※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

療育と親子遊び、どちらを優先するか悩んでいます。療育に通いながらも親子での時間が少なく、来年からの進級も焦りを感じています。どちらが良いか迷っています。

療育を優先した方がいいのか、親子での遊びを優先した方がいいのか悩んでます😔
発達遅めの2歳8ヶ月で、週4回1時間の個別療育に通ってます。 
片道1時間かかるので午前中は療育、帰ってきてごはん食べて昼寝、夕方からは上の子もいるしバタバタです。

プレ幼稚園の先生には、親子で遊ぶ時間が少ないのでは?家でおままごとしたり公園行ったりする時間を増やしてみては?と言われます。

療育では、空いてる日あればもっともっと参加してもいいですよ!たくさん学びましょう。というテンションです。

来年4月から年少なので、焦りもあって週4回療育通ってるますが、確かに親子で遊ぶ時間はほぼありません…
どうするのが一番いいのかわからなくなってます😭

コメント

二児の母

もう少し近いところで通えるところはないのでしょうか?💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    どこもいっぱいで、今年度中に通える所はありませんでした😔
    順番待ちしてて、来年度からは近い所に通えるかもしれません💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

療育に通っている理由にもよると思いますが‥

幼稚園の先生がそう言ってくれてるのなら、焦る必要がないくらいの発達の遅れなのかな?と感じましたがどうでしょう?🤔

お子さんの遅れの程度にもよりますが、私はほぼ親子で遊ぶ時間がないなら療育を減らすと思います😊

• まま

まま

ありがとうございます。
    言葉、理解力が遅めで療育に通っています。
    幼稚園の先生は、療育行くのはまだ早いのでは?という考えのようです💦
    回数減らせるか療育先にもう一度相談してみます!

• 11月24日
mmm

うちも発達遅めで週3日療育でプレ幼稚園に2日行ってます!

週3日のうち2日は親子での療育なので、そこで親子遊びをしてます!残りの1日は預かり保育?なので、半日は別行動になります!
空いてる日があればうちは親子療育入れてます😅
県や市や場所によるかもしれないですが、うちが通ってるところはとにかく広くて一緒に追いかけっこだったり、それこそおままごともしてます^^
家にいるとどうしても家事などしてしまうし中々時間が作れないし、、てことで、親子療育をいれちゃいます☺️

• まま

まま

ありがとうございます。
    親子療育に通われてるんですね!それは一緒に遊べるしいいですね😊
    近所のそういった療育も含めすべて空きがなく、1時間かけて親子分離の所へ通ってます…
    来年度には空きそうですが、あと半年近くあり迷います😭

• 12月1日