ってるって想像したら申し訳なくなってきました。明日から、伝わる言葉で声がけすることをやってみようと思います。どうもありがとうございました🥺🙇🏻‍♀️💕

• 11月23日